猫休み

P8022384.jpg

暑いのでしばらく休みます。
[ 2016/08/21 18:12 ] 未分類 | CM(3)
  • EDIT 

  • France debut

    え〜と、ちょっとしたお知らせです。
    このたび白猫の写真がフランスでデビューすることになりました。
    在仏の日本女性のかたが白猫ブログの写真を気に入ってくださり、
    日本人をフランス人に紹介するサイトに使わせてほしいとのお申し出がありまして、
    ご自由にとお返事しましたら、今日「できました〜」と、ご連絡をいただきました。

    この間、5ヶ月ちょっとたっており、すっかり忘れておりました(^^ゞ
    教えていただいたブログを拝見しましたら、文章はみんな仏語ですわ。あたりまえ。笑
    なまえが Shironeko Ann になってました。おっしゃれ〜*^^*

    日本手帳のショップのサイトも作られたそうです。
    ミニ屏風のようなものの中に、和紙で印刷した絵と、
    名前やメッセージが日本語で入る手帳だそうです。
    よかったら見ていっておくれやす。
    [ 2016/07/21 10:46 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • 猫バス仕様

    P2101292.jpg

    移動販売のクレープ屋さんです。ヘッドライトも猫の目になってます(^▽^)
    [ 2016/02/11 07:05 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • 人の褌で相撲をとる

    写真を撮ることがめっきり少なくなりました。前はいつもカメラを携帯していて目についたもの、
    気になったものをかたっぱしから撮ってたんですけどね。自分の写真に飽きました。笑

    かわりに他のブロガーさんの写真を見て楽しませてもらってます。
    京都の写真ならリンク先のデジ鍛冶さんのブログがおすすめです。毎日更新されてます。

    写真がきれいなのはもちろん、アングルや目のつけどころが独特で、毎日見てても飽きません。
    猫好きなかたのようで猫の写真もよく出てきます。キャプションがほのぼのしてて楽しいです。

    というわけで、今日は人のカメラでフンドシを撮る、もとい、人の褌で相撲をとってみました。笑
    [ 2015/09/08 10:03 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • 松たか子さんがかけてたメガネ

    ライフでいっぷくしてたとき、テレビでHIROというドラマをやってた。
    松たか子さんのかけてたメガネがいいなと思って調べたら、
    これ (Ti-feel CHAO-7) やった。



    img63160677.jpg



    レンズがちっさくて横幅が41mmしかない。
    白猫は強度の近視なので、大きいレンズだと端がものすごくぶ厚くなってしまうのと、
    こめかみあたりの輪郭がへこんで見えるので、こういうのを探してたのだけれど、
    大人用ではなかなか見当たらなかった。これだと、ぶ厚い周辺部がカットされるので
    輪郭のへこみが目立たず薄くて軽い仕上がりになりそうだ。

    欲しいなあと思ったが、フレームだけで3万円もする(^^; 
    メガネ貧乏になりそうなので今回は見るだけにしとこう。

    メガネは顔に直接装着するものなので、かけ心地のよいものを選びたいが、
    見た目の印象もだいじと思うので悩ましいところだ。値段もいいのは高いしね。
    かけ心地のよさと、見た目の印象、どちらもイイネと思えるメガネはないかな。

    猫メガネ、かわいいんだけど、かけ心地はいまいちかな。
    かけ心地のいい猫メガネあったら教えてください。にゃ。
    [ 2015/09/06 18:30 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • メガネライフを楽しく

    コンタクトからメガネに替えて半年。見え方が違うので最初は違和感があったが、
    ようやく慣れてきた感じだ。夏場は汗をかくのでメガネはうっとおしいが、
    強度近視のため裸眼で生活するのは困難なのでいたしかたがない。
    メガネライフを少しでも楽しくしようと、こんにゃメガネを買ってみた。


    P8130206.jpg
    フレームフロントに




    P8130207.jpg
    肉球




    P8130201.jpg
    テンプルにも




    P8130197.jpg

    若い女性に人気のブランドだそうだが、そんにゃこと猫おばさんは気にしない。笑



    P8310288.jpg
    [ 2015/08/13 19:02 ] 未分類 | CM(6)
  • EDIT 

  • しばらく休みます

    書きたいこと、撮りたいものがないので、しばらくブログお休みします。
    梅雨が明けたら暑くなりますが、みなさまお元気でお過ごしください。


    RIMG0006_20150627170312f86.jpg


    立本寺の蓮は27日現在、写真のように蕾がポツポツ付いてます。
    今年は成育が少し悪いのか、葉っぱも花もいつもより小ぶりです。
    開花時期は鉢ごとに少しずつ違うので見頃はよくわかりませんが、
    近所のかたのお話では、今ふくらんでる蕾が咲くのに2〜3日、
    咲いてから散るまでに2〜3日。7月いっぱい咲いてるそうです。
    [ 2015/06/27 17:23 ] 未分類 | CM(6)
  • EDIT