沖島巡り〜猫で終わる

PA080793_2015101117585219e.jpg

行き当たりばったりで島を歩いてみました。あちこちに自転車がたくさん止まってました。
島には車やバイクが一台もないそうです。三輪車で走ってるかたが多かったです。




PA080765_2015101117585691a.jpg

アルミのたらい。なつかし〜♪




PA080767_201510111759054c7.jpg




PA080768_201510111759040d5.jpg




PA080769.jpg




      PA080771.jpg

      民家が密集して立ち並んでます。細い路地がたくさんあって迷路のようです。




PA080792.jpg





      PA080778.jpg




PA080779.jpg

行き当たりばったりなので写真も順不同です(^^ゞ




      PA080772.jpg

      高台に神社がありました。




      PA080776.jpg

      石段を登ると




      PA080773.jpg

      集落と琵琶湖を眺望できます。



      A080780.jpg

      下に降りて、また行き当たりばったり歩いていると、また路地が。行ってみよ。




PA080782.jpg

路地を抜けると視界が開け、琵琶湖が眼前に〜♪




PA080785.jpg

強風にあおられながら、心がカモメになる〜♪ なんのこっちゃ。笑




PA080786.jpg

ここは島の裏側になるようです。右側に民宿がありました。




PA080788.jpg

あまり時間がないので、このへんで引き返すことに。




PA080794.jpg




PA080795.jpg

佃煮買えばよかったなあ。




PA080816.jpg

と言うわけで沖島巡りの旅はおわりました。今年の抱負?がようやく実現しました。
昭和にタイムスリップしたような島でした。あとで知りましたが木造の小学校があるそうです。
また春になったら来ようかな。こんど来るときは半日くらいはゆっくりしたいです。




PA080758.jpg

堀切港に戻ると、あの猫さんがまだいました。バスが来るまで名残を惜しみました。
さよなら、げんきでにゃ。こんどはフード持ってくるからね〜^^ノ
[ 2015/10/12 06:56 ] 放浪記 | CM(6)
  • EDIT 

  • 柳が崎湖畔にて

    雲




    藻




    鷺




    ヨット




    P7140144.jpg

    一人でボーッとできるとこ見つけました。場所はないしょです。笑
    [ 2015/07/14 20:39 ] 放浪記 | CM(6)
  • EDIT 

  • 長命寺湖畔にて

    P7020103.jpg

    JR近江八幡駅前からバスに乗って長命寺に行ってみました。湖畔に猫がたくさんいます。




    P7020108.jpg



    P7020111.jpg




    P7020114.jpg




    P7020123.jpg




    P7020102.jpg




    P7020119.jpg




    P7020117.jpg
    [ 2015/07/08 08:07 ] 放浪記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 朽木の名刹・興聖寺庭園

    安曇川

    滋賀県安曇川沿いの鯖街道を通って朽木へ行ってきました。




    興聖寺

    興聖寺というお寺に立ち寄りました。借景を取り入れたみごとな庭園があります。




           PA287836.jpg




    借景
    こちらがその庭園です。




    庵
    反対側から




    木と石
    木と岩のアート。ダイナミックです。




           PA287845.jpg
           鐘楼のそばに大銀杏があります。黄葉はまだでしたがギンナンがたくさん落ちてました。




           PA287850.jpg

           お地蔵さんの頭上に見えるのが樹齢約500年の老椿です。
           興聖寺は紅葉の名所としても知られています。紅葉時の写真はこちら
           お山の色づきはまだ浅く紅葉を楽しむにはまだ少し早かったようです。
    [ 2014/10/29 18:14 ] 放浪記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 暑中お見舞い申し上げます

    P7253455.jpg

    滋賀県の和邇浜水泳場です。わに浜と読みます。
    ワニはいませんのでご安心を




    P7253472.jpg




    P7253465.jpg




    suika.jpg

    暑いのでしばらく氷室にこもります。
    みなさまもおからだご自愛ください。
    [ 2013/08/05 17:00 ] 放浪記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 大津港〜なぎさ公園

    京阪

    お京阪に乗って浜大津にやってきました。




    P7163353.jpg

    歩道橋の上から大津港を望む。




          ベル

       



          ミシガン縦

          外輪船ミシガン




    大津港

    向こうの船はビアンカ。カタカナ名が多いですね。




    はっけん号

    和名の船はっけん^^




          時計

          ただいま2時、薄曇りでそんなに暑くありません。




    琵琶湖ホテル

    新琵琶湖ホテル




    P7163336.jpg

    背景に見える突堤の方に行ってみました。




    ヒメジオン

    こんなとこにもヒメジオン




    ボート




    水平線

    突堤の先端です。




    P7163325.jpg

    わ〜風があって涼しい〜




    なぎさ公園

    魚を探してる釣り人がいました。




    釣り人

    見つかったかなさかな




    チャリ

    こうゆう景色は京都市内では見れないので新鮮です。
    や〜海はいいですね〜。みずうみやけど
    [ 2013/07/17 11:51 ] 放浪記 | CM(2)
  • EDIT 

  • おふさ観音〜あとの祭り

    おふさ観音から近鉄大和八木駅まで歩いた。
    写真に撮りたくなる古い商家があった。
    調べたら歴史のある町らしい。
    もっとちゃんと見とけばよかった。
    あとの祭りである。とほほ。



    RIMG0070.jpg
    JR畝傍駅



    RIMG0071.jpg
    下ッ道(中街道)と横大路(伊勢街道)の交差点、八木の辻



    RIMG0073.jpg



    RIMG0074_20120801080557.jpg



    RIMG0076.jpg
    [ 2012/08/02 05:29 ] 放浪記 | CM(2)
  • EDIT