動物園に行ってみた

P1263192.jpg

リニューアルされた動物園へ行ってみました。




P1263194.jpg

園内はすっかり様変わりしてきれいになってました。木道の上から。正面に比叡山が見えます。




P1263196.jpg

上からキリン舎が眺められます。




P1263198.jpg

観覧車は健在。




P1263222.jpg

お猿さんのいるとこは前と同じ。アシカ舎がなくなってました。




フクロウ1

シロフクロウくんも健在でした。えびす顔のこっちがオスで




フクロウ2

目が米屋の猫似のこっちがメス。カメラ向けると顔をくるんと後ろに回す。
タイミングよすぎて、わざとやってるとしか思えませんでした。笑




P1263210.jpg

猫はいないんで、しぐさが猫っぽいワオキツネザルを見てなごみました。




P1263206.jpg

これは日光浴するときの定番のスタイルだそうです。ユーモラスですね。




P1263202.jpg

オヤジっぽいなあ。笑




P1263201.jpg

日光




P1263208.jpg

ワオキツネザルサイコー(^◇^)
[ 2017/01/26 18:30 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 京の雪景色

    P1153116.jpg

    朝起きたらあたり一面雪景色でした。溶けないうちに妙心寺まで雪見に行ってきました。




    P1153119.jpg

    見慣れた景色が別世界に見えます。




    P1153153.jpg

    樹氷ならぬ樹雪。




    P1153158.jpg




    P1153156.jpg




    P1153152.jpg

    こんな雪景色は京都ではめったに見られません。




    P1153122.jpg




    P1153150.jpg




    P1153135.jpg




    P1153142.jpg

    わんこの散歩もたいへんです。




    P1153149.jpg

    クリスマスツリーみたい^^




    P1153139.jpg

    法堂に




    P1153126.jpg

    降りしきる雪




    P1153144.jpg




    P1153146.jpg

    新雪の上に足跡ペタペタつけるの楽しいですよね^^




    P1153129.jpg




    P1153130.jpg




    P1153148.jpg

    日が差してきたので昼からやむかと思った雪は夕方になっても降りやまず今日は一日雪でした。
    女子駅伝テレビで見てたら雪で前が見えなくなってました。選手のみなさんおつかれさまでした。
    [ 2017/01/15 18:50 ] 京便り | CM(7)
  • EDIT 

  • 今年の紅葉

    残りモミジ

    御室まで歩いてきました。今年の紅葉はあまりパッとしないようです。




    落ち葉

    縮れて茶色になったのや黄と青ばかりで赤色が薄いです。




    御室の紅葉

    色の薄いの直りました。やっほぃヽ(´∇`)ノ
    [ 2016/11/23 17:34 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 流れません橋

    木津川にかかる八幡の流れ橋こと上津屋橋(こうづやばし)
    いつぞやの台風で流されたあと再建工事中でしたが、
    今年3月にリニューアルしたとのことで見てきました。
    しっかり補強され今回は流されてませんでした。


    P9222558.jpg

    堤防の上から。




    流れ橋




    ロープ

    橋板が流されたらワイヤーロープで手繰り寄せる仕掛け。




    P9222553.jpg




    自転車

    全長356.5m。往復すると10分くらいかかります。




    P9222551.jpg




    P9222548.jpg

    橋面が前より高くなってて下見るとちょっとこわいです。




    P9222545.jpg

    バイク、自転車はあぶないので乗らずに押して歩いてね。




    P9222546.jpg

    連日の雨で水嵩が増えてます。帰りも雨降り。日曜からずっと雨です。
    [ 2016/09/22 17:58 ] 京便り | CM(4)
  • EDIT 

  • 氷室の里

    P9122456.jpg

    京見峠の近く、氷室の里です。むかし天然氷をたくわえていたむろの跡があります。




    P9122457.jpg

    ハイキングコースになってます。




    ←

    こっちです。




    猫じゃらし

    これ見ると心がさわぐ。笑




    P9122495.jpg

    早くも稲刈りが終わった田んぼ。




    棚田

    棚田になってます。




    たんぼ

    実りの秋。本物のトンボも飛んでました。




    藤袴

    藤袴が咲いてました。




    蝶々




    氷室跡




    氷室穴

    これが氷室跡。3つへこみがありました。むろというより穴ですね(^^;




    青柿

    青柿




    P9122493.jpg

    彼岸花がちらほら。




    P9122487.jpg

    秋と言えば




    P9122490.jpg

    コスモス。




    氷室神社

    氷室神社にお参りして帰りました。




    P9122498.jpg

    猫がいたんですけど逃げられました。ざんねん。
    [ 2016/09/13 06:21 ] 京便り | CM(4)
  • EDIT 

  • 猫のお精霊さん

    P8102419.jpg

    妙心寺のお精霊迎えの風景です。




    P8102416.jpg




    P8102411.jpg




    P8102412.jpg




    P8102402.jpg




    P8102401.jpg




    P8102406.jpg




    P8102408.jpg




    P8102410.jpg

    夕暮れの空がきれいでした。
    [ 2016/08/10 19:35 ] 京便り | CM(4)
  • EDIT 

  • 妙心寺 桂春院にて

    PC101015.jpg




    PC101051.jpg




    PC101042.jpg




        柄杓なし




        PC101046.jpg




    PC101043.jpg




            PC101036.jpg




    PC101029.jpg




        PC101030.jpg




    PC101028.jpg




        PC101009.jpg




    PC101017.jpg




    PC101023.jpg




    PC101021.jpg


    ちょうど見頃でした。お庭の紅葉を眺めていると、お寺さんに案内されてカメラマンが二人来られました。
    お顔を見て、もしやと思いたずねてみたら京都写真家の水野克比古さんと水野秀比古さんでした。
    お寺の新しいパンフ用の写真撮影だそうです。撮影されてるところを興味津々で拝見してました。
    蹲を入れてメインの木を撮られるとき、柄杓がないのが残念と言われてました。さもありなん。
    座敷の電気を消した方が落ち着きますね、とか、このくらいの曇りの方が色がきれいですね、
    とか、どさくさにまぎれて、笑、お二人のお話に加わっておりました。

    克比古さんは、この近くの高校に通われていたそうで当時の思い出話をされてました。
    秀比古さんは、以前京都リビング新聞で桜の写真コンテストがあったときの審査員で、
    白猫の写真を佳作に選んでいただいたことがあります。奇遇だなあと思いました。

    夕方から雨で、この紅葉も明日には散ってしまいそうです。
    ちょうどいいタイミングで見られてよかったです。
    [ 2015/12/10 22:22 ] 京便り | CM(6)
  • EDIT