秋の長雨

PA185072.jpg

先週の金曜から降ったりやんだりのお天気。今日もまだ降ってます。
物干しのハンガーについた水玉がきれいだったので撮ってみました。




PA185071.jpg

水玉のなかに世界が見える^^
[ 2017/10/19 11:47 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • お盆のお茶

    P7282371.jpg

    家に来られたお寺さんが開口一番「今年は暑いですねぇ」と言われてました。
    「水腹になりますがどうぞ」と、お盆の麦茶をすすめました。笑
    [ 2016/08/09 07:49 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • 運がついた日

    P3031497.jpg

    写真を撮ってて足元にころがってた猫の運ちをふんだ。




    P3031488.jpg

    ふ〜ん
    [ 2016/03/03 17:50 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • 墓場で読書

    P2111337.jpg

    天気がよかったので東山までぶらぶらと。祝日のせいかものすごい人出。
    円山公園で本を読もうと思いましたが、人が多くて落ち着かず、
    五条坂まで足を伸ばして鳥辺山妙見堂に行ってみました。
    清水寺に続く坂道が途中から通行止めになってたこともあり、
    お墓参りの人が通るだけで、妙見堂には誰もいませんでした。
    日当たりのよい絵馬堂でまったりしました。




           P2111344.jpg
           石段の下で黒猫さんが寝てました。




    P2111346.jpg
    /■\_・)




    P2111348.jpg
    (^^ゞ




    P2111349.jpg

    お寺を出たところにすわるのにちょうどいい場所があったので土塀にもたれて読書。
    高台で日当たり良好、騒音なし、落ち着いた環境。ゲゲゲの鬼婆隠れスポットです。
    [ 2016/02/11 18:45 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • 謹賀猫年

    謹賀猫年

    吾輩は干支の会には属さない。会長(竜)に誘われたけどことわった。
    「12年に1回しか出番がないのはいやや」言うたら会長あきれとった。
    自分では毎年が猫年やと思てるんで、なに年でもめでたいわ。はは。
    今年もよい猫年になりますように。
    [ 2016/01/01 00:00 ] 日記 | CM(5)
  • EDIT 

  • 晩秋の御所にて

    朝のうちに御所に行ってきました。光の差し込みが美しく残りもみじが輝いてました。
    見てるだけで心が癒されます。毎朝来られてるご近所さんがうらやましいです。
    今日は高校駅伝で西大路通りに選手や関係者がたくさん集まってました。
    通れなくなる前に帰ってきました。


    PC201059.jpg




    PC201063.jpg




    PC201060.jpg




    PC201087.jpg




    PC201061.jpg




    PC201092.jpg




    PC201095.jpg




    PC201113.jpg




    PC201097.jpg




    PC201118.jpg




    PC201102.jpg




    水仙




    PC201105.jpg




    PC201107.jpg




    PC201109.jpg




    PC201123.jpg




    PC201086.jpg

    猫のお膝係はオシリが冷えるので敷物持参です。笑
    [ 2015/12/20 17:35 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 猫島神社で踊る阿呆

    PC080978.jpg

    今年の紅葉は全般的に色づきが浅く、黄色や黄緑で散ってしまってるのもあります。




    PC080980.jpg

    12月にしては暖かいからかな。




    PC080984.jpg

    御所の迎賓館の北側。大イチョウも色が薄く葉っぱも少なめで寂しい感じでした。




    PC080990.jpg


    猫島神社の前で茶太くんに会った。石橋をトコトコ走っていく茶太くんのあとをついていく。
    ポカポカのひなたぼっこ日和。社の前の指定席にすわりまったりしていると、
    観光客が次から次へとやってきて昼寝してる茶太くんの写真を撮っていった。
    寝顔を見てるだけで心がほっこりする。猫って存在そのものが癒しやにゃあ。

    バシャ!バシャ! 池の方がなにやらさわがしい。
    見るとカモ同士が取っ組み合いのケンカしてた。それを見たカラスが鳥居の上でギャアと鳴き、
    アオサギが社の屋根で舞いを踊る。踊るあほぅに見るあほぅ、同じあほなら踊らにゃソンソン、
    と、いっしょになって踊ってたら、常連さん達が一人二人と集まってきた。
    踊るのはやめておしゃべりして帰ってきた。今日も平穏な一日だった。


    PC080996.jpg
    [ 2015/12/08 19:13 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT