式神ってこんな顔

白桔梗晴明神社の前を通ったら、白い桔梗が咲いていました。久しぶりにお参りすると、前はなかった陰陽師グッズのお店や写真撮影用の晴明ヒト形(顔のところに丸い穴があいている)が設置されていました。ずいぶん観光化されたなぁと苦笑い。


式神






式神のオブジェと安倍晴明が式神を隠していたと言われる昔の一条戻橋。現在の一条戻橋は神社の少し南にありますが、なんの変哲もない普通の橋です。


桃







本殿脇にある厄除けの桃のオブジェ。神社のシンボルマークになっている五芒星は、晴明桔梗と呼ばれています。なでなでしてね(^^)

[ 2006/10/30 17:28 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 神部牛若丸の宿

    神部いつも通る 「神部牛若丸の宿」の玄関先に愛想のいい石のおじさんを発見。
    格子戸越しから「おいでやす」

    お宿の名前の由来は、義経が奥州に旅立つ時に使ったとされる
    「首途(かどで)の井戸」があることから。
    素泊まりで3,150円から泊まれるリーズナブルなお宿です。
    入ったことはないけれど、数寄屋造りの落ち着いた雰囲気のあるお屋敷です。
    宿を出てすぐのところに白猫がいつも行く花園湯があります(^^)
    [ 2006/10/29 17:42 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 傾聴ボランティア

    ひさしぶりに病院での仕事を依頼され、週3回通っています。仕事と言っても有償のボランティアで援助内容も超簡単。お食事の配膳と話し相手をするだけなのですが、初対面の方なのでけっこう神経は使います。しかも時間が長い。病院内の援助は普通は2時間くらいですが、今回は3時間ということで、どうやって時間を過ごそうかと悩むところ。

    3回目の今日はお向かいに新患の方が入っておられました。「あの方な、ゆうべ、ベッドから落ちはったんやて」と利用者さん。「それは痛かったでしょうね」とふりむくと、当人さんと目がばったり(^^;
    それがきっかけで三人で話が弾み、立ってるのもなんやから「どうぞどうぞ」と白猫が丸椅子を勧めると、「いや、すわっといておくれやす」と言われ、どっちが病人かわからん(笑)元気な患者さんでした。

    「話し相手が出来てよかったですね」と喜んでいたら、昼過ぎに急に部屋替えが決まり、その方はしぶしぶ隣室に宿替えされて行きました。また遊びに来てくださいとお送りしました(^^)/~~

    この病院もお年寄りが多く、同室の患者さんはみんな寝たきりです。居るだけで気が滅入りそうな空気がありますが、当の利用者さんが超明るい方なので、逆にこちらが励まされています。

    対人援助の仕事をしていて思うのは、言葉を介してのコミュニケーションは難しいなぁということ。ある程度、信頼関係が出来ていないと通じ合わないばかりか、励ましの言葉が逆効果になる場合すらあります。

    言葉で励まそうとするのではなく、猫のように存在そのものが癒しになれたらいいのになと、ベッドサイドで徒然なるままに物思う白猫でした。ってあんた猫やんか。

    あ、そうやった(^^ゞ笑

    ちなみに猫は病院に入れないので、人間に化けてますからぁ(笑)
    [ 2006/10/28 16:43 ] 介護 | CM(0)
  • EDIT 

  • 建仁寺 広おすなぁ

    四条京阪前から祇園花見小路通りを抜けると日本最古の禅寺建仁寺があります。本坊に入るのはじつは初めて。お庭がものすごく広くてびっくりしました。時間がなくてゆっくり拝観できませんでしたが、とりあえず写真は撮りました。石庭に斜めから夕日が差してきれいでした。白黒にすると水墨画の味わい(^^)


    潮音庭
     潮音庭



    大雄苑
     方丈「大雄苑」



    大雄苑ろ




    波紋




    白黒




    双龍図
     法堂天井画「双龍図」
    [ 2006/10/27 19:16 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 毛が三本

    体がだるかったので夕べは9時頃から寝てしまいました。
    朝起きたら喉にかすかな違和感があり背中が寒い{{(+_+)}}
    季節の変わり目、皆さん、風邪にお気をつけくださいまし。

    さて毛が三本(笑)
    今朝、黒猫ブログにオバケのQ太郎のことが書いてあり、
    小学校の頃のことを思い出しました。知らんって?
    白猫の子供時代はドラえもんに匹敵する人気アニメでした。
    漫画家に憧れていて、大好きなオバQばかり描いてました。
    クラスにもう一人オバQの絵が得意な男子がいて描き比べっこしてました。
    お互い、心の中では「自分の方がうまい」っと思ってた(笑)

    これも黒猫ブログからのぱくり、いえいえ借用ですけど(^^)
    「私からむだ毛を三本とると仏となる」と書いてありました。
    むだ毛とはいらん妄想のことだそうで、脱妄(脱毛)すれば
    本来の自己、すなわち仏になると解しました。

    うまいこと言うねぇ。~(=^‥^)ノ◇ 座布団3枚にゃ!
    [ 2006/10/26 08:49 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 白猫の隠れ家です

    さて問題です(^^)b ここはどこ?
    ヒントは妙心寺の塔頭のひとつ。阿吽庭があります。
    拝観客がめったに?来ないので、隠れ家にしています(^^)
    答えは、、ないしょ(笑)


    大心院い
     為すこともなく


    大心院ろ
     ここにいる


    大心院は
     永遠の今


    大心院に
     ゴーーーン
    [ 2006/10/24 15:02 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 静かなる地球

    クワイエット・アース

    夕方の瞑想に最適な音楽のご紹介です。
    曲のイメージとしては、夕暮れどきに
    地球の上にひとり静かにすわっているような感じで、
    地平線に夕日が沈んでいくのを眺めています。
    やがて日が沈み、母の懐を思わせるような
    優しい夕闇に包まれ、安らいだ感覚になります。

    ヘッドホンで聞くと右脳と左脳の大脳半球が同調し、
    深いリラックス状態へと導く効果があるそうです。
    じつはこれ十年以上前? に買ったもので、
    気に入って今でもときどき聞いてます。

    今日は久しぶりにこれで瞑想してみました。
    朝は「光とともに」がおすすめです(^^)
    [ 2006/10/23 19:14 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT