一人漫才「洗濯機」

長年使っていた洗濯機が壊れた。



20年くらい前に河合奈保子さんがCMに出ていた

三菱の撹拌式全自動洗濯機 Mr.かくはん。



知ってる?  知らーん (.^.)



洗濯槽の真ん中に羽付きの棒みたいなものがあって



芋洗いのように← 知ってる?  知らーん (.^.)



右回りと左回りと交互にゴリゴリと回転しながら

洗濯するので洗濯物がからまない

という当時は画期的な洗濯機だった。



と思う(笑)



少し前から音がうるさいなーと思っていたら、

からまん棒が同じ方向にしか回らなくなった。

からまん棒がからまる棒になってしまった。



ああ情けない (j_j)



しかたがない。

洗濯板で手洗いするか。

しかし洗濯板がない (^^;



たらい← 知ってる?  ももええわっ(笑)

もないし、、



というわけで、

新しい洗濯機を買いに行ってきます。

最初からそのつもりやろ。はい^▽^笑



洗濯機さん長い間せっせこ働いてくれて

ありがとう。



おつかれさまでした m(_ _)m
[ 2007/06/30 10:18 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 田んぼに落ちた夕日

    たんぼ











    白猫の実家の裏は田んぼになってます。
    民家が少なく視界が広いので夕暮れの空や星空がきれいに見えます。
    カエルが夜通し賑やかに鳴いていました。
    京都暮らしの方が長くなりましたが、緑の多い田舎の景色を見るとほっとします。
    山と川、みかん畑と田んぼが我が心の原風景だなあと思うこのごろです。
    [ 2007/06/29 08:30 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 天野の里~茅葺きを訪ねて

    天野の里





    天野

    実家に行ったついでに、隣町のかつらぎ町にある天野というところに

    行ってきました。世界遺産の丹生都比売(にうつひめ)神社があります。

    喪中のため鳥居はくぐらず遠くから撮影しました。



    このあたり昔は茅葺きの民家があったそうですが、いまはみな屋根に

    トタンがかぶせてありました。神社の方から八町坂の麓に一軒だけ

    茅葺きのお家があると聞いて訪ねてみましたが廃屋になっていました。

    そこから20分くらい登ったところに二つ鳥居があります。

    近くに展望所があり鳥の声を聞きながらほっこりしました。

    道すがら笹百合やいろんなお花が咲いていて楽しめます。

    汗びっしょりになりましたが頂上からの眺めはよかったです。



    ローカルな話題ですみません(^^ゞ





    太鼓橋カーブが美しい

    太鼓橋







    丹生神社丹生都比売神社





    アザミ







    なんやろねなんやろは







    天野い茅葺き風民家

    ポストがモダン(^^)





    八町坂





    茅葺き件の茅葺き





    きのこ毒きのこ

       きれいやけど食べたらあかんよ(^^;





    あおいどくだみ





    二つ鳥居二つ鳥居
    [ 2007/06/28 10:54 ] 放浪記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 招き猫のいるお寺

    退蔵院庭

    白猫庵の近所にあるお寺のお庭の写真です。

    広い境内は地域住民の生活道路になっていて

    石畳を自転車や車が走っています。

    塔頭がたくさんあります。



    ヒント(^^)

    招き猫瓢箪



    陰の庭陰の庭



    陽の庭陽の庭



    紫陽花沙羅
    [ 2007/06/26 05:26 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 宮沢賢猫「雨にも負けて」

            雨にも負けて 

            風にも負けて

            冬の寒さ 

            夏の暑さにも

            耐えられぬ

            弱いからだを持ち

            欲はないが 

            時には怒り

            何かあったら

            オロオロし

            役立たずと呼ばれても

            いつも静かに笑っている

            そういう猫に

            わたしはなりたい



    [ 2007/06/25 09:30 ] ことのは | CM(0)
  • EDIT 

  • 廬山寺~桔梗

    桔梗い紫式部が



    文机源氏物語を



    筆塚執筆した



    廬山寺ところ(^^)
    [ 2007/06/24 09:03 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • オカリナ♪

    オカリナ葉っぱ









    トトロにもらったオカリナと

    トトロ似の(^^)葉っぱです。

    押し入れを整理していたら

    でてきました。

    ボケ防止に練習してみようと思います。

    ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングでも(笑)
    [ 2007/06/22 08:20 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT