大晦日の空~京都鴨川


大晦日の京都の空です。
快晴ですが朝から冷たい風が吹き荒れています。
年越しそばを食べに出た帰りに鴨川の写真を撮ってきました。





比叡山がきれいに見えます



川の上を飛翔するゆりかもめ






土手にもかもめの団体さんが、、



鳥おばさんがエサをあげてました(^^)

今年もいよいよカウントダウンに入りましたね。
心も体もあったかくしてどうぞ楽しい初夢を☆

眠たい仔猫(ρ.-)
[ 2007/12/31 16:53 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 京大へ行こう!


    [ 2007/12/30 15:41 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT 

  • 秋吉久美子ファンになる

    銭湯に置いてあった週刊誌をぱらぱら見ていたら
    女優の秋吉久美子さんの記事が載っていた。
    今年、早稲田大学の大学院に合格されたそうだ。
    26才年下の男性と結婚して別れてまた結婚かぁ。

    「へぇ~」 (笑)

    にしても53才とは思えぬ若さと美しさにびっくりだ。
    女優さんだから、きれいで当たり前なんだろうけど、
    自分より年上なのに、この違いは何なんだろう!?

    興味を覚え秋吉さんのブログをのぞいてみた。
    面白い。思わず読み耽ってしまった (笑)

    以前、テレビの対談番組で話しているのを聞いたとき、
    頭のいい人だなあという印象があったが、文章もなかなか
    知的で、記事冒頭に引用されている格言も含蓄がある。

    ある時はインドで物乞いに追っかけられ、ガンジス河で昇る太陽に感動し、
    またある時は滋賀県の山奥へ、臨終間際の友達犬に会いに
    一人で車をとばして出かけていく、、

    年なんて関係ねえっ!!

    と思わせる彼女のパワーと行動力に圧倒された。
    白猫もまだまだこれからだ。

    よしっ! (・∀・)9 
    [ 2007/12/30 15:39 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • コケコッコ時計


    [ 2007/12/30 15:37 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT 

  • 脱テレビ生活とブログ考


    昨年の十二月からテレビを見ない生活をしている。
    どうしても見たいと思える番組が少なくなったこともあり、
    どうと言うこともなく一年が過ぎた。

    その分、パソコンに向かってる時間が増えたので、
    似たようなものだが、漫然と見ているだけのテレビと違って
    少なくともブログを書いている時は、自らが創作し
    発信できるというポジティヴな楽しさがある。

    最近の調査によると、個人でブログを開設している人は
    おおよそ800万人とも言われている。

    これまで作家や学者など、一部の人だけしかできなかった
    公的な場での表現活動がネットという媒体のおかげで、
    誰でも参加できるようになったのはすごいことだ。

    「生きるのは表現すること」と言った人がいるが、人は誰でも
    自分の存在を認めてもらいたい、この世に自分の足跡を残したい、
    と思うものらしい。

    自己表現の手軽なツールとして、ブログはまさに猫にマタタビ。
    ブログ人気は今後、ますます高まりそうな予感がする。

    猫も(^^)杓子もブロガーの時代が来るのか。
    ところであなたは?
    [ 2007/12/30 07:49 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • 神戸のうまっ!?



    さて実験結果レポです(^▽^)b
    訪問者数は前日比+11人
    前々日比では+22人でした。
    ニャロメ効果か単なる偶然か
    微妙なところです(笑)
    実験続く…
    [ 2007/12/30 00:37 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT 

  • ブログはタイトルが命~ニャロメで実験


    何を書こうかなぁと考えながら寝ると、
    夢のなかで言葉やアイデアが浮かぶことがある。

    直木賞作家の石田衣良氏の話によると、潜在意識下のもう一人の自分が
    24時間営業で創作活動をしているのだと言う。
    複数の物語を脳のなかで同時進行で料理していると言うから、
    さすがにプロの作家はすごい。

    氏の創作のプロセスはこんな感じ。

    テーマを決める → 登場人物、キーワードを設定 → 資料を集める

    あとは音楽を聴いたりしながら、ぼーっとしていると、、
    創作の神様が降りてくる、のだそうだ。

    じつに簡単、手間入らず (笑)

    石田氏の場合は七歳から小説家を志し、その頃から本の虫だったそうだから、
    潜在意識に蓄積された情報量が我々とは違うので、凡人の創作の神様はまあ
    そこそこのレベルの、ということで、、

    今朝、白猫の夢のなかに降りてきたのがニャロメ (爆笑)

    ニャロメとは赤塚不二夫さんのアニメに出てくる猫の名前。

    「わけわからん!?」と思いながら、せっかくなので記事のタイトルに使用 (笑)

    ちなみに、ブログはタイトルが命だそうで、記事の内容がよくても
    タイトルが平凡だと誰も見てくれないと某ブログに書いてあった。
    ただし、おもしろいのはタイトルだけで、中身がつまらなかったら
    二度と見に来てはもらえまい。

    これっきりこれっきり~もうこれっきり~ですかぁ~♪ (笑)

    このタイトルではたして訪問者数が増えるかどうか、
    実験の意図もこめて書いてみました。

    結果報告はまた明日(^▽^)
    [ 2007/12/29 20:01 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT