ブログ中毒



ネタがないのでしばらく書くのをやめようかと思ったが
書かないとなにか忘れたような気がして落ち着かない。


隙あらば(笑)次は何を書こうかと考えていたり、
何度もブログを見ては、ちょこまかと編集してみたり
コメントはきてないかしらとチェックしたり、、、


この症状はもしかしてブログ中毒ではなかろうか。。
と思い検索してみたら、中毒度をチェックする質問が載っている
記事を見つけた。→ これこれ


チェックしてみると、かなりそれっぽい感じだ(^^;
最後の質問を読んで笑った。笑


自分の場合はもともと書くのが好きで、日記から新聞や雑誌、
公募などに投稿していたのが、ブログに移行しただけのことで、
無理して書いてるわけじゃないのだけれど、
別に毎日書かんでもぉ、と思うのも事実(笑)


ブログを書く動機は人それぞれだろうけれど、単にブームに乗っただけでは
長続きしないと思う。伝えたいテーマがあるとか、情報交換の場にしたいとか、
趣味繋がりで仲間を見つけたいとか、なにか目的がないと書いてる本人も
飽きてくるのではなかろうか。


仲間づくりと言えば、mixi というものがある。
会員制の交流の場だ。ブログのように自分専用の投稿サイトがある。
白猫もちょっとやったことがあるが、ほとんど見にいかないのでやめた。
ブログと同じで、はまると中毒になるそうだ。mixi 疲れにご用心!


なんのために書くのか。


一番は自分のため。
考えを整理したり、心のなかの形のない思いを表現したり、
気づいたことを書き留めたり、自分を励ましたりするなかで
読んでくれた人にもなにか伝わればいいなと思う。


が、インターネットもそろそろ飽きてきたので、
ネットサーフィンは、この頃あまりやらなくなった。
他のブログも前はあちこち目移りしていたが、
いまは決まったところしか見にいかない。


よし! これからはブログを見るのは1日2回にしよう。笑
[ 2008/07/31 07:46 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • さがの温泉


    嵯峨の車折神社の近くに天山の湯という温泉がある。
    スーパー銭湯の天然温泉である。

    先日、新聞に割引券付きのチラシが入っていた。
    入館料700円(通常は1000円)で粗品とかき氷付きである。

    来店2回目は入館料600円に米3合付き(笑)
    3回目は入館料500円で2名様までご利用可となっている。
    500円で2名入れるのか、1人500円なのかは不明。

    せっかくなので、涼みがてらに行って来た。
    露天に出ると思ったより涼しかった。
    デッキチェアで寝転んで空を見てたら
    心はいつしか空飛ぶトトロ(笑)

    アロマサウナや水風呂にも入った。
    出たり入ったりしながら2時間くらいはいた。
    ロビーにもふかふかチェアや畳の部屋があり、
    寝っころがれるのがいい。

    がしかし、平日でもけっこう来ていたので、
    土日だとさぞや混み合うことだろう。

    でもま、こんな近場で温泉に浸かれるなんて
    けっこう毛だらけ、ねこ灰だらけ ← 古いギャグ(^▽^)

    また来よう。あと2回(笑)
    かき氷をシャリシャリしながら思った。


    [ 2008/07/30 21:26 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 写真撮影自粛中




    昨日の京都はバケツをひっくり返したような大雨でした。
    神戸で川遊びをしていた子どもたちが、流され亡くなるという
    痛ましい事故があったと新聞で知りました。

    コンクリートで固めた護岸も急な増水の一因だとか。
    このところ自然の災害が相次いでますが、
    自然を自分たちの都合のいいように矯正したツケが
    回ってきたのでしょうか。

    今年の暑さも異常な感じがしないでもありません。
    大雨のあとで今朝は涼しいですが、熱中症予防のため
    写真撮影は自粛しています。

    ネタ切れで苦渋しております(笑)
    ヤサカの四つ葉タクシーでも探しに行こうかしら。
    乗るといいことあるそうです。
    今宮神社の参道のあたりで休憩してるのをよく見かけます。
    見かけたら即、手をあげましょう(^▽^)ノ
    [ 2008/07/29 08:47 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 口唇ヘルペス




    唇の下に小さな水疱状のブツブツができた。
    毎年、今頃になるとよくできる。
    調べてみたら口唇ヘルペスと言うものらしい。


    ヘルペスとはウィルスの感染によって起こる病気で
    皮膚に水ぶくれができるのが特徴だ。
    帯状疱疹と単純ヘルペスの二種類がある。


    前者は顔や体の片側の神経にそって広範囲にできる。
    口のまわりにできるのは後者の方らしい。


    紫外線に当たったり、疲れたり、体の抵抗力が落ちたときに
    なりやすいそうだ。


    放っておいても10日くらいで治るのだけれど、
    大正製薬からそれ用の「ヘルペシア軟膏」という
    薬が出ていると知り、薬局に行ったが買えなかった。


    医師の診断を受けてからでないと売れないと言われ、
    やむなく近くの医院に行った。
    朝9時過ぎに行ったら、すでにすごい人で、三時間近く待って
    やっとこさ薬をもらって帰ってきた。


    薬は飲み薬と塗り薬の二種類。
    塗り薬は「ヘルペシア軟膏」と成分は全く同じ、
    と薬剤師さんが言われていた。


    これで次回からは薬局で買える。
    プツプツができる前は、ヒリヒリしたり、赤くなるのですぐ分かる。
    「きたな」と思ったらすぐ軟膏を塗っとけば予防できるというわけだ。


    お医者さんの話では、ヘルペスウィルス君は誰の体内にもいるそうで、
    ヘルペスのなかで最も多く見られるのが口唇ヘルペスだそうです。


    このところの猛暑続きでお疲れサマーのみなさんも、
    ヘルペス君にお気をつけくださいにゃ。んこ(^^)

    [ 2008/07/28 14:45 ] 心と体 | CM(2)
  • EDIT 

  • 変心の術


    最近、なにを言われても腹が立たなくなった。
    寝たまま(^▽^)





    先日のこと。
    こなきじじいに「だらしがない」と言われた。
    部屋がごちゃごちゃしてるとよく指摘される。
    本人は「そうでもない」と思っているので、
    片づけない(笑)


    ちなみに、こなきじじいは、きれい好きだ。
    いっつも掃除をしている。
    のを、横で見てるだけの白猫(^▽^)


    これまではよく、
    「だらしがない」と言われると、条件反射的に
    「なんたらかんたら」反論していたが、最近は
    ムッとした自分に気づいた瞬間に覚める。



    ( ̄△ ̄)はっ !! ムキになってるわ。



    そこですぐさま、
    心のなかで「変心~!!」と
    ウルトラポーズをとる(笑)


    すると、あらふしぎ。
    あの、世にも忌まわしかった「だらしない」が、
    まるで、ほめ言葉のように聞こえるではありませんか。


    「だらしない」=v(⌒o⌒)vうふふ♪


    なんだか嬉しくなってきたので、
    「ありがとう」と言ってみたら、よけいに嬉しくなった。
    あはは(^▽^)


    言葉に意味をつけてるのは自分。
    気に入らなければ解釈を変えればいい。
    という発想の転換法です。
    よかったらお試しあれ。


    会社などでやると、ヒンシュクを買う怖れがあります。
    ご注意ください(^▽^)

    [ 2008/07/27 08:03 ] satorix | CM(4)
  • EDIT 

  • 鏡を見る猫

    [ 2008/07/26 06:50 ] ミッキー | CM(6)
  • EDIT 

  • 猫漫才


    ある日の白猫とミッキーさんの会話




    白「あっつー!!」( ̄д ̄;)


    ミ「暑いって言うにゃって! よけい暑なるわ」


    白「そやかて暑いもんは暑い」


    ミ「( ̄エ ̄)ノ はい、罰金20円」


    白「( ̄д ̄ ) なんやそれ?」


    ミ「暑いって言うたら、1回10円払うにゃん」


    白「勝手に決めんといて! よっしゃ、やってみよ( ̄▽ ̄ )」


    ミ「(;゚ エ )やるんかいにゃ…」




    太陽ギラギラ<炎炎炎



    白「( ̄⌒ ̄;)うーん(がまんがまん)」


    ミ「( ̄エ ̄); しんぼうたまらん…」


    白 汗たらたら…( ̄д ̄;)


    ミ 頭くらくら…( ̄エ ̄;)


    白「ヾ( ̄Д ̄;)あっ、つい間板ヘルニア!」


    ミ「(;` エ´)ノ ブーッ! 反則、反則!」


    白「おっと、 シッポに火がついたらどうなる?」


    ミ「(;` エ´)そら、熱いに決まってるやん」


    白「ブッブー! 必殺反則返しの術~( ̄▽ ̄ )ノ」


    ミ「やってられまへん( ̄エ ̄ ) )))さいにゃらぽんず」



    そう言うとミッキーさんは、首に買い物袋をぶらさげて
    近所のスーパーへウナギを買いに行きましたとさ。


    20円持って (⌒▽⌒)


    おあとがよろしいようで(^▽^)ゞ

    [ 2008/07/25 06:17 ] メルヘン | CM(0)
  • EDIT