よいおとしを~☆



掃除もすんだし、買い物もした。
あとは年が明けるのを待つのみ。
というわけで、みにゃさん
どうぞよいお年を~☆



   大晦日

   一夜明ければ

   お正月

   なんの変哲も

   なきかは

   ははは


    
[ 2008/12/31 11:26 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • ひとりごと




    ブツブツひとりごとを言いながら道を歩いている人を
    たまに見かけることがある。へんなひとやなあ(^^;
    と思っていたが、なんのことはない。自分もだ(笑)

    ふと思ったことをブツブツと口に出している。
    自分で質問して自分で答えているときもある。
    ちょっとあぶない(笑)

    先日も郵便局に行ったら、閉まっていたので
    とっさに「あれ? お休み。なんで?」
    とつぶやいてから気がついた。
    日曜日だった(笑)

    年のせいかと思ったら、きのう東山で
    八坂の塔の写真を撮っていた若い男性が

    「ああ、ここから撮ったほうがいいなあ」

    などと、ひとりでしゃべっていたので、
    一概に年のせいでもないらしい。




    えと、今日はなんにちや。30日か。
    年賀状を書かなくちゃ。

    これもひとりごと(^▽^)
    [ 2008/12/30 07:24 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • ぶらり東山




    天気がよかったので東山界隈を歩いてきた。
    八坂の塔を通り二年坂から正法寺へ。
    眺望を期待して行ったが、あいにく景色が白く霞んでいた。
    縁側に入る門が閉まっていたので、石段にすわっていたら
    お尻が冷えた(^^; 清水寺に寄ろうかと思ったが、
    観光客でごったがえしていたので、庚申さんにお参りして
    早々に帰ってきましたとさ。


    [ 2008/12/29 18:14 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 猫耳フェチ



           猫の耳

           指にはさんで

           ピンピンと

           弾けば

           気持ちよか

           ばってん

           猫迷惑^▽^

    [ 2008/12/28 06:44 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 

  • 言葉のエコ


    長い文章を書くのがしんどい。
    小学校の頃から頭が悪いと思っていたが、
    年とともにますます脳力の衰えを感じるようになった。
    文章を書くには脳力(能力)と体力がいるのだ。
    なにぶん額の面積に応じた脳しかない。
    猫なのだから無理もない。
    短い文なら書けるだろう。
    というわけで言葉のエコ。ネコ。




         多弁 多言

         人巷の風潮

         いと軽きかな

         猫 黙し

         猫 書けば

         少なき言葉で

         足りにけり

         いと味わい深し


    [ 2008/12/27 08:01 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 強者どもが夢の跡





    う~み~はひろいな~おおきいな~♪


    歌いながらやってきたのは琵琶湖でやんす。
    琵琶湖大橋を渡り安土城跡を訪ねてみました。
    安土城は織田信長が天下統一のため築城したお城ですが、
    完成後僅か三年目に明智光秀の謀反により信長が本能寺で
    自刀したあと、君主の後を追うようにお城も焼失したという
    幻のごときお城なのでありました。
    地上六階地下一階の当時にしてみれば世界にも類のない
    高層建築だったそうな。焼けてしまって嗚呼もったいない。
    跡地というだけになんにもありませんが、天守閣跡からの
    景色を眺めながら天下人の気分になれるかも。


    頂上からの眺め


    摠見寺というお寺があります








       強者どもが夢の跡

       かぁ~ (烏の鳴き声が無常感をあおります)





    こちらは近江商人の発祥の地、五個荘の町並みです。
    休み明けで猫一匹いませんでした。
















    飛騨高山ほど観光化されていないのでおすすめかも(^^)
    [ 2008/12/26 07:45 ] 放浪記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 白き朝


       ほぉ…初雪ですにゃ…



         部屋のなかにて

         息白き 

         冬の朝かな


    [ 2008/12/26 07:44 ] ことのは | CM(0)
  • EDIT