桂川堤防から松尾大社へ

嵐山に来ています。快晴です♪


松尾橋の交差点から


桂川の堤防に降りると





     サイクリングロードもあります



公園になっています。これからの季節、土日は
お弁当を広げる家族連れでいっぱいになります。
桜並木もあり絶好の行楽スポットです。


カラスのエンドウ


モミジの赤ちゃん(^^)


桜もぼちぼち咲いてましたが
まだ蕾のほうが多かったです。





近くに松尾大社があります。
山吹で有名なところですが、まだ咲いてませんでした。


今日はちょっと珍しいものをご紹介しますね。
天狗岩というのをご存知でしょうか。


とある滝の前に小さなお社があります。
まるく囲んだところ、天狗の顔に見えませんか?
お社のある場所はないしょにしときますので、
行かれたら探してみてくださいね。こ。


歩いたらのどがかわいたので茶店で
ひとやすみしました。


わらびもち、おいしかったです(^^)

[ 2009/03/31 08:39 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 花の寺の花(^^)















    [ 2009/03/30 08:15 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • ブログ4歳

    2005年3月28日からブログを書き始めた。
    ライブドア時代は訪問者数が5人とかの日もあって、
    コメントもめったになかった。


    あまりの少なさに気が抜けて(笑)ほとんど
    人目を意識せず、自分の書きたいことを
    好きなだけ書いてこれた。わーい!
    喜んでいいのか(笑)


    エキサイトに引っ越して、訪問者数は若干増えたものの、
    平均して一日40数人。それより少ない日もある。
    まあ、個人的な日記に毛が生えたような内容なので、
    今後も増える毛?配はなさそうだ。


    訪問者数、気にしてないつもりやけど、
    毎日見てしまうのはなんでやろね(笑)


    だんだん書きたいことがなくなってきたので
    もうやめようかと思いつつ、すでに生活の一部になっているので、
    どうでもいいことをこうして、だらだらと書き連ねています。
    だらだら日記に今日もお付き合いいただき、
    ありがとうございやす。ぺこり。


    開脚のポーズ
    [ 2009/03/29 09:47 ] 日記 | CM(6)
  • EDIT 

  • メルモからマトリックスへ

    今朝 起きたら髪の毛がメルモになっていた。
    なんのこっちゃ(^▽^)


    メルモとは、むかしテレビでやってた手塚アニメ
    『ふしぎなメルモ』に出てくる女の子の名前です。

    赤いキャンディーを食べると10歳若返り、
    青いキャンディーを食べると10歳年をとる、
    とかいうストーリーでした。

    で、寝癖がついてメルモちゃんヘアに
    なってたというわけ(笑)


    そう言えば、数年前の映画『マトリックス』にも、
    赤いカプセルと青いカプセルが出てきますね。
    赤いカプセルをのむと真実の世界に目覚め、
    青いカプセルをのむとマトリックス(仮想現実)の世界に戻る、
    とか言う。観た方います?


    CGを駆使したアクションが、ど迫力の映画でしたが、
    アクションものとして観る以外にも、仏教で言うところの
    「悟り」を意識しながら観ると、内容に深みが増し、
    二重の意味で楽しめます。


    三部作になってますが、
    続編は銭湯シーンもとい(笑)
    戦闘シーンが長過ぎてちょっと飽きるので、
    最初のが一番おもしろかったです。


    あれ? メルモから話がとんじゃった。
    起きたら髪の毛がとんでたいう話やから、
    まいっか(^▽^)


    外は晴れてますが、今日もめっちゃ寒いです。
    桜の赤ちゃんもまだ寝てます。
    ゆっくりね^^んねこ。

    [ 2009/03/28 15:01 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • 木屋町通りの猫


                      咲きはじめたにゃ



    [ 2009/03/27 07:04 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • 祇園白川の桜



    京都に住んでいながらほとんど行く機会のない
    祇園白川に行ってまいりました。
    このあたりは町並保存地区に指定されているため、
    京都らしい風情がなんとも言えません。
    桜は枝垂れが満開でしたが、ソメイヨシノはまだこれからです。
    ライトアップもされてますが、夜は一段と冷え込むので
    もうしばらく待ったほうがいいかと思います。


    川端通りの方から歩いてみました。
    ここが白川南通りです。




    川に入って撮影。ウソだけど(^▽^)




    お店の前で客引きをするサギの方(^^)
    「どうぞ寄っていっておくれやす」「懐が寂しいのでまたこんどにします」(笑)






    川沿いの風景と













    明治の歌人吉井勇の歌碑です。




    そばにみごとな枝垂れ桜があり、
    記念撮影スポットになってます。








    ガラスに映った桜も美しいです。




    白猫もガラスに映り込んでます(^▽^)




    これが巽橋




    柳の緑がきれいです




    橋の上から撮影




    お狸様をお祀りしている辰巳大明神の右側が




    新橋通り。京都らしい風情のある家並みが続いています。

    今日もまた照ったり曇ったり雨が降ったりで
    ものすごく寒かったので早々に帰ってきました。
    暖かくなったらゆっくり歩いてみたいと思います。
    ああ、寒かった(^^;
    [ 2009/03/26 20:16 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 平野神社の桜


    北野白梅町にある平野神社の桜です。
    まだあまり咲いてませんでした。



    花見席の準備は整い桜の開花を待つばかりに




    なってましたが、咲いてるのは数えるほどで












    ほとんどがまだ蕾でした




    花大根の花


    きのうは一時的に小雨がぱらつき寒かったです。
    境内で焚き火をしていました。
    ここは市内でも人気のあるお花見スポットですが、
    夜桜見物にはまだちと早い感じでした。
    [ 2009/03/26 08:18 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT