お散歩写真



晴れてきたので仁和寺に散歩に行ってきました。
ついでに御影堂の縁側で瞑想してきました。






こころ天気になあれ




猫(^^)








変わった花を見かけました
蕾が金平糖みたいです




これはなに?




タワシの木かにゃ(^▽^)




嵐電御室駅(現御室仁和寺駅)

[ 2009/05/31 19:02 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • プチうつです

    日曜日の朝。
    雨が降っています。
    このところプチうつな気分で、
    出てくる考えと言えばネガティヴなことばかり。
    なので書くのをちょっとお休みしています。

    心にもバイオリズムがあって、高いときもあれば低いときもある。
    ネガティヴな時は無理に明るくしようと思わず、
    どんよりとした気分を味わいたいと(^^;
    思うわけであります。

    やまない雨はない。

    たぶんにゃ。笑

    Have a nice Sunday!
    [ 2009/05/31 08:34 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • あじさい


    [ 2009/05/30 11:04 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 男女円満の秘訣

    男と女のあいだには~深くて暗い川がある~♪


    そんな歌がありましたけど、
    男女の間には見えない壁があるんじゃないか。
    そんな気がする時があります。


    付き合い始めの頃は、相手のいいところだけを見てるので、
    和気愛あいとしてられますが、三年くらいすると、逆に
    相手の嫌なところばかりが目につくようになります。


    いま頷いたあなた。そうですよね。笑


    近づけば近づくほど関係が悪化する、ソエジマさんとサシミさんのように、
    男と女が努力しても分かり合えないのは、なにか理由があるのでしょうか。


    昨日の阿部さんのお話では、男と女では気質が違うのだそうです。
    一般的に男性は理性的、女性は感性的にものごとを捉える傾向があります。
    脳で言うと男性は左脳、女性は右脳型と言うわけです。


    人間関係において、女性は他者との共感をだいじにしますが、
    男性は相手の気持ちを慮ったり、自分の気持ちを言葉で伝えるのは苦手。
    女性が熱くなって話せば話すほど、男性は閉じてしまいます。
    貝みたいに。


    どうしたらいいんでしょう。


    阿部さんは相手のいいところを見てあげることだと言われてました。
    エゴは完璧主義で人の欠点をあげつらうのが大好きです。
    あばたもえくぼの時代が過ぎれば、えくぼすらあばたに見える。笑
    これではうまくいくわけがありません。


    なんか自分のことを言われてるような、、(^^;
    と思ったのは私だけでなく、ほかにもいらしたようです。


    質問された方で夫と別れようかと悩んでいた女性が、
    阿部さんの話を聞いて、旦那さんの悪いとこばかり見て、
    感謝の気持ちがなかった自分に気づき、もう一度やり直す
    気持ちになられたそうです。


    男女円満の秘訣は、相手のいいところを見てあげる。
    感謝する。


    片方だけがするのではなく、両方が同じ思いにならないと
    だめですとも言われてました。


    これは阿部さん自身の体験から滲み出た言葉のようで、
    妙に説得力がありました。笑


    白猫は喧嘩すると話が止まらなくなり、言わずもがなのことを言って、
    あとで自己嫌悪に陥るのがパターンになっていましたが、もうやめました。
    少なくとも相手を責める気持ちがあるあいだは話すのはやめようと。


    しゃべりの白猫が話さないと、家はシーンとしています。笑
    いいのかこれで(^^;と思いつつ、相手も話しかけてこないので、
    しゃべれなくなってしまいました。


    ミッキーさんと二人でシーーン。笑


    話しかけたら返事をしてほしい。
    でかける時はひと声かけてほしい。


    口で言うとまたいつものパターンになりそうなので、
    ブログに書いてみました。
    [ 2009/05/25 10:10 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • 大阪のいまここ塾へ

    阪急京都線に乗って大阪の南方へ行ってきました。
    がらがらと言うほどではないですが乗客は少なめでした。
    一応、マスクをしていきましたがマスクを着けてる人は
    思ったより少なく、全体の2割くらいでした。


    新聞を見ると大阪の人はみんなマスクをしてるみたいな
    印象を受けますが、実際はそうでもないんですね。





    南方に着くまでに自分でも笑っちゃうような
    ミスをしてしまいました。


    南方は特急が止まらないので、淡路で普通に乗り換えたところが、
    天下茶屋行きに乗ってしまい、次の駅で降りて淡路に引き返し、
    準急の梅田行きに乗ったら、これが特急で十三まで行ってしまい、
    またまた引き返すという、なんともドジな白猫(^^;


    南方に着いた頃にはすっかりくたびれ、マスクの下で
    息も絶え絶え、はぁはぁ、マスク暑っ。笑
    駅から、さらにてくてく歩いて開演ぎりぎりに
    会場に辿り着きましたとさ。


    お話の内容はいつもブログに書かれていることと同じで、
    簡単にまとめると、あるがままの自分でOKという話でした。
    まとめすぎやがな。笑


    真ん中へんの席に座ったら、目が悪いのと、
    前の人の頭がじゃまで、阿部さんのお顔が
    ぼーっと半分くらいしか見えませんでしたが、
    それはそれでよかったです(^▽^)


    今日はほんまいい運動になりました。笑
    [ 2009/05/24 19:43 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 神社の白猫




    あんただれ?


    写真撮ってもいいわよ  ども(^^ゞ


    眠たそうな受け付けの猫↓


    畳で↓爪とぎしてました。笑


    うにょ~ん

    [ 2009/05/24 05:56 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 梅宮神苑の花


    梅宮大社の菖蒲を見に行ってきました。
    咲耶池の菖蒲?杜若?はもう終わっていました。
    モネの絵のような池↑



      









    勾玉池の花菖蒲はこれから?



    文目と杜若と菖蒲の違いが分かりません(^^ゞ



    紫陽花がぽつぽつ咲き始めていました















    おまけ






    あ、てんとう虫



    [ 2009/05/23 18:53 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT