家政猫は見た!

[ 2009/06/30 10:00 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 

  • 簡単なストレス解消法

    「もの言わぬは腹ふくるる業なり」と昔から言いますが、
    言いたいことを我慢していると、心にも体にもよくありませんね。
    白猫は我慢しすぎて文字通り、お腹が猛烈に痛くなりました。
    どうも積年の?怒りが腹に溜まっているようです。


    ストレスの原因が人の場合は、相手に直接ぶつけるとあとが大変なので
    一人でできる簡単な解消法を自分で考えてやってみました。


    用意するものはタオル一本です。


    一人になれる場所で、溜まったストレスを言葉にして吐き出します。
    ただし本気でやらないと効果はありません。
    絶叫するくらいでないとだめです。
    遮音のためタオルを口に当ててやります。



    「息が詰まるーー! 嫌いやーー! ぬかに釘ーー!」



    言葉にして思いっきり叫んでいるうちに、

    「わー!」 「きゃー!」

    絶叫マシン状態になってきます。


    わなわなと体が震えて、心臓はドキドキ、
    額から汗が目から涙がにじんできます。


    すっかり吐き出したらやめて、
    タオルで汗と涙をぬぐいます(^^;


    やったあと、なんとなく心が軽くなりました。
    お腹も心もすっきり。笑


    怒りのエネルギーってすごいなあと、
    自分でもびっくりしました。
    頭の血管が切れるかと思った(^^;


    おすすめはしませんが、汗
    よかったらお試しくださいにゃ。


    あ、心臓の弱い方、血圧の高い方は
    やめてくださいね。

    [ 2009/06/30 09:53 ] satorix | CM(0)
  • EDIT 

  • 屋上庭園にて




    [ 2009/06/29 05:24 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 人生はメビウスの輪


    利用者さんが相次いで二人、入院されました。
    お年寄りの体調は猫の目のように変わります。
    昨日お元気だったかと思えば、
    今日は入院ということも珍しくはありません。


    気分の変化にも波があり、いつもの調子で話してたら
    素っ気なくされて、がっくりすることもあります。


    猫の目には猫の目で対応するしかありません。
    必殺猫目返しの術! なんやそれ? 笑
    つれなくされても気にしないのよ。
    だって向こうは忘れてるもんね(^^)こ。


    話は変わり、


    介護のケアプランが利用者さんの容体に合わせて
    ころころ変わる度に、たいへんだぁ! とか、
    よかったぁ! とか、一喜一憂してたときに、
    ふと降ってきた言葉がありました。


    「人生はメビウスの輪」です。


    なんのことかわかりませんよね(^^ゞ
    説明します。


    中国の故事に「人間万事塞翁が馬」という話があります。


    良いことは悪いことに繋がり、悪いことは良いことに繋がる。
    死ぬまで堂々めぐりと言うお話です。違うか(^^ゞ笑


    良い悪いと判断しているのは、私たちのエゴで
    起きることには本来いいも悪いもない。
    という意味かなと白猫は解釈しました。


    で、これを目に見える形にしたものがメビウスの輪ではないか、
    と思ったわけです。





    輪の両端がひねった形で繋がっていますね。
    表は裏になり裏かと思えばまた表になり終わりがありません。


    仕事が増えたかと喜ぶと、自由な時間がなくなり、
    仕事が減ったかとがっくりすると、
    解放感が得られてほっとする。笑


    そしてこの状態もまた過ぎてゆく。。


    そう思えば事が起きる度に一喜一憂するのが
    ばからしくなりますね。


    しまくりやんか! ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄)


    とほほ(^^;ゞ
    [ 2009/06/28 12:52 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • メルヘンチックなお店

    [ 2009/06/27 06:03 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫カフェ潜入レポ 2




    麩屋町通り御池にある猫カフェに行ってきました。
    お店の名前はねこ会議です。
    店内には静かなBGMが流れ、ふかふかの座イスにすわって
    ドリンクを飲みながらくつろげます。
    猫本もいろいろありました。








    寝てる猫さんが多かったです



    窓から外を眺めている猫さん
    ちなみにここは2Fです



    鳥でもいるのかな






    物憂げな猫さん^^;



    気持よさそうに寝てますね



    下から見るとこうなる(^▽^)



    肉球にフォーカス (r[◎]<)







    前足の柄がお揃いです






    あ、もう時間だ



    ここの猫カフェは猫もお客さんも物静かで落ち着きましたが、
    たまたまかもしれませんけど、
    猫さんたちの表情に活気がないような感じがしました。
    スタッフの女性が運動のためか、
    ときどき猫じゃらしで遊ばせてました。

    人間は癒されていいですが、猫さんにストレスはないのかしら、と
    ちょっと気になりました。



    猫カフェはやっぱり白猫庵が一番です。

    スタッフひとりだけやけど (^▽^)
    [ 2009/06/26 17:57 ] | CM(4)
  • EDIT 

  • 風通しのいい家

    障子越しに



    風が吹き抜ける



    京町家の夏


    [ 2009/06/26 05:34 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT