たんすのおっちゃん


今朝、選挙の開票結果を見ました。
民主の圧勝ですね。歴史的とも言える異例の結果に
おっちゃんもびっくりにゃ。


御前通りのタンス屋さんに住んでる妖怪です。
前を通るといつもおっちゃんと目が合います。(^▽^)
[ 2009/08/31 08:11 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 夢占い



    昨晩、火事の夢を見ました。
    夢を見ながら、火事の夢を見てるんだなあと思ってたことを
    目覚めてから思い出しました。

    覚醒しながら見る夢を明晰夢と言いますが、
    そこまではっきりは意識できませんでした。
    寝る前にヘミシンクを聞いたからかなあ。

    一昨日の晩はミッキーさんの夢を見ました。
    猫の夢もときどき見ます。

    夢には潜在意識に秘められたものが現われるので、
    自分なりに分析して楽しんでいます。

    みなさんも夢で遊んでみませんか。
    見やすい夢占いのサイト見つけました。


    夢占いミニ辞典
    [ 2009/08/30 09:20 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • ぬらりひょん


    新しいカテゴリを追加しました。
    名づけて、ち珍ぷい(^▽^)
    町なかで見かけた珍しいもの、おもしろいものを
    紹介したいと思います。


    まず最初は一条通りのお茶屋さんの店頭にいる妖怪です。
    名前はぬらりひょん。隣の鼻たれ小僧の名前は知りません。笑


    ぬらりひょんは妖怪の元締めと言われていますが、
    そのわりにやることはせこいです。笑
    家じゅうの人が忙しくしている夕暮れどきに、
    こっそり人の家に上がり込み、タバコを吸ったり
    お茶を飲んで勝手にまったりして帰るそうです。


    白猫はよくこのお店の前を通りますが、
    いつも愛想よくお盆にのってる"ぬらり豆"をすすめられます。
    妖怪にしてはなかなか気のいいおじいさんです。(^▽^)


    [ 2009/08/30 05:20 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • お掃除瞑想




    先日もちらっと書きましたけど、考えごとをしてると
    頭のなかが思考だらけになるときがあります。
    そんなときは、気分転換に掃除をするのが一番です。


    白猫は特に掃除が好きというわけじゃないですけど、
    仕事でしなくちゃならないときは、「えいや!」と気持ちを切り替えて
    一所けんめいやってます。


    正直とりかかるまでは面倒くさいなあって思うんですけど、
    黙々とやってるうちに意識が切り替わるのがわかります。


    まとまりのなかった心が一カ所にまとまり一心になります。
    終わると部屋と一緒にちらかってた頭のなかもすっきり。
    一挙両得というわけです。


    坐ってやるだけが瞑想じゃないんですよね。
    お茶碗洗うときでも、歩いてるときでも、
    猫のノミとりをしているときでも、笑
    今やってることに集中していると無心になり、
    ノミのいるところに自然と手がいきます。笑


    武道やスポーツをしている方はわかると思いますが、
    余計な思考が消えて、体が勝手に動いてくれるこの感じを
    水の流れにたとえて意識がフローの状態になると言います。


    そうそう、ヨーガもいいですよ。
    呼吸を意識しながらゆっくりと体を動かしているうちに
    心とからだがひとつにまとまった感覚が体験できます。


    坐ってする瞑想が苦手な方は、体を動かすやり方をおすすめします。
    手始めにお掃除瞑想はいかがでしょうか。


    というわけで、これからお掃除にいってまいります。(^▽^)ノ

    [ 2009/08/29 12:50 ] satorix | CM(1)
  • EDIT 

  • ゆず坊


    花壇に植えた柚子の木の葉っぱに
    今朝、ゆず坊を見つけました。
    アゲハチョウの幼虫です。
    緑色がきれいです。
    黒いお目めがかわいい?
    ゆず坊くんでした(^^)

    虫の嫌いな方もいるので
    写真は隠しました。笑
    見たい方は↓クリックしてにゃ。
    [ 2009/08/29 07:57 ] 未分類 | CM(4)
  • EDIT 

  • 名前であそぼ

    口はひとつ耳ふたつ


    今朝の猫地蔵さんからのメッセージです(^▽^)


    なんのことかと言うと、自分の話は控え目にして
    人の話をよく聞いてにゃ、という教えです。


    白猫は教えたがりなので、知ってることがあると
    聞かれてないことまでぺらぺらと話したあとで、
    あっしゃべりすぎたと反省することしばしばです。


    「教えたがり」の性質は、白猫の「お役目」となにか
    関係があるような気がしないでもありません。


    芝居の役柄のように、人には持って生まれたお役目というのがあるそうです。
    前に「名前のふしぎ」というタイトルでも書きましたが、
    名前にその人のお役目が隠されていると言われています。



    たとえば、田中角栄 → 内閣変えた

    とか、小沢一郎 → 終わろう一座

    のように(^▽^)



    このように文字を組み換えることをアナグラムと言います。







    さてさて、名前に隠されたあなたのお役目とは?


    ↓ 穴グラム自動作成ツールであなたも遊んでみませんか。

    口はひとつ
    耳ふたつ



    ちなみに白猫は巫女というワードが出てきました。
    見えない世界からのメッセージを伝えることかな。
    しかし、そんな霊感ないぞ。笑


    たしかに思ったこと感じたことを誰かに伝えたいという思いは強いですね。
    これを自己顕示欲の遠い親戚で自己表現欲と白猫は呼んでます。笑
    ブログを書いてるのもたぶんそれがあるからでしょうね。


    もしもなにかのまちがいで悟ったら(^▽^)
    ブログのタイトルを「白猫のいまいち塾」に変えます。


    そして、、、訪問者は誰もいなくなった。。。とか。爆


    [ 2009/08/28 15:39 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 天道大日如来


    猫も歩けばお地蔵さんにあたる (^▽^)
    と言うくらい、京都にはお地蔵さんがたくさんあります。
    見知らぬ路地を入ってみると、こんなお地蔵さんがありました。
    石にお地蔵さんがペインティングされています。珍しいです。
    天道大日如来。名前もいいですね。










    まんまんちゃん (^人^) あん!
    [ 2009/08/26 20:59 ] 未分類 | CM(6)
  • EDIT