生命力


[ 2010/04/30 06:52 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 金閣寺湯温泉




    いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。
    お天気もよく家でネットを見てる人も少ないのか、
    昨日からブログのアクセス数が急に減りました。笑
    旅行に行かれる方も多いんでしょうね。

    白猫は特に予定がないので、近場の温泉??に行ってきました。
    温泉の名前は金閣寺湯です。場所は西大路通り、金閣寺道バス停の近くです。

    じつはこの銭湯、学生時代に通ってた馴染みの銭湯なんです。
    わら天神の近くに住んでましてね。ン十年前の話です。笑
    当時とは外観もですけど、内側もすっかり変わっていました。
    番台はフロント形式になり、自動販売機でチケットを買います。
    浴室に入ると一番奥に露天風呂ができていました。

    お湯は先日訪ねた天翔の湯から運んできてるそうです。
    そこの息子さんがこの銭湯を経営されてるそうな。
    露天の広さは天翔の湯より少し狭いですが、
    白木の天井に竹風の覆いが施されていていいんじゃないかと。

    入り口の横に車二台止められる駐車場があります。
    お近くの方も遠くの方も気が向いたらどうぞ^^

    [ 2010/04/30 06:28 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • つくばね桜ひとり咲き



    平野神社の遅咲きの桜がまだきれいに咲いていました。
    ゑんま堂に続いてこちらも人がほとんどいませんでした。
    残り桜が行く春を惜しむように花吹雪を降らせていました。



           松月



           鬱金



         妹背桜。白猫の旧姓と同じ名前です^^



         本殿前のつくばね桜です









    花弁の中心が赤いのが特徴です






         桜苑の散歩道






         境内の牡丹



         鳶の尾と書いてイチハツ

    桜の写真はこれでおしまいです。
    今年は寒かったので長い間楽しむことができました。
    桜さんありがと~。また来年お会いしましょう(^◇^)ノ
    [ 2010/04/29 05:48 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 千本ゑんま堂の桜



    ゑんま堂の桜はまだ咲いていましたが、昨日の雨でお花がぐったりしていました。
    まだまだきれいと思いましたが、カメラマンは一人もいませんでした。
    今年さいごのお花見をゆっくり楽しみました。


    花ごと落ちた桜。赤い萼がお星様のようです。








    最後のひと咲き



    椿も桜色^^

    平野神社にも寄ってきました。写真は明日アップします。
    [ 2010/04/28 13:08 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 雨桜と猫話



    今日は雨です。ご近所にあるお寺さんの桜が雨に打たれて
    はらはらと散っていました。雨に散る桜も美しいですね。


    お寺の方のお話では昔こちらのお庭によくミッキーさんが遊びに来てたらしいです。
    いまはほとんど家にいますが、若い頃は道を隔てた隣の町内まで遊びに行ってました。
    出先から帰ってきて、よその塀の上を歩いてるミッキーさんを見つけて
    びっくりしたことがあります。


    遊びに行く先は他にも何軒かあったようです。
    住民の方から「ミッキーさん、げんきですか」と、たずねられ分かりました。
    たまたま猫好きなお宅でよかったですが、猫嫌いのお宅の庭で見かけたときは
    さすがにはらはらしました(^^;


    そう言えば、昨日もこんなことがありました。
    ミッキーさんの実家のお嫁さんと表で立ち話をしていると、
    ミッキーさんが目の前をすたこらさっさと走って行きました。
    それを見たお嫁さんは「ミッキーさん、長生きですねぇ。走ってるし」(^▽^)
    と、感心してました。笑


    桜の話からいつのまにか、ミッキーさんの話になってしまいました。
    明日は千本ゑんま堂の普賢象桜を見に行ってこようかと思ってます。

    [ 2010/04/27 13:42 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT 

  • 松尾大社 山吹満開






    松尾大社の山吹が見頃になっています。























    一重の山吹



    白い山吹もあります




    [ 2010/04/27 06:41 ] 花便り | CM(4)
  • EDIT 

  • こんなん撮れました



    嵯峨鳥居本にある平野屋の写真を撮ったら、
    オーブみたいなまるい光がたくさん写ってました。
    レンズについた埃が写り込んだのかもしれません。

    もう一軒茅葺きのお店「つたや」があります。
    屋根になんか生えてます(^▽^)

    [ 2010/04/26 17:36 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT