寝ござでござる

じめじめと蒸し暑い日が続いています。
寝苦しい夜は、シーツがわりに寝ござはいかがでしょう。
さらっとした感触が肌に心地よく、ほのかに香るい草の匂いに癒されます。
安眠効果は、ほれこのとおり (^▽^)




い草座布団もお気に入り^^


[ 2010/06/30 08:19 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT 

  • ききょうの里


    亀岡のききょうの里に行ってきました。
    桔梗はまだ咲きかけでしたが、紫陽花がたくさん咲いてました。










           ピンクの桔梗です
















    神社があります




    茅の輪をくぐってきました









    ききょうの里は田んぼが広がるのどかなところです。カエルがゲコゲコ鳴いてました。
    近くに湯の花温泉があります。帰りに京都・烟河で温泉に入ってきました。
    リニューアルしたばかりで館内も浴場もきれいです。
    近いのでこんど泊まりにこようかなと思いました。



    [ 2010/06/29 20:27 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 京都タワー



    京都に住んでン十年、京都タワーに昇ったのは1、2回しかありません。
    金閣寺や銀閣寺のように、京都の人が一番行きそうにないところですが、
    旅行などで京都を離れてタワーが見えてくると、京都に帰ってきたなあ、
    と思えるランドマーク的な存在ではあります。

    [ 2010/06/28 02:30 ] 建物・看板 | CM(2)
  • EDIT 

  • 食べたら晴れた猫の体調

    食べられるようになり元気になったミッキーさん
    ダンボールハウスを出て食卓のイスの上で寝てました。




    伸び過ぎてイスからずり落ちそうに。笑


    いまさらですが、食べられるってありがたいことですね^^
    [ 2010/06/27 20:03 ] ミッキー | CM(3)
  • EDIT 

  • にゃんとも猫だらけ





    昔のヘルパー仲間の人とお食事会があり京都駅に行ってきました。
    日曜日で人がいっぱいでした。

    帰りに伊勢丹7F隣接の美術館「えき」KYOTOで開催中の
    『にゃんとも猫だらけ展』を見てきました。
    タイトルどおり、にゃんとも猫だらけな気分で帰ってきました。

    浮世絵に出てくる猫は写真のような鳥獣戯画風の猫でした。
    擬人化して描かれた猫がたくさんいてユーモラスです。

    こちらも人がいっぱいで全部見るのに1時間くらいかかりました。
    立ちっぱなしで腰が痛くなりました。笑
    7月11日までやってます。猫好きな方はどうぞ^^



    [ 2010/06/27 17:44 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • 雨あがり猫の体調


    今朝のミッキーさんの様子です。

    みなさまのお祈りのおかげで、ごはんが食べられるようになりました。

    夜中の2時半にツメとぎをバリバリする音で目が覚めまして。笑
    「ごはん~」と、起こしに来たので、一回目の給仕をしました。
    半分ほど食べてダンボールハウスへ。

    二回目の給仕は4時頃、寝てるところをまた起こされました。
    三度目は6時頃、一階に降りていくとミッキーさんが起きてきました。
    一回に食べる量は少しですが、昨日から仔猫用の猫缶一缶完食しました。

    まだ本調子じゃないですが、階段も自力で上がれることだし、
    ひとまず安心ということで様子を見たいと思います。

    あたたかいお見舞いのお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

    [ 2010/06/27 08:15 ] ミッキー | CM(6)
  • EDIT 

  • 降ったりやんだり猫の体調




    23日からミッキーさんの体調がまたおかしくなった。
    その日のうちにお医者さんで注射と飲み薬をもらって帰ったが、
    翌日になっても元気がなく、吐き気もおさまらない様子。
    洗たく場のコンクリートに伏せて具合悪そうにしてたので、
    昨日もう一度お医者さんに連れて行った。


    点滴と吐き気止めの注射と、違う飲み薬をもらって帰ってきた。
    4時頃この日2回目の嘔吐あり。夜8時頃少しはましになったのか、
    二階に上がろうとしていたので、抱っこして二階に移動。
    昨晩はいつもの場所 (白猫の枕元や足元) で眠っていた。


    水を少し飲んだだけで、ごはんは23日から食べていない。
    歩く元気はあるけれど、足元が少しヨロヨロしている。
    心配マックスで一夜が明けた。


    幸いにも今朝は嘔吐もなく、昨日より気分がよさそうなので、
    ペースト状になった仔猫用のフードを買ってきた。
    缶詰をあけると近づいてきてスープをペロペロし、
    お皿にのせると、少しだけだが食べてくれた。
    久しぶりにいつもの「にゃあ!」を聞いた。


    さっき様子を見に行ったら、
    洗たく場につくったダンボールハウスで寝てました。
    ここはコンクリートの上にすのこが置いてあり、
    外気が通りひんやりして落ち着くみたいです。
    好きな雨の音を聞きながら、ゆっくり養生してね。


    というわけで、梅雨どきの降ったりやんだりの猫の体調。
    明日こそは晴れてくれますように

    [ 2010/06/26 14:23 ] ミッキー | CM(7)
  • EDIT