渓流沿いを歩く~るり渓

ぴかちゅう

南丹市園部町の田園風景です。
るり渓自然公園に行ってきました。
天然のクーラーが効いていて涼しかったです。


滝a


小さな滝があります。
写真で見るとしょぼい、笑、ですけど、
本物はもっと迫力がありました。


鳴瀑




近くで見たところ
滝c




川遊びの子どもたち
川遊び



下に降りてみました。
滝下



巨石がゴロゴロしています。右側におじさん顔の石があります(^▽^)
岩顔



そっとのぞいてみてごらん^^
穴のぞき



ぴかちゅうの標識から170m上流に通天湖があります。ダム湖です。
通天湖




サギ



ダムの下にある渓流歩道を歩いてきました。
真下から見あげたところ。すごい迫力です。
ダム1



真正面から見た水のカーテン。
ダム2



さらに近づいてみました。
ダム3



どどどっ!
ダム4



渓流沿いは緑がいっぱい
シダ



頭上からヒグラシの声が時雨のように降ってきます。
コナラ



石のおともだち見つけました。
名づけて猫仙人石とな(^▽^)
巨石



ヘビあっしも仲間にいれておくんなせぃ




なんだかここに住みたくなりました。笑。またこよっ。
滝b

近くにるり渓温泉もあります。
[ 2010/07/29 12:58 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 夏空のアート

    雲


    夕方、買い物帰りに見た雲です。
    帰ってから物干しに出ると、空がほんのりサーモンピンクに染まっていました。
    このごろ夕方の空がとてもきれいです。夏空のアートをお楽しみくださいにゃ。


    夕空


    [ 2010/07/27 21:35 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT 

  • うろこ雲

    うろこ雲

    今朝は4時頃目が覚めました。

    外に出るとうろこ雲。
    きれいだったのでぱちり。
    本物はもっときれいでした。
    [ 2010/07/26 06:31 ] 写真 | CM(4)
  • EDIT 

  • 熱中症にご注意を

    ライブドアブログの記事をインポートしてひとつにまとめました。
    記事の量もダイエットしてすっきりしたところで、
    『白猫の京都迷Q案内』は、いずれ削除しようと思ってます。
    エキサイトの方は、いまのまま残しておくつもりです。


    今回の広告掲載については、ユーザーの多くが不満に感じてるようで、
    掲示板でブログを閉鎖します、引っ越します、と書いてる人が多かったです。
    エキサイトはシンプルで使いやすく、スキンもゆったり目で気に入ってました。
    なにより広告が少ないのが魅力でした。


    経営上のことは分かりませんが、広告の位置をサイドや下の方にするなど、
    工夫があったらよかったのになあ。それだとあまり目立ちませんけどね。笑
    エキサイトさん、そんなわけで引っ越しましたが、ときどき見にいきますので、
    ブログ削除しないでにゃ。んこ。


    さあて、今日も朝からカンカン照りです。
    ミッキーさんは久々にシャワーでひんやり。
    白猫は首に保冷剤を巻いて暑さを凌いでいます。


    おでかけされる方は、熱中症にお気をつけください。



    熱中症

    [ 2010/07/25 11:50 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • "あちち"な夏

    ひまわり

    外に出ると暑(熱)くて体が溶けそうです。
    写真を撮りにでかける気にもなれず。
    まったり更新したいと思います。

    "あちち"な夏をお楽しみください^^

    [ 2010/07/23 09:25 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 鳩もぐったり

    雲

    快晴です。

    暑いので琵琶湖線で涼んできました。
    大津の次の膳所で降りて、なぎさ公園まで歩きました。
    人が集まって公園の草刈りや枝切りなどの作業をしていました。
    まったりできず、すぐに帰ってきましたとさ。


    海岸




    草刈り機
    草刈り機のツーショット。笑



    波乗り
    夏やね~



    鳩
    暑さで鳩も羽を広げてぐったりしていました。
    今年の夏は暑くなりそうですにゃ。
    [ 2010/07/21 19:06 ] 放浪記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫缶デビュー

    猫缶


    猫缶嫌いのミッキーさん。
    最近ちょっとだけ猫缶フードが食べられるようになりました。
    お気に入りはモンプチの芳潤かつお(11才以上)です。
    これまでカリカリしか知らなかったおなかもびっくりしてるかも。笑

    まだときどき吐いてますが、食欲はあるし、お水もよく飲んでまする。
    急に暑くなったので体調がおっつきませんが、猫も人間も水分補給、
    猫缶補給で、笑、元気に夏を過ごしたいものですにゃ。

    にしても猫缶って、いろんな種類があるんですねぇ。
    どれがいいか迷うので試食コーナーを設けてほしいと思いました。
    白猫が、かわりに試食します(^▽^)
    [ 2010/07/21 06:29 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT