楽しみ上手

たんぽぽ


散歩中に白いたんぽぽを見つけました。

日曜日。いかがお楽しみですか。
特に楽しいことがなくても毎日を楽しめる
そんな才能のあるものたちがいます。

猫たちです。

人間の子どもたちもですね。


大人のなかにも楽しみ上手な人がいます。
たとえば明石家さんまさん。

さんまさんがいつも楽しそうなのはなぜか。

「楽しくないものをどうすれば楽しくなるか、
 ということを考えていることは楽しい」 

と思うようになったからだそうです。


似たようなことを99歳の詩人
柴田トヨさんも言われてます。


「栄養とって、くだらないこと考えないで、
 楽しいことを考えて暮らしていこうと。
 くじけないでって、人にも言っているんだから」


91歳で詩作を始め、昨年出した初めての詩集
『くじけないで』が大ブレイク。

今年100歳の誕生日には2作目の詩集が出る予定。
最近のトヨさんの口癖は「花が咲いた」だそうです。


人生いくつになっても花が咲く。投げたらあかん。笑
というわけで、一昨日から句作に励んでおりまする。
[ 2011/02/27 15:56 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 音楽喫茶at双ケ岡

    カフェ

    白猫の住んでる花猫町周辺には喫茶店があまりありません。
    花園駅から少し歩いた双ヶ岡まで行くと Music Cafe SOEN があります。
    店内に小さなステージがあって楽器が並んでいます。ここでライブもやるそうです。
    渋い感じのマスターが珈琲を運んでくれます。
    BGMも趣味がよく、落ち着いた雰囲気のお店です。
    [ 2011/02/26 10:26 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 俳句する?

    9

    「お~いお茶」の伊藤園が俳句の募集をしています。
    みなさんも一句ひねってみませんか。
    賞金50万から。締め切りは2月28日です。

    応募はこちら

    写真は数字の9です。それがどうした。笑
    [ 2011/02/24 08:54 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫の日記念

    今日は2月22日。めでたい猫の日です。
    記念に免許証の更新に行ってきました。
    ICチップ入りの新型に変わってました。
    白猫はペーパードラえもんなので、
    身分証がわりに使っています。


    免許証修正

    (注)免許証の偽造はおやめください。
    [ 2011/02/22 19:11 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 猫も歩けば猫にあたる

    近所の花猫団地に
    団地



    散歩に(猫が三匹^^)
    さんぽに



    行ってきました
    行ってきました
    白い猫はレジ袋でした(^▽^)



    水仙の
    水仙



    咲いている
    咲いている



    ところで
    ところで



    ミッキーさんに
    ミッキーさんに



    そっくりな猫を
    そっくりな



    見ました。
    見ました

    「三度のごはんより猫が好き」という猫おばさんに会いました。笑
    猫ばなしに花が咲く花猫団地からのレポートでした。
    [ 2011/02/20 16:26 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 憂暮れ族

    ゆうぐれ


    夕暮れどきになると物憂い気分になると言うお年寄りがいました。
    かくいう白猫も冬の夕暮れどきは、どよんとした気分になります。
    前にも書きましたが、太陽電池が切れると元気がなくなるので、
    天気のいい日はなるべく外に出て充電するよう心がけています。


    お年寄りの物憂さはそれとはまた別の、人生の夕暮れどきに由来する
    不安や哀愁などが入り混じったなんとも言えぬ感情のようです。


    体が弱ると心も弱ると言いますが、例外はあるにしろ
    お年寄りは潜在的にウツを抱えていると言えるかもしれません。


    ちなみにウツっぽくなってるお年寄りには、励ましの言葉より
    だまって話を聞いてあげるほうがいいと思います。
    話すこと自体がストレスの緩和になります。


    手っ取り早く気分を変えたいときは、からだを動かすといいです。
    散歩をするとか掃除をするとか。声を出すのもいいです。


    いつも拝見しているKayさんのブログに紹介されていた
    腕振り運動もいいですよ。白猫も毎朝300回やってます。
    前に紹介したぷるぷる氣功もおすすめです。


    ウツっぽくなったら、太陽の下で腕振りとぷるぷる
    憂暮れ族の方おためしください。
    [ 2011/02/20 10:39 ] 心と体 | CM(0)
  • EDIT 

  • 梅と猫

       猫宮大社に行ってきました。
      梅よん
       庭苑の梅はまだ蕾です。




               南高梅
                           南高梅




    梅に



    illust1101_thumb.gif



    瓦
    ぽかぽか陽気で



          猫いち
          神社の猫たちも



          猫に
          まったりしてました。
    [ 2011/02/17 05:58 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT