トトロな家

本能寺


でかけようかと思ったが、外は相変わらずの炎暑。
行こうか行くまいか迷ってるうちに3時になった。
用を思いついて寺町京極にでかけた。

帰りに本能寺に立ち寄った。
強い日差しで写真が白飛びしている。
こりゃあかん(^^;
暑くて徘徊する気になれず、早々に帰ってきた。

本能寺の近くでおもしろい家↓を見かけた。
外壁が一面緑におおわれている。

近代的なビルが建ち並ぶなかに、ぽつんと佇むトトロな家。
ミスマッチな感じが妙におもしろく目立っていた。

京都の町を歩いていると、意外なところにひっそりと、
トトロな家が佇んでいたりする。

京都の町はおもしろい。


レトロな家

白猫語(注)

トトロな家…単に古いだけじゃなくて、
トトロが住んでいそうな感じのする家。
レトロな家をもじっただけという説もある。笑
[ 2011/08/31 08:54 ] 建物・看板 | CM(2)
  • EDIT 

  • カマキリ鎌男

    最近、うちの玄関先に、よぉ出没するカマキリがおます。
    名前は鎌男いいますねん。笑

    出没するとこは決まってましてな。
    愛車の前カゴのあたりにおります。

    昨日もハンドルにすわってたんで、写真撮ってやろと思いましてな。
    うちんなか、カメラ取りに走りました。逃げるかもしれんと思て。

    出てくると、いましたがな。まだ。

    カメラ意識してるんか、こないなポーズまで決めてじっとしてた。笑
    何枚か撮ったうちの一枚がこれですわ。

    虫の顔ってよう見たことないけど、こうして見ると案外かわいいもんですな。
    仮面ライダーに似てるわな。(⌒▽⌒)


    カマキリ

    今日も落語調で書いてしもた。
    なんやクセになりそうやわ^^楽語。
    [ 2011/08/30 09:58 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 

  • 落語調で書いてみた

    しかし、ブログの世界もなんですなあ。
    ランキングだなんだってぇ、順位を競ったりしてねぇ、たいへんですなぁ。


    いえね、あっしもね、店出さしてもろてるんでさぁ、
    にほんブログ村ちゅうとこにね。


    ランキングに入ろやなんて、たいそなこと思てるんとちゃいまっせ。
    その、枯れ木も山のにぎわいっちゅうとこですな。


    まあ、めったに人の来んような、村はずれにおりますのやが、
    それが、ここんとこ訪ねてくるお客さんがえらい増えましてな。


    あんまり多いんで「なんかのまちがいやろ」思てたら、
    2、3日したらこれが案の定、また下がりよった。笑(ノ_ _)ノ


    そんで、思いましたんや。


    人気ブログ書いたはる人も、たいへんやろなってな。
    おもしろい記事なんて、そう毎日書けるもんやおまへんで。
    読者の期待にこたえよ思たら、書きとうない時にもきばらんならん。


    期待されるのがやりがいになる、ちゅうお人もいはりますけどな、
    それかて、あんさん、過ぎたら毒になりまっせ。


    昔、オリンピックのマラソン選手で自殺しはった人がいましたやろ。
    円谷幸吉はん言う。あのお方も国民の期待ちゅう見えへんもんに
    押しつぶされはったんとちゃいますやろか。


    まあ、期待なんかされると、ろくなことはぁ、ありませんな。
    その点、あっしのような村はずれのブログは、
    誰にも期待されてへんよって、気楽でええわな。


    これからも気楽に書かしてもらいまっさ(^▽^)


    71.jpg


    いま古典落語を音読してます。
    むずかしおもしろいです。
    [ 2011/08/29 05:59 ] つれづれ | CM(6)
  • EDIT 

  • 夢をかなえるピンクの象

    今日も家政婦ネタでいってみたいと思います。笑


    Googleで「家政婦は見た状態」の検索数が急に増えた理由を検索(笑)してみたところ、
    火付け役は人気の猫ブログ『くるねこ大和』さんらしいというのが判明しました。


    記事の最後に『猫好きは「家政婦は見た状態」で検索してはダメですよ』
    とありまして、これを読んだみんなが検索をかけた(笑)のが原因と思われます。


    ダメと言われると、よけいにやりたくなるのが人情というもの。笑
    では、ちょっと実験してみましょう。次の言葉を読んでください。







    「ピンクの象をイメージしないでください」







    どうです?


    ピンクの象が頭のなかに浮かびませんでしたか? (^◇^)


    ちなみに白猫が思い浮かべたのは、『夢をかなえるゾウ』で一躍有名になったガネーシャ象。以前、白猫ブログにも出てきてもらった神さまです。


    大衆に人気のあるインドの神さまで、日本でも聖天さんとして親しまれています。


        images-1.jpg


    特にピンクのガネーシャは、願いごとをかなえるパワーが強いそうです。
    ためしに願ってみました。ブログのアクセス数が上がりますように。
    すると! アクセス数は一気に577にアップ!! (⌒▽⌒)プ



    なに? あんさんもガネーシャにお願いしてみたいって?

    そう思って、今日は特別にお願いして、ガネーシャさんに来てもらいました。


    ほな ガネーシャはん
    よろしゅう おたのもうします。m(_ _)m



    ガネーシャ

    みんなの夢、まとめてワシがかなえたるゾウ!
    [ 2011/08/28 10:25 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • アクセスアップ記念

    のぞく猫


    昨日からブログのアクセス数がウナギのぼりに増えています。
    昨日は293、今朝もぐんぐん上昇中。
    ちなみにふだんは一日平均30~40ぐらい。
    この数はありえませんぜ。だんな。笑

    タイトルに使った言葉がヒットしたみたいです。
    おそるべし!「家政婦は見た状態」( ̄□ ̄;)

    内容はないので、笑、見にきてくれた方すんまへんなぁ。
    こういうことは、たぶん二度とはないと思うので、
    記念に書いときました。笑
    [ 2011/08/27 09:07 ] | CM(4)
  • EDIT 

  • 家政婦は見た状態の猫

    Googleの検索でいま人気急上昇中の言葉があるそうです。
    "家政婦は見た状態"というのがそれです。

    試しにググってみると、いろいろヒットしました。
    どんな状態かと言うと、こんな↓状態です(^▽^)


    のぞき猫


    ミッキーさんの「家政猫は見た!」もありますぜ。だんな。笑
    [ 2011/08/26 17:04 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • ひよし温泉

    道の駅


    南丹市園部の道の駅に米の買い出しに行ってきました。
    ここはいつもおまけが付くので楽しみです。
    今日はピーマンでした。ありがとさんQ。

    帰りに日吉にあるスプリングスひよしに寄ってきました。
    山の緑に囲まれた気持ちのいい温泉施設です。
    露天風呂の植え込みに白百合が咲いていていました。


    日吉ダム
    日吉ダム



    チケット
    土日は800円です



    チラシ
    中はこんな感じ



    ゆっぴ~
    軽食コーナーや畳部屋の休憩所があり、くつろげます。
    温泉キャラクターはゆっぴ~ちゃんです^^
    [ 2011/08/25 19:52 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT