そば畑を見て栗を買う

青空そば

昨日に続き亀岡の犬甘野(いぬかんの)のそば畑です。



じゃらし



そば畑縦



そば縦


近くに地元の人がやってるおそば屋さんがあります。
地元でとれたお米や野菜なども売ってます。
秋の味覚を買って帰りました。
これだけあって500円でした^^

illust2584_thumb.gif

栗
[ 2011/09/30 05:59 ] 京便り | CM(3)
  • EDIT 

  • 彼岸花の里

    彼岸花横

    亀岡の穴太(あなお)の彼岸花です。
    去年は行くのが遅すぎましたが今年は見頃の彼岸花が見れました。
    田んぼの畦道が赤々々で埋め尽くされていました。圧巻です。


    彼岸花縦



    側溝



    トラクター



    彼岸花四角

    運動公園前のコスモス園はまだ咲きかけでした。
    [ 2011/09/29 08:57 ] 花便り | CM(4)
  • EDIT 

  • 花背へおそばを食べに

    京都バス

    秋晴れのある日、花背の里におそばを食べに行きました。
    鞍馬寺山門から北へ車で15分ほど行ったところです。
    京都バスもありますが、一日4本しかありません。
    白猫は猫バスです(^▽^)



    バス停を降りると
    茅葺き1
    ひとつ目窓の茅葺きが見えます。



    おこしやす
    ここが蕎麦屋の「花竹庵」です。



    花竹庵
    築100年以上の古民家ですが、屋根はリニューアルされてます。



    囲炉裏
    囲炉裏があります。



    台所
    "水"暖簾の奥が調理場です。



    テーブル席
    中は広くて座敷席の他にテーブル席もあります。
    お庭の見える窓側の座席にすわりました。
    そばの実のお粥?と漬物をいただきながら、
    おそばが茹であがるまでしばらく待ちます。



    おそば
    できました。ボリュームがあります。
    いただきま~す^人^



    招き猫
    招き猫の耳が4つに!! ぶれちゃいました^^ゞ
    ほかにもおもしろいもんいっぱいありました。



    illust2687_thumb.gif



    お店の裏手に小川が流れています。
    川



    茅葺き2
    ひとつ目窓の茅葺きを下から見たところ。



    とんぼ

    お店のご主人の話では近くにピンクのそば畑があるそうです。
    探しに行きましたが見つかりませんでした。
    またこんどゆっくり訪ねたいと思います。
    [ 2011/09/28 00:01 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • 萩の花

    いつも通る下の下立売橋のたもとに白い萩が咲きこぼれています。
    川面をのぞきこむように咲いている様は風情があります。
    パソコンで見ると茎に小さな虫がとまっていました^^

    萩
    [ 2011/09/27 00:11 ] 花便り | CM(4)
  • EDIT 

  • 秋の夜の珍客vs猫

    昨夜のことです。白猫庵に珍客がありました。
    ちっちゃいバッタくんです。
    部屋のなかをバッタバッタと飛び回っていました。
    さすがはバッタやな。笑

    バッタ2
    バッタくんをじっと見つめるミキ姐さん。
    どうするか様子を見ることにしました。


    バッタ3
    見る…


    バッタ4
    …見る


    バッタ5
    ………


    バッタ6
    王手!


    おっととあぶないあぶない。
    このあと、バッタくんは裏庭に逃がしてあげました。

    ミキ姐さん、いまはさすがに狩りはしませんが、
    若かった頃はよくスズメやセミやトカゲなんかを獲ってきました。
    朝、起きたら枕元にネズミが置いてあったときはたまげました
    「これあげる」みたいな顔してわざわざ持ってくるんですよね。
    せっかくの好意?に怒ることもできず、もらったふりして逃がしたり、
    死んだのは土に埋めたりしてました。南無阿弥陀仏( ̄人 ̄)
    年はとってもいつまでも猫々しいミキ姐さんであります。
    [ 2011/09/26 06:02 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 

  • 大映通りに卵を買いに

    商店街

    卵が切れたので太秦の商店街へ買いに行きました。
    広隆寺前から帷子ノ辻まで続く大映通りと呼ばれているところです。
    映画産業華やかなりし頃は日本のハリウッドと呼ばれていたそうですが、
    日活、大映撮影所が撤退し、東映と松竹だけになり寂しくなりました。
    通りを歩いてみても特に目新しいものもなく普通の商店街ですが、
    街灯の上についてる飾りがカメラになっているのがおもしろいです。



    大映通り
    日曜日で休みのお店が多かったです。



    インド料理
    インド料理のお店の前を通ると、インド人のお店の人から
    「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」と声をかけられます。



    ありがとう
    マッサージ屋さんです。名前がいいね^^



    郵便局
    このあたりまで来ると閑散とした雰囲気でした。



    三吉稲荷
    日本映画の父、牧野省三の石碑のある三吉神社



    そばや
    変わった店構えのおそば屋さんは定休日



    カラオケ屋
                              ガオー!



    団子屋
    だんご屋さんも休み



    三条太秦
    こわ~い交差点に出ました。




    おまけ
    金次郎
    太秦小学校の二宮金次郎さん。
    相変わらず勉強熱心やね(^▽^)
    [ 2011/09/25 16:35 ] 未分類 | CM(1)
  • EDIT 

  • おひけぇなすって

    女いっぴき

    猫マンガを読みました。
    あはははは(^▽^)
    笑えます。

    ネタがないので今日もミキ姐さんに
    登場してもらいやした。
    [ 2011/09/24 10:14 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT