南禅寺えらい人どすなあ

南禅寺に行ってきました。
すんごい人でした(^^;

南禅寺1




南禅寺2 三門も人人人



南禅寺3
水路閣も人人人



南禅寺4
上だけ撮っとこ



南禅寺6



南禅寺5

南禅院のお庭に続きます。
[ 2011/11/30 00:39 ] 京都寺社 | CM(4)
  • EDIT 

  • 午前3時の物思い

    子どもの頃、家にお母さんがいる友だちがうらやましかった。
    当時まだ働いてる主婦は少なく、家にお母さんがいるのがふつうだった。


    ウチは親が共働きだったので、学校から帰っても家には誰もいなかった。
    自分で鍵を開けて、夕方、親が帰ってくるのを待つのが日課だった。


    冬になると残業があった。
    残業の日は、夕食がわりに母がよく、たこ焼きを買ってきてくれた。
    白猫の好物である。たこ焼きを渡すと、母はまた職場へ戻っていった。


    残業は遅い時で9時頃までかかるときがあった。
    布団の中で両親の帰りを一人で待っていた。
    冬の夜、遠くを走る電車の音を聞きながら、
    いつのまにか眠ってしまっていた。


    今朝、午前3時頃にふと目が覚めた。
    眠れぬままの物思い。遠くで電車の音が聞こえた気がした。



    [ 2011/11/29 09:58 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 東本願寺の隠れスポット

    どんぐり

    京都タワーを出たあと、東本願寺さんまで歩いていきました。



    ヨドバシカメラ縦

    昨年オープンしたヨドバシカメラ。
    昔、近鉄の旭屋書店によくお使いに行きました。
    ヨドバシカメラになってから来たのは初めて。
    あ、ユニクロがある。



    ヨドバシカメラ横



    七条警察
    七条警察の北の交差点を渡ります。



    東本願寺
    東本願寺到着。
    昔、このあたりに仕事に来ていたときに、帰りによく寄ってたところです。
    阿弥陀堂の縁側の端っこが指定席。目の前に大きな銀杏の木がありました。



    ポスター
    今年は親鸞聖人の750回忌だそうで、大勢の参拝客が詰めかけてました。
    このポスター。よく見ると絵が人の顔で描かれてます。



    顔
    近づくとこうなる。ほぉ。



    らんおんくん
    中に入ると、阿弥陀堂は修復中で被覆され、銀杏も見えず見る影なし。
    らんおんくんに「おあがりやす」とうながされ御影堂へ。



    御影堂
    御影堂の縁側伝いにある



    廊下

    廊下を進むと無料接待所があります。まったり、お茶もいただけます。
    接待所を左に行くとギャラリーがあり、この日は中村久子展が催されてました。



    中村久子さん

    3歳のとき病気で手足を失いましたが、逆境にくじけず苦難の人生を全うした女性です。
    裁縫や編み物から書にいたるまで、すばらしい作品を数々残されています。
    ヘレン・ケラーが来日したときに、自作の日本人形を贈られたそうですが、
    展示されていた人形も、口で縫ったとは思えぬほどよくできていました。
    催しはあさって30日まで。入場無料。



    絶望なし

    ギャラリーの地下にりっぱな視聴覚ホールがあります。
    静かで気持ちがとても落ち着くところです。
    自由に出入りできますが、ふだんはほとんど人がいません。
    白猫のかつての隠れスポットです。



    銀杏

    東本願寺さんの前の銀杏が色づいてました。
    今、いのちがあなたを生きている。
    ん、いい言葉ですね。



    電車から

    帰りの電車から見た夕焼けがきれいでした。
    [ 2011/11/28 00:06 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 京都タワーへ行ってみた

    京都タワー

    駅前の京都タワー。京都の人は、まず行かないところですが、



    ラウンジ空
    スカイラウンジ"空"に行ってみることに。



    土産物
    1階は昔っぽい土産物屋さんが並んでいます。
    エレベーターで11階まで上り、展望室チケット売り場があるフロアで乗り換え。
    エレベーターガール(というのだろうか。笑)のおねえさんが案内してくれます。



    グラス
    ラウンジからは市街が眺望できます。



    タワー景色
    いいわ~ここ。コーヒーが600円ですが、場所代と言うことで^^



    ロータリー
    駅前ロータリー



    たわわちゃん
    帰り途に、たわわちゃんのコーナーがありました。
    修学旅行中?の男子にモデルになってもらいました。



    京都タワー影

    京都タワーのスカイラウンジ案外穴場かも。
    地下3階には大浴場もあります。
    来年早々から3月下旬まで改装工事をするそうです。
    リニューアルしたお風呂で旅の疲れを癒してみては^^
    [ 2011/11/27 07:41 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 京都駅0番ホームから

    0番ホーム

    山科の帰りに京都駅前をぶらぶらしてきました。
    この駅には0番ホームがありますが1番ホームがありません。
    建て替えのときにそうなったらしいです。知らんかった。笑


    あおり
    恒例のビックリツリー。下はカフェ。



    エスカレーター
    屋上庭園へ行ってみました。



    カフェ
    さっきのカフェ。



    ツリーを撮る人
    ツリーを撮る人を撮る白猫^^



    四角い空
    四角い空1



    四角い空2
    四角い空2



    夕日
    屋上から市街一望できます。透明ガラスじゃないのが残念なところ。



    京都駅

    駅を出て次はどこへ行くのか。つづく。
    [ 2011/11/26 10:26 ] 京便り | CM(7)
  • EDIT 

  • 山科疏水の猫

    疏水猫
    [ 2011/11/26 00:28 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • 山科 毘沙門堂

    毘沙門堂2



    毘沙門堂3



       山科聖天
       聖天さん



       毘沙門堂犬
    [ 2011/11/25 00:41 ] 京都寺社 | CM(1)
  • EDIT