大晦日つれづれ

布袋さん


正月が早く終わってほしい。
そんなふうに思うようになったのはいつごろからだろう。
子どもの頃は、それなりに楽しんでいたように思う。


年末の餅つき、掃除、買い出し、おせちづくり、など
新年の準備に追われる親たちも、忙しそうだが
仕事とは違い、どこか楽しそうに見えたものだ。


掃除がすんで仕上げに玄関にしめ縄を飾ると、
ふしぎと、あらたまった気分になった。
いまは玄関にしめ縄を飾る家も少ない。


思うにお正月が楽しいのは、だんらんできる家族がいるからではないのか。
家族がいない人、亡くした人もいる。いても仲が悪かったり疎遠な人には、
ふだんとなにも変わらない。


いや、ふだん以上に淋しさを感じるのが正月ではあるまいか。
正月はどこへ行っても家族連れだらけだ。


年末年始になると、そんな人たちのことを思う。
正月を楽しめる人は幸せな人である。
[ 2011/12/31 06:19 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • 仕事納め

    ほうき

    今年の仕事は今日でおしまい。
    ほうきさんもおつかれさま^^
    [ 2011/12/30 06:44 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫ベッドの下に波動グッズ

    ずいぶん前になるが、波動グッズなるものが流行ったことがあった。
    足立育郎さんが提唱した形態波動エネルギーにちなんだグッズや、
    『水からの伝言』で有名になった江本勝氏の波動水なんていうのも
    商品として堂々と売られていた。いまはどうかは知らないが。


    『水からの伝言』は後に、科学者たちから似非科学として批判を受けたことがあり、
    本人もいまでは、あれはファンタジーだったと認めていると言う。
    白猫も江本氏に関しては、あまりよい印象を持たなかったと、
    過去記事に書いたことがある。


    波動を売り物にしたグッズは、いまでもたくさんあるが、
    おおかたは怪しいグッズと思って間違いない、といまなら思う。


    が、江本氏の言うようにファンタジーとして楽しむなら、
    波動グッズも悪くはない。プラシーボ効果というのがある。


    下の写真は、パープルプレートという名の波動グッズである。
    30cm四方の薄いアルミのプレートだ。
    交流電気のシステムを考えたニコラ・テスラという科学者が発明したものだそうで、
    ポジティヴなエネルギーを放ち、物品の浄化や生体の活性化等の効果があると言う。


    ペットにもいいと言うので、ずっと猫ベッドの下に敷いている。
    前にも書いたが、波動チップ入りのペンダントもつけている。
    ミッキーさんが元気なのは、これらのおかげとは思っていないが、
    猫にプラシーボ効果はないので、ひょっとしたら効いてるのかも!?


    白猫はファンタジーが大好きなのである。笑


    プレート
    [ 2011/12/29 09:51 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 健康優良猫

    眠る猫


    ひさしぶりにミッキーさんに登場してもらいましょ。
    寝てばっかりなので、写真もワンパターンです。笑

    南向きの日当たりのいいところに猫ベッドを置いてます。
    あんかが入ってるので、暖かい日中はここで寝てますが、
    寒くなるとホームこたつであたたまっています。

    先日、猫医者で血液検査をしてもらったところ、
    オール正常値でどこも異常なしでした。

    今年も無事に年を越せそうです。
    よかったにゃ^^
    [ 2011/12/28 06:01 ] ミッキー | CM(4)
  • EDIT 

  • 華やかな赤

    紅葉もクリスマスも終わり、写真ネタがなくなってしまいました。
    花の少ない冬は、南天や千両、万両など、赤い実のつく植物の出番ですね。

    赤と言えば、先日、ホームセンターでポインセチアが一鉢100円で売られてました。
    ケーキといっしょで、クリスマスを過ぎると値下がりするのかな?と思いつつ、
    きれいだったので買って帰りました。

    華やかな赤です。

    ポインセチア

    [ 2011/12/27 10:21 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 雪でした

    たぬき2

    朝、起きて部屋のカーテンを開けると
    雪が降っていた。おおさむっ。
    今日も寒くなりそうだ。
    [ 2011/12/26 07:22 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • メリークリスマス☆

    スノーマン
    [ 2011/12/25 06:36 ] 写真 | CM(0)
  • EDIT