大正レトロな建物

フレスコ


この建物なんだと思います?
鴨川の丸太町橋のたもとにあります。
京都の方ならすぐわかると思いますが、
じつはスーパーなんですよね。

数年前まではレストランでしたが、
いつのまにかフレスコというスーパーに変わっていました。
なかに入ってみると、他のスーパーとは雰囲気が違ってて
おもしろいなと感じました。

元は京都中央電話局上京分局の建物だったそうで、
大正13年に建てられました。
吉田鉄郎という建築家の設計だそうです。
烏丸御池にある新風館(旧京都中央電話局)も
同じ建築家の設計によるものだとか。

古都の街並みにもしっくりくる洋館です。


新風館
[ 2012/01/31 06:06 ] 建物・看板 | CM(0)
  • EDIT 

  • やめられないとまらない

    マカダミア

    甘いものが好きです。
    チョコレートではこれがピカイチ。
    マカダミアナッツとチョコのハーモニーが絶妙です。
    買うと全部食べてしまうので、めったに買いません。笑
    和菓子では、粒あん入りのどら焼きが好き^^
    [ 2012/01/30 06:18 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 

  • それでいいのだ

    ねこはねこ
    [ 2012/01/29 06:35 ] 写真詩・俳句 | CM(0)
  • EDIT 

  • 悟りに関する美しい誤解

    上目だるま


       煩悩即菩提
    [ 2012/01/28 06:26 ] 写真詩・俳句 | CM(2)
  • EDIT 

  • ことばのちから

    20.jpg


    名言や格言が好きです。
    名言を表示するブログパーツを貼っていましたが、
    ぴんとくる名言があまりなかったのでやめました。

    言葉には人を励ましたり元気にする力がありますが、
    じぶんに合ったものでないと効果がありません。

    世に知られている名言というのは、
    社会的に成功した人や有名人のものばかりで、
    凡猫にはまぶしすぎると感じることがあります。
    いかにもポジティヴな名言を見ると、
    あっしはかえって落ち込みます。笑

    普通の人、無名の人、こどもやおとしより、
    ホームレスやひきこもりの人などの名言集があったら
    おもしろいだろうなと思いました。

    びったりくる名言がないので、じぶんで考えることにしました。
    ちなみに、白猫のめいげんは迷言です(^▽^)
    [ 2012/01/28 06:25 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 宇治川べりを歩く

    宇治川の東岸を少しだけ歩いてきました。
    道行く人もまばら。川風が身にしみる(^^;
    というわけで早々に帰ってきました。


    さわらびの道
    さわらびの道。名前がいいですね。
    この日は宇治上神社には行きませんでした。



    放生院
    橋寺放生院で。



    宇治川
    このへん、のんびりするのにいいとこです。
    寒いので誰もいません。あ、一人だけいた。笑



    観流橋
    観流橋で。宇治発電所から流れてきた水が宇治川に注ぐ場所です。
    上からのぞくと迫力があります。



          興聖寺
          川上に行くと興聖寺があります。



          琴坂
          琴坂は紅葉の名所で知られています。



          興聖寺門
          坂を登ると竜宮門。



          法堂
          禅宗のお寺です。



          廊下
          昔の小学校みたいな



          電灯
          佇まいです^^



    京阪

    茶だんご色の電車はJR奈良線。
    白猫はお京阪で帰りました。
    暖かくなったらまた来よ茶だんご食べに^^
    [ 2012/01/27 06:36 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 恵心院の水仙

    朝霧橋

    宇治川の朝霧橋のたもとに水仙の咲く小さなお寺があります。


          恵心院
          えしんいんと読みます。



          恵心院門
          拝観無料です^^



    水仙横1
    参道にも境内にも水仙がたくさん咲いてます。



    水仙横2



          臘梅全
          臘梅も花盛りでした。



          臘梅2



          風車
          拝観客は白猫だけ。カラカラカラ…
    [ 2012/01/26 06:56 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT