椿便り

椿


平岡八幡宮で金魚椿(下の写真)を探してきました。
いくら探しても見つからなかったので、
たまたま出てこられた宮司さんにたずねてみたら、
わからんとこにあるんだそうです。笑
肝心の部分が枯れていて見てもわかりにくいですが、
葉っぱの先が金魚の尾ひれ3のようになってます。


金魚椿

花はまだ咲いてませんでした。3月下旬頃がいいそうです。
[ 2012/02/29 16:23 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 物忘れ

    物忘れ

    朝起きて新聞を取りに郵便受けへ。
    ん? 入ってない。

    今日は休みやったかな
    おかしいなと思い家の中に入ったら、
    テーブルの上に新聞が置いてあった。

    おかしいんはあんたの頭やろ
    と言う笑えんお話でした。笑
    [ 2012/02/28 09:44 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 目のホットパック

    ホットパック


    ドラッグストアでこんなん見つけました。
    目を温めるホットパックです。
    中に小豆が入っています。
    レンジで30秒チンするだけでOK。
    5分くらいは温かいです。

    以前、新聞の投書欄で目を温めたら視力が回復したと
    書いている人がいたので、温タオルでやってましたが、
    めんどくさくなってやめました。

    これなら簡単なので続くかもと思い買いました。
    ちなみに視力は左右とも0.02のど近眼です。
    おかげで老眼の自覚はさほどありません。笑
    [ 2012/02/27 13:11 ] 心と体 | CM(0)
  • EDIT 

  • 知らなんだ

    某日。宝ヶ池に行った帰り
    トンネル3



        松ヶ崎大黒天に寄りました。
        松ヶ崎
        境内から大文字が見えます。



        大黒天

        ふだんはひっそりしてて誰もいません。
        紅葉の隠れスポットだそうです。
        知らなんだ(^^ゞ笑
    [ 2012/02/26 07:32 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 光るひよこ

    ひよこ1

    植物園でこんなおもちゃを見つけました。
    ゴム製で押さえるとぷにゅぷにゅです。
    ただのひよこではありません。
    振動を与えるとピカピカ光るんです。


    黄色

    緑

    オレンジ

    内側にLEDライトが入ってるらしいです。
    おもしろいので買いました。
    帰ってからミッキーさんに見せたら
    鼻で笑われました。笑


      くはー!
    [ 2012/02/25 06:28 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 悟りを与える聖者?

    飛翔



    インドに「悟りを与える」という聖者がいます。
    努力なしに悟れるというので、日本でも流行っているようです。


    悟りのエネルギーを伝授するワークを、デ**シャと呼びます。
    白猫も月1くらいで受けていましたが、お金がかかるのでやめました。
    もちろん悟れませんでした。笑


    回数的には遠隔デ**シャも入れると、かなり受けたと思います。
    有名なヒーラーが主催する一日セミナーにも何度か参加しました。
    そのとき、おかしいと感じた点が二三ありました。


    ひとつには、セミナーの雰囲気がなんとなく宗教くさかったことや、
    バックにかかる音楽がおおげさ(演出過多)だと感じたことがあります。
    「知らない人が見たら異様に感じるやろね」と言ってる参加者もいました。


    もうひとつは、そのインドの聖者にやたらと願いごとをさせることです。
    願いごとの内容はなんでもOKで、車が欲しい、100万円欲しいなどの
    願いでもよいと講師が言うのには、首をかしげたくなりました。
    インドに行く講師に、願いごとを書いた手紙を託す人もいました。


    願いごとと言えば、
    デ**シャを知るきっかけになった本を書いたヒーラーさんと
    アイコンタクトするだけで視力がアップしたと言う話を聞いて、
    白猫もやってもらったことがありますが、目はよくならず、
    最近は老眼も混じってきました。笑


    このヒーラーさんはグッズや健康食品などを売るネットショップで
    本やら奇跡の水やら塩やら、いろいろ販売されていて、そのへんも
    ちょっとひっかかる点ではありました。


    余談ですが、ずっと昔、一二回このショップで買い物をしたことがあります。
    それが去年の夏に、お店から注文した覚えのない品物が送られてきました。
    懸賞にでも当たったのかと思ったら、どうも違うらしい。


    電話で問い合わせたら、なにやら要領の得ない返事で。
    ようやく販売責任者らしき人が出てきて言うことにゃ、


    「間違えて送ったようです」


    送り返してくれと言うので、暑い中、荷物を自転車に乗せて
    コンビニまで行きましたよ。中身はしょう油ビンと塩ですわ(^^;
    ミスがわかったときのお詫びの言葉もなく、その後、店から
    「荷物着きました」の電話もありませんでした。


    変な店やなと思いました。笑


    話をもどします。


    最近、デ**シャについて良くない噂を目にしました。
    真偽はわかりませんが、さわらぬ神に祟りなしです。
    [ 2012/02/24 05:25 ] satorix | CM(0)
  • EDIT 

  • 春の草花展~府立植物園

         桜草


    京都府立植物園で恒例の花の回廊が始まりました。
    ひと足早い春をお楽しみください^^


                illust683_thumb.gif



         t1.jpg



         t2.jpg



         t3.jpg



         赤チューリップ



         t4.jpg



         t5.jpg



         フリージア



         白い花



         ブルーの花



         菜の花




         園内はところどころ雪が残ってました。
         土の中から福寿草がポツポツ顔を出していました。


          福寿草



          白花



          クロッカス




          梅

          梅の蕾はまだ固く一輪も咲いてませんでした。
    [ 2012/02/23 05:44 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT