スーパーでこんな話が聞けるとは

RIMG0060_20120731094302.jpg


毎年のことながら「夏ってこんなに暑かったっけ」と思うほどの猛暑が続いている。
午前中はまだしも午後になると家のなかも、うだるような暑さである。
暑いときは図書館など公共の施設に涼みにいくのが安上がりだ。


昨日も事務所に行った帰り、スーパーマツモトのドリンクコーナーで涼んでたら、
向かいにすわってたおっちゃんが画用紙にボールペンでせっせと絵を描いていた。
細い線で細部にいたるまで描き込んだ線描画である。


気になってちら見してたら、おっちゃんの隣にすわってたにいちゃんも気になるようす。
横から絵をのぞきこみながら「画家のかたですか?」と、おっちゃんに話しかけた。
こたえるおっちゃんとにいちゃんの会話に勝手に仲間入り(^▽^)
3人で絵画談議が始まった。


おっちゃんの本業は大工さんだそうで、
「絵は趣味で3年前に始めたが、習ったことはない、我流だ」とのこと。
嵐山や広沢の池、大覚寺の大沢の池の絵をたくさん見せてもらった。
個展が開けるくらいあってびっくりした。


にいちゃんはテレビカメラマンをしてたとかで、絵や写真に興味があるらしい。
開発途上国の子どもたちの写真を撮り歩いてたこともあるそうだ。
ほんとは報道カメラマンになりたかったと話していた。
制作の話や一機500万もするカメラの逸話など聞かせてもらった。
おもしろかった。


スーパーで、こんな話ができるとは思いもしなかった。笑
やっぱり、家にいるよりでかけたほうがいいかもにゃ。
というわけで、奈良のおふさ観音に行ってきた。
行ったのは先週だが、奈良も暑かった(^^;


猛暑の候、みにゃさまもご自愛ください。
[ 2012/07/31 12:02 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 7.29 京都関電包囲デモ380人

    日曜日、京都であった脱原発デモにでかけてきました。朝刊で知りました。
    集合時間にビックカメラ横の公園に行くと、たくさん人が集まってました。


    ビッグカメラ


    朝刊で紹介されていた村上さんが目の前にいらっしゃったので、
    声をおかけして写真を撮らせていただきました。
    デモや集会、避難者支援の募金の呼びかけなどの場には
    いつも村上さんあり、と言うほど有名なかたらしいです。

    村上さんはツイッターやフェイスブックを使って、
    いろいろ情報発信もされているそうです。
    笑顔がすてきな77歳どす。


    村上さん
    プラカードお借りしました。
    ありがとうございます^^



    デモ1
    関電のぐるりを2周しました。
    時間にして1時間ちょっとです。



    駅前
    駅前から烏丸通りへ。



    デモ4
    外人さんもいました。



    デモ5
    防護服姿の人も。



    ヨドバシカメラ



    デモ6
    空が茜色に染まってきました。



    京都タワー



    デモ7



    タワーホテル
    2周する頃には、すっかり暗くなりました。



    関電


    8時頃解散。デモに参加したのは今回が初めてですが、京都らしくおっとりしてて、
    一人でも気楽に参加できる雰囲気でした。子ども連れのお父さんやお母さん、
    若いかたから年配のかたまで幅広く参加されてました。

    「再稼働反対!」「原発いらない!」「こどもを守れ!」などなど、
    声をあげるのは最初は恥ずかしい気もしましたが、すぐに慣れました。
    ストレス発散にもなりますよ。笑 有志のかたおためしあれ。


    京都駅
    [ 2012/07/30 05:34 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 夏の夜 猫のお弟子も眠れにゃい



    [ 2012/07/29 05:59 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • 夏の夜 ダニに喰われて眠れない

    ある夏の夜、寝ながらからだのあちこちがかゆくてボリボリかいていた。
    朝起きたら胸やおなかのあたりに赤いポツポツがいくつもできていた。
    ものすご〜くかゆい。こいつぁダニだにゃ。

    毎年、夏になるとポツポツかまれるが、今年はひどい。
    梅雨明けと共に気温が急上昇したのが原因か。
    なんとかしなくちゃ。

    というわけで、買ってきたのがこのふたつ。


    ダニクリン


    ダニがいそうな押し入れを掃除して、ダニ忌避剤のダニクリンを噴霧した。
    殺虫成分が入ってないので、畳やカーペット、布団や枕などにも使える。
    布団や寝ゴザも干して、タオルケットも洗ったら被害はおさまった。


    ダニに喰われた跡には、ムヒアルファEXがおすすめだ。
    塗った瞬間にスーッとしてかゆみがおさまり治りも早い。
    ノミ、毛虫、ムカデ、クラゲにも効くそうだ。
    液体と軟膏がある。


    虫さされで思い出した。
    子どもの頃、虫さされの薬にキンカンというのがあった。
    強烈なアンモニア臭がして、塗ったら飛び上がるような刺激があった。
    聞いた話だが、キンカンを猫に塗ったら部屋中駆けずり回ったらしい。


    キンカンもムヒアルファも猫には使わないでね。こ。
    [ 2012/07/28 05:42 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • ほにょりとす

    ほにょり
    [ 2012/07/27 05:49 ] 写真詩・俳句 | CM(0)
  • EDIT 

  • 心の雨宿り

    IMG_2364.jpg



        森のなかにいた。空がにわかに暗くなった。
        木々たちが、ざわざわと音をたてはじめる。


        ひと雨来そうだなと思い、雨宿りの場所を探した。
        とたんに激しい雨。目の前が水煙で白くかすむ。
        

        木の葉の先端に集まった水玉たちが光ってる。
        地面には川のような水溜まりができていた。
        雨はまだやみそうにない。


        しゃがんで水溜まりの川を飽きずに眺めていた。
        大小の泡が生まれたり消えたりしながら流れていく。
        見ている心もいっしょに流れていった。

        
        頭上からぼたぼたと雨のしずくが落ちてきた。
        ひゃっこ!    
      

        時計を見ると40分たっていた。
        ふしぎと退屈はしなかった。
        心が消えていたからだろうか。


        退屈な状況はない。退屈な心があるだけだ。
        そんな言葉が泡のように浮かんでは消えた。
    [ 2012/07/26 09:10 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • ネット依存度チェック

    旅から帰ってまいりやした。


    森のなかを歩いたり、蝉の声を聞いたり、縁側で夕涼みをしたり、
    なんにもしないで過ごす時間がよいな〜と思いました。


    ネット生活も長くなり、依存症のようになってきたので、
    パソコンを見る時間を減らそうかなと思います。


    下のサイトで依存度をチェックしたら37%でした。

    ネット依存度チェック


    セーフどす。笑


    blog_import_4c4046c4caf44_20120725080057.jpg
    [ 2012/07/25 08:24 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT