餃子の皮はカリカリがいい

IMG_2924.jpg


学生の頃、下宿の近くの王将によく食べに行った。
安くてボリュームがあるので学生に人気があった。
ここ十数年ばかり行ってなかったが、餃子の無料券があったので、
なつかしさ半分で駅前の王将を訪ねてみた。

テーブル席とカウンター席があった。
お一人様なのでカウンターにすわる。
両側を先客にはさまれ、ちょっときゅうくつだ。

「らっしゃい!! なにしましょ!?」

注文をとる店員さんがやたら元気がいいのも王将風。
餃子だけと言うわけにもいかず、天津麺を頼んだ。
玉子が好きなのである。


IMG_2926.jpg
きたきた^^箸をとるより先に写真を撮る変な客。笑



IMG_2927.jpg

定番の餃子は水分がとび足らず少しやわらかかった。

餃子の皮は焦げ目のついたカリカリがいい〜♪

心のなかで歌いつつ完食。
ちょっと食べすぎた(^^;
[ 2012/10/31 06:15 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 朝寝坊する猫

    IMG_2947.jpg

    急に寒くなりました。
    いつもは明け方から起き出すミッキーさんも
    今朝はもの静かにふとんで寝てました。
    腕枕してたら腕がしびれました。
    心霊写真ではありません。笑
    [ 2012/10/30 07:51 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT 

  • 五目並べで頭の体操

    IMG_2891.jpg

    五目並べにはまっています。
    けっこうむずかしいですね。
    負けてばっかし。ち。笑
    [ 2012/10/30 05:04 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT 

  • 図書館で読書の秋

    本好きなので年中なにかしら本を読んでます。
    最近は買うより図書館で借りるほうが多くなりました。
    読みたい本があれば図書館サイトの蔵書検索で調べてみます。
    たまにない本もありますが、たいていの本は見つかります。
    最寄りの図書館にない場合は、ネットで予約しておけば取り寄せてもらえます。
    本が到着しだい図書館から、お知らせメールが届くので便利です。

    写真は右京中央図書館のある建物の屋上庭園からの眺めです。
    まったりできます。ほととぎすが咲いてました。


    屋上




    IMG_2889.jpg
    [ 2012/10/29 05:48 ] 読書 | CM(0)
  • EDIT 

  • 広瀬隆さんの危険な話

    「危険な話」の著者、広瀬隆さんが放射能汚染について大切な話をされています。
    空間線量より汚染度(ベクレル)を知ることがだいじという広瀬さんの指摘は、
    最近読んだ鈴木智彦さんの『ヤクザと原発』にも書かれていました。
    鈴木さんは取材のため自らが作業員になって福島第一原発に潜入したという
    凄腕のフリーライターです。鈴木さんの生トークはこちら



    危険な話



    広瀬さんの話は『みんな楽しくHappyがいい』のきーこさんが書き起こされてます。
    気が重くなるような内容ですが、真実を知りたいかたは読んでみてください。
    →記事リンク
    [ 2012/10/28 12:49 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT 

  • 赤錆びた路地の風景

    IMG_2827.jpg


    路地を見ると好奇心がそそられる。
    ふらふらと誘われるように歩いていくと、
    行き止まりだったりするのがおもしろい。

    左手にプロパンガスがあるのに気づいた。
    なつかしい。田舎の家を思い出した。

    下の波板トタンも妙に郷愁を誘う。
    赤錆びた色がなんともいい。


    トタン
    [ 2012/10/28 05:49 ] 建物・看板 | CM(0)
  • EDIT 

  • さか井食堂のオムライス

    亀岡番外編です。
    お昼に亀山城下商店街の食堂でオムライスを食べました。
    京都新聞で紹介されたこともある老舗のお店です。


    さか井




    オムライス

    シンプルなケチャップオムライスです。
    むかしなつかしい味がしました。
    ボリューム満点で残さず食べたら、
    夕食が食べられませんでした。笑



    招き猫

    招き猫効果か
    お客さんが続々と押しかけ、
    出前の電話もじゃんじゃんかかってました。

    話は変わりますが、JR亀岡駅前の宝くじ売り場で
    2200万円の当たりくじが出たそうです。
    年末ジャンボは亀岡まで(^▽^)
    [ 2012/10/27 05:10 ] 未分類 | CM(0)
  • EDIT