仕舞た屋

P2251175.jpg

上京区で見かけた古い家。商いをしていた頃の名残があります。
四角いガラスがはめこまれた表戸が昭和チックなたたずまい。
[ 2013/02/28 09:15 ] 建物・看板 | CM(0)
  • EDIT 

  • 妖怪ストリート

    P2251125.jpg
    [ 2013/02/27 10:16 ] 建物・看板 | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫の花

    ume.jpg
    [ 2013/02/26 10:33 ] 写真詩・俳句 | CM(2)
  • EDIT 

  • 25日は天神さんの縁日

    露店

    25日は天神さんの縁日です。小雪のちらつく寒いなか大勢の人でにぎわってました。




        あま酒




    P2251132.jpg




    P2251170.jpg




    P2251168.jpg
    梅はまだ咲きかけで蕾の方が多かったです。




    外人さん




    長五郎餅




    P2251139.jpg




    白梅




        灯籠梅




    蔵
    蔵の




    蔵梅
    扉にも梅




    天満宮
    本殿正面、三光門前の梅。撮影者の人だかりができてました。




        P2251142_20130225181302.jpg
        ここから先は




    入場口

    有料になってました。この日は梅花祭で茶会があったようです。
    上七軒の舞妓さん、芸妓さんがお茶をもてなしてくれます。




        本殿前梅
        無料の梅だけ見て帰りました。




    飾り物

    ガネーシャかと思った。笑
    [ 2013/02/25 18:51 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 体と心のコリをほぐす

    寒くなるとからだが縮こまるせいか肩がよく凝ります。
    そんなときは頭もボーッとして気分もすぐれません。

    と言うわけで、

    からだとこころのコリをほぐすヨーガを紹介します。
    以前、習ってた番場一雄先生の動画がありました。
    NHKでやってた講座です。


    ヨーガはいまも毎朝やってますが、先生のかけ声があるのと
    ないのとではやったあとの感覚が違うんですよね。

    「かる〜くひとい〜き、し〜ずかなひといき」

    なつかしいです^^








    動画のとおりにやってみたら、
    昔の感覚がよみがえりました。


    ヨーガは呼吸が肝心です。


    呼吸と体の感覚を意識しながら、ゆっくり体を動かしていると、
    心がすーっと落ち着いてくるのがわかります。
    呼吸と自律神経は連動しているからなんです。


    すっかり呼吸がいいかげんになってました。
    初心忘るべからずですにゃ(^^ゞ


    ちなみに番場先生は、2003年に66歳でお亡くなりになりました。
    心不全だそうです。訃報を聞いたときは驚きました。
    病気と寿命が違うように、健康と寿命は違うのかな。


    番場先生の師である佐保田鶴治先生は、ヨーガで健康になり
    88歳まで長生きされたので、ふとそんなことを思いました。


    そう言えば、白猫がヨーガを始めたのは、
    佐保田先生の『ヨーガ禅道話』を読んだのがきっかけでした。


    ヨーガをやってると、心の内側から言い表わせない喜びが湧いてくる。
    そのようなことを書かれていました。良書です。
    初心に返るために、読み返してみようと思います。
    [ 2013/02/24 05:55 ] 心と体 | CM(2)
  • EDIT 

  • 青蓮院の大楠

    先日の続きです。


    P2201100.jpg
    青蓮院の前を通りました。




    P2201097.jpg
    立派なクスノキがあります。




    P2201104.jpg
    知恩院黒門前から白川へ




    古川商店街1
    古川町商店街を




    古川商店街2
    通り抜け




    東山三条
    東山三条へ




    露地黒猫

    露地猫はっけん^^
    [ 2013/02/23 05:18 ] 京便り | CM(1)
  • EDIT 

  • 猫の日おめでとう

    おめでとう

    今日は猫の日です。
    誕生日がわからないので、この日にお祝いしています。
    23歳(推定年齢)になりました。おめっとさん^^
    [ 2013/02/22 05:01 ] ミッキー | CM(4)
  • EDIT