頭の皮が痛いの

38.jpg


関西も梅雨入りしたそうですね。昨日から雨が降ってます。


春頃からの肩こりに続いて首が痛くなり、首痛から頭の神経痛になりました。
頭の中やなくて頭の皮(皮膚とも言う。笑) 後頭神経痛と言うそうです。
後頭部に走ってる神経で頭頂にかけて刺すような痛みがあります。


他にも、こめかみや眼球を動かすと痛いような感じの時もありました。
緊張型頭痛とよく似ていますが、痛みは持続的じゃなく瞬発的です。


首の骨がずれてるんやないかと思い、近所の整形外科へ行ってみましたが、
レントゲン上で分かる範囲では脊髄に異常はなさそうとのことでした。
ちなみにヘルニアはMRIでないと写らないそうです。


炎症を抑える薬とビタミンEと頓服にデパスと貼り薬を処方されました。
うつ病に使われるデパスは、筋肉の緊張を和らげる作用もあるそうです。
飲むと眠たくなるだけで症状はあまり変わりません。


マッサージや鍼にも行きましたが、一時的に楽になるだけだったので、
枕を自分で工夫したり、いろいろ調べてやってるところです。
(ちなみに、ぎっくり腰はマッケンジー体操が効きました)


同じ姿勢でじっとしてると具合が悪くなるので、
猫踊りをしながら、家事や仕事をしています。笑


そんなわけで、ブログしばらく休みます。
梅雨どき、みにゃさんも御身おだいじに。
[ 2013/05/29 09:30 ] 心と体 | CM(4)
  • EDIT 

  • ネギくれ族の猫

    RIMG0004_20130526081554.jpg


    「にゃんかくれ」と目で訴えかけるミッキーさん。
    台所で長ネギを刻んでるときもよくこんな目でおねだりにきます。
    目の前にネギを「ほれ」と差し出すと、キャッ!?と言わんばかりに去っていきます。

    ちなみにネギは猫にやってはいけないそうです。
    ネギ好きの猫さんにお気をつけください。

    ネギくれ族の猫
    [ 2013/05/26 09:15 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 

  • 宝ヶ池

    宝ヶ池

    池の向こうにあるのが国際会議場。比叡山も見えます。ボートがあります。
    昔は手漕ぎボートが主流でしたが今は足漕ぎボートが人気のようです。




    P5223086.jpg

    いまちょっと首が痛いのでパソコン作業控えてます。
    おあいそなしで(^^ゞ
    [ 2013/05/24 10:09 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT 

  • 圓通寺借景庭園

    P5223097.jpg

    比叡山を借景にした庭園で知られているお寺です。
    残念ながらこの日はお山が白くかすんでよく見えませんでした。
    庭園以外は撮影禁止なので心静かにお庭を眺めてきました。




    P5223096.jpg




    P5223095.jpg




    P5223103.jpg




    P5223092.jpg
    [ 2013/05/22 17:15 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 自我がガックリする話

    安達さんのお気楽チャンネル↓で深おもしろい話を聞きました。


    意味付けイリュージョン


    言われてみれば、自我ってほんとに意味づけが好きですよね。
    なんのために生きるのか、とか、自分の魂の目的は?とか、
    白猫もさんざんやってきました。


    結果、悟りや覚醒も意味づけだったんだなあと気づきました。
    ガックリしたあと、スッキリしました。


    安達さんの話によると、
    最近、ネット世界で目覚めたと言う人が増殖中だそうで、
    覚醒祭りと言うものが開かれているそうです。笑



    9-054.jpg覚醒祭り開催中♪



    ちなみに、この話は祭りに飽きた人向けです。
    過去記事の「相対は幻である」もおすすめ。
    [ 2013/05/20 13:39 ] satorix | CM(4)
  • EDIT 

  • 上賀茂〜ならの小川

        楓




    P5143027.jpg




    P5143037.jpg




        P5143008.jpg




    P5143013.jpg
    [ 2013/05/18 05:09 ] 写真詩・俳句 | CM(2)
  • EDIT 

  • 上賀茂〜明神川

        明神川
        塀の下の石垣に桜草




    民家
    ほぅほぅ←古民家好きのほぅほぅおばさん




    蔵
    左手の石橋にご注目




    石橋
    ほぅほぅ←野草好きのほぅほぅおばさん




        明神川3
                         



    明神川2
    きらめく光   




    庭ゼキショウ
    ニワゼキショウ




    杜若

    大田神社のカキツバタ
    [ 2013/05/17 05:44 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT