町なかでも蝉は鳴く

P7243440.jpg


白猫の住まいは、お寺の境内にあります。んなわけない。笑
民家の建ち並ぶ町内で木も多くないはずなのに、どこからか蝉の声が聞こえてきます。
今日も朝からジャンジャン鳴いてます。蝉の声を聴きながら30分ほど黙座します。
思考の蚊が頭のなかをブンブンとぶのを眺めるだけ。観照の練習です。
 
蚊が多いので金鳥の蚊取り線香をたきました。新バージョン森の香りです。
煙たくなくてまろやかなにおいです。これで頭のなかの蚊が撃沈しました。
んなわけないか。(^^ゞ笑
[ 2013/07/31 10:23 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 静寂の森〜古知谷

    P7253443.jpg




    P7253441.jpg




    P7253446.jpg




    P7253444.jpg




    P7253448.jpg
    [ 2013/07/30 11:53 ] ことのは | CM(2)
  • EDIT 

  • ゆかた着て歩いてみたい京の夏

    ひやしあめ

    最近、町なかで浴衣姿の娘さんをよく見かけます。
    金魚柄の浴衣を着て夏祭りの夜店に行った
    こどもの頃を思い出しました。
    夏かしい^^
    [ 2013/07/28 09:10 ] 写真詩・俳句 | CM(6)
  • EDIT 

  • 猫に小判の檀林寺

    P7243437.jpg


    祇王寺の隣にあるお寺です。いつも前を通るだけでしたが初めて拝観してみました。
    平安時代のはじめに嵯峨天皇の皇后さまが建てた由緒ある門跡寺院だそうですが、
    境内は思ったよりこじんまりしていて拝観客もなくひっそりしていました。
    本堂に飛鳥時代の仏像や弘法大師直筆の書、その他彫刻、絵画、工芸品など、
    貴重な寺宝が展示されていました。

    お寺のかたが親切ていねいに説明してくれはりましたが、
    歴史物知らずの白猫は「ほぉ、ほぉ」とうなずくばかり。
    猫に小判、いや、猫にお宝でした(^^ゞ笑


    P7243427.jpg




    P7243436.jpg

    あまり撮るとこがなかったので、楓の間からお地蔵さんをのぞいてみました。ω ̄)



    P7243435.jpg

    後方の屋根が本堂。変わった造りで屋根のてっぺんに鳥がとまってます。
    法宝閣造りと言うそうな。「ほぉ、ほぉ」




    P7243430.jpg

    小さな池があります。モリアオガエルがいるそうです。
    こわがりなのか、人の足音がしただけで姿を隠すので、
    お寺のかたもめったに見たことがないと話されてました。



    P7243431.jpg

    岩の右下の白いのがモリアオガエルの卵です。
    受付けの女性がわざわざ池のところまで来て説明してくれましたが、
    白猫は左上にとまってるお地蔵さんが気になりました。(^▽^)
    [ 2013/07/27 05:31 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 雨あがりの祇王寺

    P7243425.jpg

    午前中、雨が降った日に祇王寺を訪ねてみました。紫陽花がまだ咲いてました。




    P7243422.jpg




    赤い葉




    水




    P7243384.jpg




    giohgi.jpg




    P7243393.jpg




    吉野窓




    桔梗




    鉢植え




    P7243389.jpg




    ほおずき2



    さいごに、かなしいお報せがあります。
    寺猫のまろみちゃんが 7月14日にお星さまになりました。



    まろみちゃん




    またね




    白あじさい


    縁台に座して、ありし日のまろみちゃんを偲びました。合掌。

    まろみちゃん画像
    [ 2013/07/26 08:06 ] 京都寺社 | CM(5)
  • EDIT 

  • ごはんまだかにゃ

    ごはんまだ

    本日のランチはマタタビスパゲティでございます。
    ゆであがるまで少々お待ちくださいませ m(_ _)m
    [ 2013/07/25 05:15 ] ミッキー | CM(4)
  • EDIT 

  • 暑い日は、ここがあたしの指定席

    P7123303.jpg

    夕方の7時。外はまだ明るい。日が長くなったものです。
    円座クッションで寝るようになり、このひんやりマットは使わなくなりました。
    もったいないので白猫が使ってます。笑
    [ 2013/07/24 08:37 ] ミッキー | CM(0)
  • EDIT