源光庵・入門編

P9263804.jpg
源光庵の門を入ったところです。入門です。笑




    P9263755.jpg
    紫苑がたくさん咲いてます。




    P9263756.jpg




    萩
    萩も。




本堂
本堂




    P9263786.jpg
    木の下の赤いのは彼岸花です。




魚板
魚板。




瓦




    秋明菊
    鉢植えの秋明菊が咲いてました。




受付

受付です。本編に続く。。
[ 2013/09/30 05:27 ] 京都寺社 | CM(0)
  • EDIT 

  • 光悦寺・垣越しの萩

         P9263832.jpg
         光悦寺の萩です。ここもちょっと寂しい感じでした。




    P9263826.jpg




         P9263823.jpg
         白萩。小さ過ぎてよく見えませんね(^^;




    P9263810.jpg




         P92638288.jpg





    P9263831.jpg
    ここだけ、咲きこぼれてました。




    P9263819.jpg

    垣越しの萩です。地味(^^ゞ笑
    [ 2013/09/28 13:55 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 常照寺・吉野門前の萩

    P9263754.jpg

    鷹ヶ峰の交差点です。右に行くと常照寺。左に行くと源光庵と光悦寺があります。




    P9263841.jpg
    まずは常照寺から。中には入らず外だけ。




    吉野門
    門を入った右手に萩が。




    P9263840.jpg
    門前にも咲いてます。




    吉野門萩

    (^^ゞちょっとさびしいですね。
    [ 2013/09/26 18:44 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 昔の記事

    2005年3月からライブドアでブログを書きはじめた。その後、エキサイトに宿替え。シンプルな仕様が気に入っていたが、記事の下にこれまでなかった広告が入るようになりFC2へ引っ越した。始めの頃は写真がなく文章だけで、多くはたわいもない日常を綴ったものだった。


    名も無い姥猫の日記など誰も見ないだろうと思っていたが、知り合いに、有名人じゃなく普通の人の日常に興味があるという希少な人がいた。白猫のブログも見てくれているそうだ。


    その人に「過去ログにアクセスしにくいですね」と言われたので、ちょっとお知らせを。
    右側の「月別アーカイブ」からアクセスできます。スクロールバー式に変えてみました。
    その下の記事検索でも特定の記事の検索ができます。枠にキーワードを入れてください。


    自分でも久々に昔の記事をちょっと読んでみたら、文章ばかりで逆に新鮮な感じがした。
    家のリフォームをしていたときの日記があってなつかしかった。


    我が家は元は二戸一だったのをリフォームで一戸にした家である。そのとき外壁もリフォームしたのだけれど、なぜか片側の壁だけが古いままになっていた。昨日、やっと壁の修繕が終わった。やれやれ。


    というわけで、今日は昔の日記風に書いてみた。
    [ 2013/09/25 02:47 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 連休は壁当番

    IMG_3403.jpg


    先日の台風で古くなった家の外壁が崩落しそうになった。
    修繕のため急きょ親せきの大工さんに来てもらっている。
    ベランダに梯をかけ2階を開放、通路にゴザを敷いている。
    大工さんが往き来するなか、ミッキーさんは何処へと思いきや、
    灯台下暗し。2階の部屋のコタツテーブルの下にいた。座布団の上。
    バリバリと壁に釘を打ちつける音にも動じず平然と寝ている。
    さすがである。笑
    [ 2013/09/23 03:54 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 彼岸花の咲く頃

    暑さ寒さも彼岸までと言いますが、日中はまだ暑いですねぇ。
    近所に咲いてた彼岸花です。紅白あります。


    P9213744.jpg




         P9213747.jpg




    P9203708.jpg




         P9213748.jpg
    [ 2013/09/22 05:48 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 鹿王院の倒れ萩

    P9173685.jpg




    P9173658.jpg




    P9173662.jpg




    P9173663.jpg




    P9173684.jpg
    a little 紅葉




    P9173666.jpg
    a little 萩




    P9173672.jpg




    P9173680.jpg
    縁側にお座布




    P9173677.jpg

    倒れ萩
    [ 2013/09/21 05:25 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT