芽吹き

P4305928.jpg
[ 2014/04/30 17:15 ] 写真 | CM(2)
  • EDIT 

  • 心を癒すシンギングボウルの響き

    波の音や小川のせせらぎなど自然の音を聞いていると気持ちが穏やかになりますが、
    それ以外にも、お寺の鐘の音なども聞いてると気持ちが鎮まるような気がします。
    鐘を突いたあと、音が消えていくまでの微かな余韻に耳を傾けるのが好きです。
    心に響くという表現がありますが、音は振動なので文字どおり心に響きます。


    音の癒しとでも言いますか、最近よく耳にするシンギングボウルにもそうした効果があるそうです。
    本来はチベットの密教法具ですが、最近はヒーリングなどにも使われているようです。
    生の音を聞いてみたいと思い、小さいのを一個買ってみました。直径は14cmです。


    P4225878.jpg


    鳴らしてみると、「ワンワンワン」と重なるような音、と言うより響きが空間に拡がります。
    倍音と言うそうです。スティックを叩く力の加減や角度によっても音色が変わり、
    スティックで縁をこするとまた違った響きが立ち昇ってきておもしろいです。
    てのひらにのせて鳴らすと振動が直に手に伝わってくるのがわかります。


    実際の音はこんな感じ


    連休は新緑の下でシンギングボウルを楽しみたいと思います
    [ 2014/04/26 06:39 ] 心と体 | CM(2)
  • EDIT 

  • 御室にゃんこ・おだいじに

    P4245895.jpg


    天気がよかったので御室まで散歩に行ってきました。
    あれ、ハッピーくんどうしたんでしょ。エリザベスカラーをしてますよ。
    猫なじみのかたに聞くと、尿路結石で手術したんだそうです。
    退院後もしばらくはお家で療養していたんだとか。

    見ると傷痕が痛々しそうでしたが、ほんにゃんはいたって元気そうで、
    カラーもへっちゃらで飛んだり走ったりして遊びまわってました。



    P4245900.jpg

    ハッピーくん、元気になってよかったね。  へぃ! 家の人にゃあ心配おかけしやした。




    P4245892.jpg

    病みあがりやし、あんまりやんちゃしたらあかんよ。 てへ




    P4245901.jpg

    マーチも心配してますよ。




    P4245893.jpg

    おだいじに。
    [ 2014/04/24 16:26 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 八重桜と塀の上の猫

    IMG_3730.jpg

    八重桜のきれいなお寺さんの庭。右手の塀の上に茶色の猫がいます。



    IMG_3728.jpg

    おーい



    塀猫

    正面からこんにゃちは  ミッキーさんを見かけませんでしたか。
    [ 2014/04/23 06:07 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • だるま寺の芍薬

    RIMG0008_20140421164230aba.jpg




    RIMG0007_20140421164233be4.jpg




    RIMG0009_20140421164232fc7.jpg

    門前を通った時、花と目が合ったので立ち寄りました。まだ咲きかけです。
    [ 2014/04/22 06:40 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 黄色い桜

    RIMG0006_20140421162058d6e.jpg

    御室小学校の門前で変わった桜を見かけました。
    名札に鬱金(うこん)桜と書いてありました。



    RIMG0004_20140421162101f15.jpg

    元の花弁は淡黄色ですが、真ん中から段々紅色に染まっていくそうです。
    [ 2014/04/21 16:33 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • おこもり、猫守り

    IMG_3723.jpg


    お天気いまいちでおこもり。猫の散歩に付き合った。
    いつもは家の前をうろうろするだけだが、今日は車の通る道路まで歩いて行った。
    あぶないので見守り役でついていった。猫守りである。

    体重は2キロを切ったまま増えず体調もよいとは言えないが、ここ数日起きている時間が長くなり、
    よく動くようになってきた。薬がわりにサプリを与えているのが効いているのだろうか。
    一時は春までもつだろうかと思ったが、なんとかもちなおしてくれた。

    小康状態が少しでも長く続くようにと願うばかりである。
    [ 2014/04/20 21:21 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT