御室・成就山猫歩き

P8316559.jpg

久しぶりにお山に登ってみた。山頂で高見の見物。



P8316562.jpg

汗はかいたがそんなに暑くなかった。




P8316565.jpg

御室にゃんこも高見の見物。
後ろから見ると、、
[ 2014/08/31 18:57 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 梅干せば猫が番する神社かにゃ

         P7136437.jpg




         P8266525.jpg




     梅干し




     P8266515.jpg




         P8266518.jpg




     P8036460.jpg
    [ 2014/08/27 08:35 ] | CM(4)
  • EDIT 

  • ヘルパー雑感

    利用者さん宅を訪問していてたまにヒヤッとすることがある。
    訪問時にいつもは開いている玄関に鍵がかかっているときだ。
    ピンポンを鳴らしても出てこられないと具合が悪いのではないか、
    家のなかで倒れているのではないかと気がもめる。


    たいていはまだ寝ていたり、鍵を開け忘れているだけなのだが留守の場合もある。
    「どこ行かはったんやろ」と思いながら待つ。


    15分待って帰ってこられなかったら、その日の訪問はキャンセルになり
    帰宅してもいいことになっているが、時給で働いているヘルパーは
    その訪問に費やした時間は無給、つまり無駄足となる。


    以前、利用者さんのなかに、すっぽかしの常習犯がいた。
    訪問日を忘れてでかけてしまうのか、あまりに留守が多いので、
    しまいにはサービス停止になったという異例のケースである。


    ある日のこと、留守宅にメモを残して帰宅すると事務所から電話があった。
    その利用者さんが「帰ったのでいまから来てほしい」と言ってきたそうだ。
    都合がつかず断ってもらった。


    介護保険のサービスは時間に制約があるので、出前のように電話一本で
    「ヘルパーたのんます」と言うわけにはいかないのである。


    このくらいなら笑ってすませられるが、なかには深刻な場合もあるので気が抜けない。
    訪問したときに亡くなられていて、ヘルパーが第一発見者になるというケースがそれだ。


    幸い白猫にはそのような体験はないが、訪問した利用者さんがその日の深夜に
    部屋で亡くなっていたことがあり、電話で警察官から事情聴取を受けたことがある。
    事件性はなく病死ということで落着した。


    訪問中に利用者さんの様子がおかしくなり、救急車で病院に運ばれたこともあった。
    白猫の連絡でかけつけたサービス提供責任者が病院まで同行していった。
    あとで聞いたが常用している睡眠薬をのみすぎたらしい。


    なにが起きるかわからん訪問介護、いつまでたっても慣れるということがない。
    ハラハラしながら今日も玄関先から声をかける。


    「おじゃまします〜。おかわりないですか〜」


    33.jpg
    [ 2014/08/26 09:17 ] 介護 | CM(0)
  • EDIT 

  • いまどき1円で買える物

    Amazonマーケットプレイスで1冊1円の文庫本を注文した。古本である。
    いままでにも中古を何度か買ったことがあるが1円にはおどろいた。


    明細


    配送料、手数料257円のほうが本より高い。
    こんなんで商売になるんやろか。

    届いた本は汚れや傷もなくきれいだった。
    読んだらブックオフに売りにいこ。かな。笑
    [ 2014/08/25 08:20 ] つれづれ | CM(0)
  • EDIT 

  • 夏バテの蝉

    妙心寺の石畳でセミがあおむけにひっくりかえっていた。
    死んでるのかと思い、つつくと足がモゾモゾ動いたので起こしてやった。


    P8216507.jpg

    意外なことにセミは暑さに弱いらしい。
    セミの寿命は一週間と言われるが、天敵に襲われなければもっと長く生きられるそうだ。
    セミくん、暑さに負けず長生きしたまえよ。ありがとうごぜぃやすミ〜ン

    今週末は地蔵盆をしている町内が多い。
    朝から子どもが鉦(かね)をたたきながら家の前を走って行った。
    毎年、地蔵盆の日は暑いのだが今日はくもってるので出かけやすい。
    お世話役のかたもひと息つけることだろう。

    昼から大雨になった(^^;
    [ 2014/08/24 09:33 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • おそるべし洗脳

    先頃『洗脳~地獄の12年からの生還~』という本を出した元X JAPANのToshlさんが
    昨夜『金スマスペシャル』で、カルトセミナーで受けた自らの洗脳体験を話されていた。
    再現VTRがよくできていて(俳優さんが本人そっくり)見ているだけでおそろしくなった。
    セミナーを主宰する人物には、12年間でなんと10億ものお金を奪われたそうだ。

    心身ともに追い詰められ、このままだと殺されるかもしれないと逃亡を企てた。
    追っ手(元妻)に見つかり無理やり連れ戻されたが、仕事先で倒れたときに
    助けてくれた人のおかげで洗脳地獄から抜けることができたと言う。

    当時の自分をふりかえりながら淡々と語るToshlさんは、
    なにかを悟った人のような雰囲気をかもしだしていた。
    番組の最後にToshlさんが『Forever Love』を歌った。
    透明感のある声が心に響くようだった。


    [ 2014/08/23 12:53 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • 芋虫ごーろごろ

    P8216504.jpg
    [ 2014/08/21 18:14 ] | CM(1)
  • EDIT