猫の細道・前半

広隆寺前から梅宮大社に行く別のコースを探してきました。
車を気にせずのんびり歩ける猫の細道です。


1_201501291638117d1.jpg
交差点を渡り




2_20150129163814bfd.jpg
喫茶ベアーを右へ




3_20150129163819ecc.jpg
太秦小学校をまっすぐ




あけの
分かれ道を右に。




4_2015012916382088e.jpg
ここをまっすぐ




5_20150129164527173.jpg
突き当たりを左へ




6 安養寺橋
安養寺橋を渡り




7_20150129164532f22.jpg
分かれ道を左へ




8_20150129164533844.jpg
狸に挨拶して




9_20150129164535911.jpg
進んで行くと




10_201501291653225dd.jpg
猫の細道です。




11_201501291653251f0.jpg
ランドセルしょってげんきよく♪




12_201501291653265ee.jpg
自販機脇の細道を




13_2015012916533037a.jpg
まっすぐ




P1298423.jpg
有栖川に出たら右へ




14_20150129165329a6f.jpg
遊歩道があります。




15_20150129171712224.jpg
川沿いには桜の木が。向かいは梅津北小学校。




ありすの小径
ありすの小径かぁ。いいね^^




サギ
サギがいます。




16_2015012917174195e.jpg

坂本橋を渡ります。続きは後半で。
[ 2015/01/30 06:17 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 大原は雪でした

    P1288382.jpgP1288389.jpg


    里の駅大原に行ってきました。吹雪いてきてこんな感じになりました。
    滋賀県に菜の花を撮りに行く予定でしたがとりやめ帰ってきました。
    帰る途中からまた晴れてきましたがまだ雪がちらついてます。
    今夜は冷え込みそうです
    [ 2015/01/28 15:21 ] 日記 | CM(3)
  • EDIT 

  • いぃ〜日だにゃ♪ハハハン

    1258324.jpg

    今日は小春日和。にゃんこと日なたぼっこを楽しみました。ごくらくです^^
    [ 2015/01/25 16:29 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 梅宮大社迷Q案内

    P1218289.jpg


    広隆寺前の交差点から梅宮大社までの旅の備忘録です。
    いつもは太秦小学校の東の梅津街道を下って四条通りに出ますが、
    車が多くてあぶないので脇道を通って行ってみることにしました。
    このあたりは道が迷路のようになっていてややこしいですが、
    とにかく西と南に向かって行けばよかろうと言うことで出発。
    道順を撮ってきましたが、どっちに曲がったか記憶がおぼろ。
    方向オンチで泊まった旅館で迷子になったことがあります。笑



    P1218290.jpg
    喫茶ベアーを右折




    P1218291.jpg
    左が小学校。右は昔保健所だったところ。今は児童館になってる。




    P1218294.jpg
    鍾馗さんのお札が貼ってある写真館の前を通り




    P1218293.jpg
    分かれ道を右(西)へ




    公衆電話
    公衆電話




    P1218298.jpg
    行き止まりを左(南)へ。




    P1218301.jpg
    川に出た。




    安養寺橋
    橋を渡ると




    P1218302.jpg
    またまた分かれ道。右へ。




    公園
    公園の前を通って




    野菜
    西へ。




    白うさぎ
    西へ。




    1218307.jpg
    行き止まりを左へ。




    P1218308.jpg
    また行き止まり。右へ。




    ポスター
    止まったところを左へ。




    有栖川
    有栖川を渡り




    千代の古道
    さらに西へ




    P1218312.jpg
    あちゃ、桂川に出てしもた(^^ゞ




    P1218314.jpg
    千代の古道にもどり南へ。




    P1218315.jpg
    小さな橋を渡ると




    P1218316.jpg
    梅ノ宮の文字が! 




    片山工務店
    ここを左に曲がると




    1278375.jpg
    神社の裏手に出た。




    P1218322.jpg

    とうちゃこ! !
    [ 2015/01/21 18:29 ] 日記 | CM(6)
  • EDIT 

  • くるねこ雑感

    最近、くるねこさんのブログで「引越し」という記事がありました。
    くるねこさん宅にホームステイしている猫さん(トム氏)の飼い主が病気でお亡くなりになり、
    そのことを、くるねこさん独自のやさしい表現で描かれていてホロリとさせられました。

    曖昧な表現にされたのは、トム氏にそのことをどう伝えたらいいのかわからなかったからだそうです。
    "猫相手に"と書かれてましたが、猫をこよなく愛するひとならたぶん同じ思いを持たれることでしょう。

    白猫も最初は意味がよくわかりませんでしたが、再読するうちになんとなくわかりました。
    そのときの記事のコメント数が600(現在800超え)を超えていたので驚いて見てみると、
    いろんな受け取りかたをしている読者がいて別の意味で驚かされました。

    解釈の違いから読者同士で言い合いのようになり、くるねこさんが後記事で読者に謝っておられました。
    いやはや人気ブログはたいへんですね(^ ^;

    ちなみに、なんでもはっきりさせないと気がすまないのがエゴの特徴です。
    ブログのような公の場では、はっきり書けないこともあると思うので、
    わからないことはわからないまま、そっとしておくのがよろしいかと、、。



    P1208285.jpg


    予報では明日から雨。日のあるうちにちょっくら御室まで。
    マーチくんは川に洗たくに。ハッピーくんはお山の警備に。
    木登りにゃんこと見上げるにゃんこ。ひとり二役です。


             P1208288.jpg
    [ 2015/01/20 19:18 ] | CM(0)
  • EDIT 

  • 膝の上に猫が

    P1188282.jpg

    おなじみの猫宮大社です。今日の受付はこのおふたりです。




    P1188281.jpg

    手前は初めて見る猫さんです。




    P1188277.jpg

    いらっしゃいまし〜




    P1188283.jpg

    ベンチですわってたら膝の上に乗ってきました。




    P1188276.jpg

    気の早い梅が咲いてました。
    [ 2015/01/18 17:35 ] | CM(4)
  • EDIT 

  • おやすみにゃさい

    IMG_3782.jpg

    岩合さんの『世界猫歩き』見て寝よ。
    [ 2015/01/17 22:59 ] | CM(0)
  • EDIT