ヘタから生まれた、だいこ姫

今日は寒ブリ (白猫語で寒さがぶりかえすの意。笑) だ。
雨がぱらついていたのでカッパを着てでかけようとしたらカッパがにゃい
月曜日に訪問した利用者さん宅に忘れてきたらしい。今まで気がつかんかった

しかたがないのでカッパなしでその利用者さん宅に行ったらやっぱりあった。
自転車のカゴに入れたつもりが玄関に置き忘れて帰ってしまったようだ。とほほ。
トシをとると、こんなことは日常茶飯事。自分を置き忘れて帰らないだけマシかと思う。笑


P2278679.jpg


大根の葉っぱのついた部分を水に浸けておいたらこんなに大きくなった。
観葉植物がわりに育てていたが、こんなに大きくなったのは初めてだ。
いつもは、ある程度伸びると枯れて葉っぱが落ちてしまうのだけれど、
今回は先っちょに花芽がついている。もうじき花が咲くんだろうか。

ちなみに大根のほかにも人参やサツマイモでもミニ観葉が楽しめる。
寒ブリの合間に少しずつ春が近づいている。
[ 2015/02/27 17:01 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 梅猫日和

    P2248650.jpg

    丹波口のお寿司屋さんに行った帰りに梅小路公園に寄ってきました。
    ボランティアのかたが来られるのを待ってる梅猫さんに会いました。



    P2248646.jpg




    P2248653.jpg

    ポカポカの小春日和でした。
    [ 2015/02/24 18:30 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • ネコは小さなライオンだ

    P2198622.jpg


    京都駅ビルの美術館"えき"で開催中の岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
    平日だったので会場内は混雑もなく、ゆっくり見て回ることができました。
    「このしぐさ、ウチの○○ちゃんといっしょやわ〜」などなど、作品の前でみなさん
    思い思いに感想をつぶやかれてました。きっとみなさん猫好きなんでしょうね。
    ちなみにNHKの番組『世界ネコ歩き』は猫の視聴率が一番高いそうです。笑



    P2198620.jpg

    館外に一般のかたが撮られた猫写真がいっぱい貼ってありました。岩合さんのサインとイラストにご注目。




    P2198626.jpg

    ついでに梅小路公園に寄ってきました。梅はまだ咲きかけでした。




    P2198627.jpg

    梅まつりのお知らせ




    P2198632.jpg

    まだ先の話ですけど梅小路にJRの新駅ができることになりました。
    京都駅から歩くと15分くらいかかるのでアクセスが便利になります。
    駅ができたら、ちょくちょく遊びに来たいと思ってます。




    P2198636.jpg

    パークカフェでひとやすみ。この日も一日中降ったり晴れたりのお天気でした。
    突風でカフェの前に置いてあったソフトクリームの模型が飛ばされてました。
    外に出るとまた雨が降ってきました。梅猫さんは一匹もいませんでした。
    [ 2015/02/20 06:28 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • のぞき見する猫

    P2178591.jpg
    [ 2015/02/19 06:09 ] | CM(2)
  • EDIT 

  • 猫の目のようなお天気

    P2048529.jpg

    今日は朝から雨。昼から晴れてきたので御室まで行ってきました。
    指定席でよっこらしょ。しばらくすると雨がぱらついてきました。



    P2188599.jpg

    本堂でハッピーくんと雨宿り。パラパラがザーザーになってきました。




    P2188612.jpg

    雨トユから落ちてきた雨水が石鉢の舞台で踊っています♪




    P2188614.jpg

    しばらくすると青空が見えてきました。そのあとまたひと降りあってようやくやみました。




    P2188616.jpg

    畳マットで猫ヨガをするハッピーくん。揚げ足取りのポーズです(^▽^)
    [ 2015/02/18 18:34 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 

  • 動物はよき友だちである

    P2178594.jpg


       動物ほど気持ちのよい友だちはいない。彼らは質問もしなければ、また批判もしない。

                                  ジョージ・エリオット


    [ 2015/02/18 06:51 ] ことのは | CM(0)
  • EDIT 

  • 猫の友だち

    人間で親しい友だちはあまりいないが猫の友だちは何にゃんかいる。
    黒猫のムサシくんは仕事の行き帰りでよく通る道で顔なじみになった。


    民家のガラス窓越しに日なたぼっこをしているムサシくんを見かけると、
    立ち止まってひと声かけるのがいつのまにか習慣になった。


    「おはよう!」とあいさつすると「にゃあ!」
    「行ってきます」と言うと「にゃあ!」


    返事をかえしてくれるので会話がはずむ。笑
    帰りは時間があるのでゆっくり立ち話をしていく。


    その向かいの駐車場にも顔なじみの黒猫がいる。野良猫さんだ。
    ごはんをあげてたおばあさんが亡くなったそうで、不憫に思った
    近所の方がかわりにごはんをあげていると話されていた。


    しばらく見かけなかったが、昨日、久しぶりに駐車場のクロちゃんに会った。
    寒いのでどこか温かい場所に身をひそめていたのだろうか。元気そうだった。
    最初は近づくと逃げていたが、顔なじみになるうちに「クロちゃん」と呼ぶと
    「にゃあ」と返事をしてくれるようになった。


    そのまた同じ道沿いにもうひとにゃん、人なつこい飼い猫さんがいる。
    雪の降る寒い日に民家の門柱にすわっていたので声をかけると降りてきてスリスリしてくれた。
    背中の模様がチャーミングな猫さんだった。また会えるといいな。



    RIMG0010_20150217174507269.jpg



    前に公園でニャンパされて友だちになったシロちゃんも飼い猫さんだ。昨日、久しぶりに会った。
    夕方、歯医者に行った帰りにシロちゃんちの前を通ったら家の前でよその猫とケンカしていた。
    「ひさしぶり、げんきでよかったにゃ」と言って別れた。相変わらず遠出をしているのだろうか。


    ちなみにブログによく登場してもらってるハッピーくん、マーチくんとは大の仲良しだ。
    ミッキーさんがいなくなってから、クリープのないコーヒーのような味気ない毎日だが、
    四季折々の御室の自然とにゃんこに癒しと元気をもらっている。


    猫の友だちはいい。何を言ってもだまって聞いてくれるし、
    話すことがなくて黙っていても気をつかうこともない。


    いっしょにいることをただ楽しめる。そんな友だちっていいなと思う。
    [ 2015/02/17 20:14 ] | CM(2)
  • EDIT