桜日和

P3319047.jpg
快晴です。




P3319049.jpg
午前中に平野神社の桜を見てきました。




P3319045.jpg
枝垂れ桜の魁は満開でした。




P3319046.jpg
鳥撮り失敗。笑




P3319055.jpg

昼から御室へ行くと、ハッピーくんが成就山に遠足に来てた小学生たちに追っかけ回されてました。
さわりまくられるので石灯籠の上に避難。さすがのハッピーくんも、うんざりした表情になってました。
小学生のみなさん、さわるのはいいけどあんまりしつこくしないでにゃ。




P3319061.jpg

御室の帰りに佐野邸の枝垂れ桜を見てきました。満開ではないけれど見頃でした。
昨日から気温が上がり、一気に開花した感じです。桜は咲き始めると早いですね。
残念ながら明日は雨だそうですが、あとしばらくは楽しめそうです。
[ 2015/03/31 16:57 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • ブログ10年ひと昔

    ブログを始めてこの3月で10年になる。そろそろ書くことがなくなってきた。
    お寺や神社の写真、桜や紅葉の写真もちょっと飽きてきた。
    枚数撮るのをやめて一点ものでいこうかしら。


    いままでは京都の風景写真が多かったが、これからはスナップ写真的なものにしようかな。
    とは言っても撮る場所は京都なので、どう転んでも京都風景写真なのだけれど。


    あとはWeblogの言葉どおり日記的なものが多くなりそうだ。管理人の備忘録がわりにもなる。
    人の夢の話を聞いてもおもしろくないのと同じで、これはたぶん人が読んでもおもしろくない。笑


    御室にゃんこシリーズはどうしよ。ワンパターンやし、もうやめとこか。
    いっそ猫写真ブログに転向しようか。それとも猫マンガでも書こうか。
    ああでもない、こうでもない。こうでもある、ああでもある。
    もぉ、好きにしぃ。


    ぐだぐだ言いながらも、"あるがまま*ないがまま"は、まだ続く……らしい。笑


    つづく
    [ 2015/03/31 06:12 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 春ですにゃ

    P3309025.jpg

    気温が上昇し陽射しがまぶしくなりました。近所を散歩してきました。
    ソメイヨシノが開花し始めたようです。学校の桜も一部咲いてました。
    シロちゃんのおうちの前を通ってみました。いるかな。


    P3309031.jpg

    茶色の猫さんが出てきました。最初は戸の隙間から"家政婦は見た状態"でのぞいてましたが、
    知らんおばさんがいるので引っ込んでしまいました。時間をおいて戻ってみると外に出てたので
    離れて望遠で撮りました。またすぐに引っ込んでしまいました。人見知りのようです。


    P3309027.jpg

    シロちゃんは外で遊んでました。目の上がおハゲになってましたが元気そうでした。
    暖かくなったら外に出る機会も増えることでしょう。公園で会えるかもしれません。
    [ 2015/03/30 18:25 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 雨の御室はホ〜ホケキョ

    P3298995.jpg
    春の雨がお地蔵さまのおつむを濡らしています。




    P3298996.jpg
    木々の枝にポツポツ




    P3299008.jpg
    草花の上にシトシト




    P3299010.jpg
    小川になってサラサラ




    P3299007.jpg
    境内にいるのは




    P3299001.jpg
    にゃんこだけ




    P3298986.jpg

    ホ〜ホケキョ♪ ウグイスの鳴く声が聞こえてきます。
    雨の御室はしっとりとした静けさに包まれていました。
    [ 2015/03/29 18:07 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 

  • 4800円のメガネ

    P3298984.jpg


    メガネの三城で安売りのメガネを買った。レンズとフレーム込みで4800円だった。
    コーティング代に別途3000円を払ったが、それでも7800円だ。安っ!
    今までに買ったメガネは4万円くらいしたので、ちょっとびっくり。
    ちゃんと見えるんかいなと、かけてみたらだいじょうぶだった。

    プラスチックなので耐久性は劣るかもしれないが、見え具合に問題なければ安いに越したことはない。
    セルフレームのメガネは中学校以来だが、テンプルの模様がオサレで気に入っている。
    最近はセット価格で2万円以内のメガネが出回っているが、安いのを何個か揃えて、
    その日の気分でメガネファッションを楽しむのも悪くはない。
    [ 2015/03/29 13:33 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 

  • 淀の河津桜

    P3268943.jpg

    ここは京阪淀駅から歩いて15分くらいのところにある淀水路です。
    こちらのブログで拝見した河津桜がきれいだったので訪ねてみました。
    一眼とコンデジの違いもありますが、おんなじとこ撮ってもこんなに違うんですねぇ。溜め息。笑




    P3268981.jpg
    橋の下が公園になってます。菜の花も咲いてました。




    P3268958_20150327185244f16.jpg




    P3268975.jpg




    P3268965.jpg




    P3268954.jpg




    P3268952.jpg




    P3268960.jpg
    メジロがたくさんいて桜にとまってるところを撮りたかったんですが、
    近づいたら飛んでしまうので望遠レンズがないと無理でした。




    P3268944.jpg




    P3268967.jpg
    このへんはもう散ってました。




    P3268970.jpg

    ひと足早くお花見を堪能しました。次は枝垂れ桜とソメイヨシノの出番です。
    [ 2015/03/26 21:56 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 

  • 巡る春 君に逢いたや 戻橋

    P3258910.jpg
    一条戻橋袂の河津桜が満開でした。




    P3258912.jpg

    毎年、桜が咲く頃になると少しだけ感傷的な気分になります。
    同じ4月に逝った娘や母やミッキーさんのことを思い出すからです。
    誰ひとりとして別れの言葉を交わせなかったのが心残りでなりません。
    伝説のように、もう一度会えたら「これまでありがとう」と伝えたいです。




    P3258935.jpg
    早咲きで知られる長徳寺のおかめ桜は散りかけでした。




    P3258928.jpg
    晴れるのを待ってましたが、雨が降ってきたので退散。




    P3258938.jpg
    しばらくするとまた晴れてきたので御所に行きました。
    厳島神社で久しぶりに猫さんに会いました。




    P3258940.jpg

    池を眺める外人さんの母子。ほのぼのしてたら再び雨がポツポツと(^^;
    昨日に続いて風が冷たく寒い一日でした。
    [ 2015/03/25 18:56 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT