宗蓮寺の秋明菊

秋明菊特集です^^

白秋明菊トップ


北山杉の里、北区中川の宗蓮寺を訪ねてみました。
秋明菊(別名貴船菊)で知られるお寺です。
小さな境内には、お花がいっぱいです。
ご住職が丹精こめて育てられたそうです。
あまり人が押し寄せると困ると言われてましたが、
いろいろとお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。



標識の方向に歩いていくと
標識



お寺の石段が見えてきます
宗蓮寺1




門



左手に小さな池があります
境内




池




ピンク八重の秋明菊が華やかです
地蔵2



つくばい



かわいいお地蔵さんにフォーカス
地蔵1



本堂の前には
本堂



白い秋明菊が
秋明菊白1



たくさん
秋明菊白2



咲いていました。後ろに見えるのは杉塚
秋明菊白3



仏さまの柔和なお顔を見ていると心もほどけてきます
石仏



ツワブキや
つわぶき



ほととぎすも咲いてます
ほととぎす



        ほととぎす2



白いほととぎす
ほととぎす白



        黄色いほととぎす
        ほととぎす黄1


           
黄ほととぎす




帰りは
大木



反対側の石段を降りました
下り段



もみじの先がほんのり赤い
もみじ

明日は中川の里の風景をお届けします^^
関連記事
[ 2010/10/20 07:05 ] 花便り | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2134-0f61eba1