鷹ヶ峰紅葉情報

光悦寺ろ

京都市内で一番早く紅葉が始まると言われている鷹ヶ峰。
紅葉してるかなと思いましたが、まだちょっと早かったようです。
赤いところだけ撮ってきました。


光悦寺



茅葺きの鐘楼
光悦寺は



光悦寺に



光悦寺ほ



光悦垣
光悦垣



光悦寺と



光悦寺へ



薄日が差したり曇ったりのお天気でした
白黒


光悦寺を出たあと向かいの妙見宮に行ってみましたが、撮影禁止になっていました。
池のある境内にはもみじもあってきれいなのでざんねんです。
せっかく来たので源光庵でまったりしようかと思いましたが、
隣の小学校で工事をしていたので外だけ見て帰ることに。


源光庵
萩がまだ咲いてました。



源光庵紅葉
ちょこっと紅葉



常照寺の朱色の吉野門。
中に入ろうかと思いましたが、拝観料500円だったのでやめました。笑
ちなみに光悦寺の拝観料は300円(紅葉期は400円)です。
吉野門



おまけの2枚
石垣



民家の軒先で。赤かったので撮影。笑
干し柿

日が短くなったので一日があっと言う間に終わります。
今日、冬定番のホームこたつを出しました。
今年も11月。早いですねぇ(^^;
関連記事
[ 2010/11/02 18:23 ] 京都寺社 | CM(2)
  • EDIT 


  • No title

    オリーブさん、こんばんは。

    まだストーブはつけてませんが、こたつだけ出しました。
    そちらは寒そうですね。去年は暖かかったので灯油代が助かりましたが、
    今年は寒くなるそうでどうなることやら。

    桂川の河川敷で家庭菜園ですか。いいですね^^
    いつも橋から畑があるなあと眺めていました。
    子どもの頃、蒸したお芋をおやつがわりに食べたのを思い出します。
    焼き芋もおいしいですよね^^
    [ 2010/11/02 20:57 ] [ 編集 ]

    冬の定番のコタツを設置しました。

    お晩でした!!
    「おこた」が置いてるだけで室内が暖かそう!!
    10月中旬から朝夕に薪ストーブ点火しておりましたが
    曇り空・雨の昼間は・・・・一日中火を絶やせません!
    「焼き芋」を食べたくなる季節でもありますね
    京都の妹から早く「さつまいも」届かないかな?と待ってる姉です。
    桂川の河川敷で10株ほど栽培しているそうです。
    今年は好天気で大きく育ちすぎとか・・・
    切って「蒸かし芋」にすると好いかな
    (昨年は車に乗せて北海道へ持ち帰りました
    もう一年も経つのですね、早いものです)
    [ 2010/11/02 19:21 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2151-18f3e9cb