高雄から清滝へ

神護寺をあとに、帰りは清滝からバスに乗ることにしました。
高雄~清滝間は約3.8キロ。一時間くらいで歩けます。


川面



清滝川沿いを
林道1



てく
DSCF0449.jpg



てく
川



歩いていくと
林道



途中に
標識



休憩所があります。
休憩所
日が翳ってきました。急ぎましょ。






shikachiko-line-anime-1.gif





清滝到着。はやっ! 笑
清滝川



バス停まであとすこし
紅葉



京都バスの乗り場に着きました
バス停


バス停から見える清滝トンネル。
京都の心霊スポットとして有名ですが、昼間は全然怖くないですよ。
トンネルの向こうに出たところが愛宕念仏寺です。
トンネル



紅葉ラスト

いきはよいよい、かえりはとおい(^^;
帰りは徒歩とバスで2時間もかかってしまいました。
京都バス三条京阪行きの経路が変わっていて、
すごく遠回りになってました。(大覚寺と阪急嵐山駅経由)
昼からでかけたもので、帰ったら日が暮れてました。
秋のおでかけはお早めに^^どうぞ。
関連記事
[ 2010/11/21 07:26 ] 京便り | CM(6)
  • EDIT 


  • MARUさん、深泥池はこんなところです。
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/blog-entry-476.html
    昼間は全然怖くないですけどね^^

    船岡山もいいとこです。
    知らぬがほとけ。笑
    [ 2010/11/29 07:31 ] [ 編集 ]

    心霊スポットのご紹介ありがとうございました。
    深泥池は名前からしておどろおどろしい感じはしますね(^^;
    以前は市バス4番の終点が深泥池だったので、行き先表示を見かけるたびに「どんなところだろう」とは思ってました。
    (行ったことはありません)
    船岡山はその昔尾崎亜美さんの遊び場だったとステージトークで聞き、行ったことがあります。特に何も感じませんでした。昼間だったせいかな。
    [ 2010/11/29 00:33 ] [ 編集 ]

    MARUさん、市内は今週末くらいが見頃かと思いましたが、
    きれいな紅葉が見れてよかったですね。
    枚方の菊人形も昔、見に行ったことがあります。なつかしい^^

    愛宕鉄道のサイト見ました。
    昔は遊園地やスキー場、ホテルまであったんですね。
    知りませんでした(^^ゞ

    清滝トンネルの噂は有名です。
    よくある都市伝説の類いかと思います。
    他にもあります。よかったらどうぞ(^^;
    http://homepage3.nifty.com/kakunokonomi/contentA5gendai.html
    [ 2010/11/27 08:30 ] [ 編集 ]

    きれいですね

    わあ、きれいな写真がいっぱい。
    私も20・21日は上洛しましたが、数はこなせなかったものの、どこもきれいでした。枚方の菊人形も見てきましたよ。
    清滝トンネルが心霊スポットなんですか?
    このトンネル、もともとは単線の電車用(愛宕山鉄道)に掘ったものを廃止後に転用してますが、まさがそれが原因じゃないですよね(^^;
    こんなサイトがあります。ケーブルカーが残ってたらなー、なんて。
    http://www.geocities.jp/sawa_history/index.html
    [ 2010/11/26 22:36 ] [ 編集 ]

    オリーブさん、茶店はもうなくなってました。
    知り合いの方がなさってたんですね。ざんねん。
    気持ちのいいハイキングコースでした。
    掛け流しの温泉いいですね~♪
    [ 2010/11/21 18:27 ] [ 編集 ]

    お疲れさま

    高雄⇔清滝の途中休憩所???
    昔は茶店だったような記憶が・・・
    父の知り合い夫妻が守って居られたのです。
    私の小学生時代のお話ですけど。
    【北山杉】を眺めると、背筋がシャンとなりますよね。
    歩きつかれた後は・・・銭湯で疲れをとりましょう。
    私は掛け流しの日帰り温泉へ出かけてきます。

    [ 2010/11/21 18:19 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2170-f0fc9039