金鳳花

きつねのほ#12441;たん

きつねのぼたんかと思い調べたら、きんぽうげのようです。
別名を馬の足形とも言うそうな。
ちなみにきつねのぼたんは、きんぽうげより花が小さく、
葉が牡丹に似ているのでその名がついたそうです。
名前の由来をはじめて知りました。
ずっとキツネの洋服のボタンだと思っていました。
キツネにばかされた気分です。笑
関連記事
[ 2011/05/19 05:33 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 


  • りょおさん

    こんばんは^^
    先日、ゑんま堂の狂言を見に行って、
    真夏並みに日焼けしてしまいました。
    茶畑も焼けそうですね。
    日焼けにご用心。
    [ 2011/05/21 21:19 ] [ 編集 ]

    こんばんは

    花も緑もきれいな季節になりましたね(^-^)

    新芽の茶畑を訪ねましたが、八十八夜を過ぎたらとたんに夏のような暑さでバテました(^-^;)ゞ

    今年も暑そうですね(*^◇^*)
    [ 2011/05/21 20:26 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2357-f821724f