満月寺~浮御堂

浮御堂


近江八景の一つ、堅田の落雁として有名な浮御堂を訪ねてみました。
湖上に建っているので突端に回り込むと舟に乗ってるような気分になります。
東に伊吹山、長命寺山、近江富士(三上山)、沖の島、西に比良連峰、
比叡山が一望できます。曇っていたのでよく見えませんでしたが、
ずっと眺めていたくなる絶景スポットでありました。



【近江八景】

● 比良の暮雪

● 堅田の落雁

● 唐崎の夜雨

● 三井の晩鐘

● 粟津の晴嵐

● 瀬田の夕照

● 石山の秋月

● 矢橋の帰帆




橋を渡ります
浮御堂正面



琵琶湖大橋が見えます
大橋



舟人がいました
船人



桔梗



浮御堂界隈を歩いてみました。
地方の小さな町の風情が妙になつかしい浜通りです。

浜通り2
正面突き当たりが浮御堂山門



浜通り1



史料館

明日はなぎさ公園にまいります^^
関連記事
[ 2011/07/23 05:21 ] 放浪記 | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2431-dfc52809