お坊さん日和

禅僧


今朝、家の前を妙心寺のお坊さんが「オーー、オーー…」と、
大音声を発しながら通っていった。

ミッキーさんは、この「オーー、オーー…」が苦手である。
遠くから声がしてきたら、脱兎のごとく逃げるのが常だった。

が、最近は様子がちがう。一瞬、顔をあげ聞き耳をたてていたが、
腹がすわったように動かない。年の功というやつだろうか。

昼から、お寺のご住職が家に訪ねてきた。
恒例のお盆のお参りである。

タイミングよくやってきたミッキーさんといっしょに玄関でお迎えした。
ご住職を案内するかのように仏壇のある部屋へ行くミッキーさん。

読経のあいだも、白猫の隣でかしこまってお経を聞いていた。
あっぱれだ。笑

読経終了後、ご住職は飼い犬の蓮ちゃんの話をして帰っていかれた。

お坊さん日和な日曜日だった。
関連記事
[ 2011/08/07 17:17 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2452-4d4c57ea