花背へおそばを食べに

京都バス

秋晴れのある日、花背の里におそばを食べに行きました。
鞍馬寺山門から北へ車で15分ほど行ったところです。
京都バスもありますが、一日4本しかありません。
白猫は猫バスです(^▽^)



バス停を降りると
茅葺き1
ひとつ目窓の茅葺きが見えます。



おこしやす
ここが蕎麦屋の「花竹庵」です。



花竹庵
築100年以上の古民家ですが、屋根はリニューアルされてます。



囲炉裏
囲炉裏があります。



台所
"水"暖簾の奥が調理場です。



テーブル席
中は広くて座敷席の他にテーブル席もあります。
お庭の見える窓側の座席にすわりました。
そばの実のお粥?と漬物をいただきながら、
おそばが茹であがるまでしばらく待ちます。



おそば
できました。ボリュームがあります。
いただきま~す^人^



招き猫
招き猫の耳が4つに!! ぶれちゃいました^^ゞ
ほかにもおもしろいもんいっぱいありました。



illust2687_thumb.gif



お店の裏手に小川が流れています。
川



茅葺き2
ひとつ目窓の茅葺きを下から見たところ。



とんぼ

お店のご主人の話では近くにピンクのそば畑があるそうです。
探しに行きましたが見つかりませんでした。
またこんどゆっくり訪ねたいと思います。
関連記事
[ 2011/09/28 00:01 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    おそばもそば茶もおいしかったです。
    道をはさんだ向かい側には陶芸、染色、紙工芸品
    などを売ってるお店「工芸はなせ」もあります。
    ちょっと遠いですが、鞍馬寺もいいとこですよ^^
    [ 2011/09/28 08:46 ] [ 編集 ]

    白猫さんの、カメラの腕前もあるんでしょうけど、なんて素敵なところなんでしょう!
    ぜひぜひ、行ってみたくなりました。
    京都は何度か訪れていますが、鞍馬寺は遠いのでなかなかそこまで足が伸びません。
    お蕎麦のお味はどうでしたか?
    [ 2011/09/28 06:45 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2516-92000c32