彼岸花の里

彼岸花横

亀岡の穴太(あなお)の彼岸花です。
去年は行くのが遅すぎましたが今年は見頃の彼岸花が見れました。
田んぼの畦道が赤々々で埋め尽くされていました。圧巻です。


彼岸花縦



側溝



トラクター



彼岸花四角

運動公園前のコスモス園はまだ咲きかけでした。
関連記事
[ 2011/09/29 08:57 ] 花便り | CM(4)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    こんばんは^^新美南吉さんの童話いいですよねぇ。

    矢勝川土手の彼岸花YouTubeにあったので見ました。
    すご~い! 彼岸花の海のようです。
    白い彼岸花も混じってて2倍きれい。
    住民のみなさん、ご苦労さまでした。

    眼福をありがとうございます^^
    [ 2011/09/29 20:59 ] [ 編集 ]

    ヒガンバナの群落

    新美南吉という童話作家をご存じですか?
    「ごんぎつね」や「手袋を買いに」などの童話が有名です。

    私は、南吉の生まれた町に住んでいます。
    「ごんぎつね」の中に、ヒガンバナの咲き乱れる場面が出てくるのですが、これを観光の目玉にしようということになり、川沿いの土手に、住民が総出で毎年毎年、何万球という球根を植えました。
    おかげで今は、赤い絨毯のように見えるまで、ヒガンバナが増えました。
    順調に観光客数も伸びているようで。。。。
    みなさん、自生のヒガンバナだと思っているようです^^;

    きれいな景色の陰に、住民の苦労あり、です。
    [ 2011/09/29 20:16 ] [ 編集 ]

    とおこさん

    白猫の田舎でもこんな群生は見たことがありません。
    毒があるのでモグラや野ネズミ除けに植えたという説もありますが、
    なんででしょうね。すごい生命力(^^;
    [ 2011/09/29 10:25 ] [ 編集 ]

    すごいですね。わたしの地方では見ない光景です。
    田んぼのあぜ道に植えるのはわけがあるのでしょうか。
    [ 2011/09/29 10:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2518-735ad2ce