綾部の里

真言宗の古刹、光明寺の二王門です。
仁王門



急な石段を上ると
光明寺1



本堂があります。
光明寺2



みごとな龍の彫刻です。
光明寺4



    もみじがうっすら色づいてますよ^^
    紅葉



石段を下りるとき苔にすべって尻もちをつきました。
転げ落ちなくてよかった(^^;
光明寺6



お寺の近くにあやべ温泉があります。
二王門の二王さんにちなんで二王の湯と呼ばれています。
あやべ温泉



露天風呂から見える里の風景。これは建物の外から撮りました。
里の風景
なんにもないのになにかがある、
綾部の里へおいでませ^^
関連記事
[ 2011/10/20 08:58 ] 京都寺社 | CM(4)
  • EDIT 


  • オリーブさん

    ああ、来年の干支でしたね^^
    お使いでしたら大きい画像をお送りしますよ。
    メールの宛先はブログ右側にリンクしてます。
    [ 2011/10/20 22:37 ] [ 編集 ]

    来年の干支

    『みごとな龍の彫刻です。』ね
    来年の年賀状に使用できますでしょうか?
    あっ・・我が家の印刷機壊れてままでした、残念!!
    [ 2011/10/20 19:32 ] [ 編集 ]

    ハーモンさん

    画竜点睛というくらいで龍は目が決め手ですね。
    生きてるみたいに迫力があります。
    [ 2011/10/20 17:19 ] [ 編集 ]

    光明寺

    二王門 竜
     いいね(^^)V
    下界を見下ろす 眼力がすごい!
    私の大好きな彫り物?です(^^)V
    はじめて見ました!
    [ 2011/10/20 10:57 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2552-0436acde