猫は悟っているんです

茶猫1
茶猫2
茶猫3


御所の厳島神社にいつもいる野良猫さんです。
左の眼球がケガかなにかでつぶれています。
鼻もぐずぐずしてるので、くるしそうに見えますが、
ほんにんは気にするふうでもなく、まったり過ごしています。

このまえ猫さんと神社ですわってたら、若いおにいさんがやってきて、
汚れた猫の目や鼻や口のまわりを濡れティッシュできれいに拭き取り、
目薬をさしたあと、化のう止めの軟膏をぬってあげてました。

そのようすを見てたら、胸の奥がじわっとあたたかくなるのを感じました。
「かわいそう」と同情してるだけのじぶんより、このおにいさんのほうが、
よほど思いやりの心が深いなあと思いました。

きれいにしてもらった猫さんは橋の上でまったり。

猫はじぶんの境遇を嘆いたりはしません。
猫はいつでもいまを楽しんでいます。

そう。猫は悟っているんです。
関連記事
[ 2011/10/22 00:03 ] | CM(5)
  • EDIT 


  • トムさん

    そういえばトムさんも猫でしたね。
    トムとジェリー^^古っ。笑
    [ 2011/10/22 16:41 ] [ 編集 ]

    わあ、素敵な話でした。心がほっこりしました☆
    いいお話を書いて下さってありがとうです。
    私も、猫は既に悟ってると思ってます^^
    [ 2011/10/22 13:28 ] [ 編集 ]

    ハーモンさん

    猫を見てるといろいろ教えられることがありますね。
    欲望のかたまりみたいな人間よりずっと神さまに近いと私は思います。



    sunanekoさん

    心配したことの99パーセントは現実には起きないと聞いたことがあります。
    不安なときに唱える呪文は「なるようになる」です。

    不安になったら大きく息を吸って吐いて~
    「いまここ」にもどってきましょう^^
    [ 2011/10/22 09:25 ] [ 編集 ]

    一人暮らしなので、私に何かあって先に逝くようなことがあったら、
    うちのネコたちはどうなるのだろう。。。と不安になることがあります。

    でも、ネコは先を憂えることもなければ、過去を悔むこともない。
    まさに、「今」を生きています。

    そんなネコから、学ぶことはたくさんある、と私も思っています。
    思考が「過去」へ「未来」へ暴走しかけたら、とりあえず「今」にもどす。
    それができれば、ネコさんのように悟れるかも^^
    [ 2011/10/22 06:11 ] [ 編集 ]

    涙が・・・・・

    怪我をした猫さんとかを見ると
    切なくて辛くて
    なにも出来ない私が情けなくて・・・・・
    でも 猫さんは悟っているのですね
    今を この自由な今の時間を楽しもうと・・・・
    人生を教えられてるような気がします
    伝えたい 猫さんありがとうと(;_;)
    [ 2011/10/22 00:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2555-c55a89b5