歯医者の帰りに

歯医者へ定期検診に行った。
いつもは超音波の歯石とりだけだが、今日は歯周ポケットに隠れた歯石を
手作業で除去、研磨してもらった。歯周病予防のためである。


いつもはすぐに終わるところ、歯石とりだけで一時間ちょっとかかった。
途中に何度か口をすすぎながらやる。真っ赤に染まった水を見て驚いたが、
これは悪血なので出したほうがいいのだそうだ。


研磨も終わりにさしかかったところで、トイレに行きたくなってきた。
まだフッ素コーティングが残っているので、がまんすることにした。


32.jpg


ふぅ、やっと終わった。最後に先生に診てもらったら帰れる、やれやれ。
と思ったが甘かった。


先生は別の患者さんと世間話をしていた。なかなかおわらない。
さもありなん、先生は話好きなのであった(汗)


「はやくしてくれーーー。トイレが呼んでいるーー」


心の叫びがとどいたのか、ようやく先生がやってきた。
話がおわり、衛生士さんを待つがなかなか来てくれない。


「はやくしてくれーーー。トイレが呼んでいるーー」


心の叫びが聞こえたのか、ようやく衛生士さんがやってきた。
エプロンをはずしてもらい、診察台を下げてもらうと、
挨拶もそこそこにトイレへ駆け込んだのは言うまでもない。


さて支払いだ。いくらか高いのかと思ったが2,530円でいつもと変わらなかった。
歯石とり、何回かに分ける歯医者もあるが、点数が増えてその分高くなるそうだ。
ここの先生は説明もめんどくさがらずというか、むしろ喜んで、笑、してくれるし、
いまどき良心的な歯医者さんだと思う。


長時間、口を開いていたので、さすがに顎がくたびれたが、
歯石がとれてすっきりした。8020目指して、これからも通いたい。



歯医者の帰り道で。
秋明菊が咲いていた。


並木


     ピンク秋明菊


白秋明菊


     銀杏
関連記事
[ 2011/10/25 14:25 ] 日記 | CM(3)
  • EDIT 


  • empiKさん

    歯医者さん、苦手ですけど、入れ歯になりたくないので通っています。
    先生がおもしろいので救われています(^▽^)
    [ 2011/10/28 08:30 ] [ 編集 ]

    こんにちは。歯医者さんでのこと、おかしくてそして気持ちがよくわかって、一人でわらってしまいましたよ☆
    [ 2011/10/28 08:12 ] [ 編集 ]

    ぎんなん

    堀川通りの銀杏並木に行くとたくさん落ちてます。
    実が落ちるのはもうすこし先ですね^^
    [ 2011/10/25 22:13 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2558-22ca6767