天神さんの初梅

天神さん

2日の北野の天神さんです。
初詣での人でごったがえしていました。



梅
早咲きの梅一輪。じつはもう一輪咲いてました。
行かれたかたは探してみてください^^



十月桜
こちらは平野神社の十月桜(たぶん)
小雨のぱらつく寒いなか、健気に花を咲かせてました。



余談

表通りの参道が人でごったがえしてたので、
西側の御土居の方から回り道をして境内へ入った。
川の上に設えられた展望所から下をのぞいてたら、
80歳くらいのおじいさんに声をかけられた。

御土居の歴史や京都の治水の話など聞かせてもらった。ところが、
話はそれで終わらず、近江商人の話からヴォーリズの建てた小学校の話、
日本経済の話や株取引きの話まで、尽きることなく話は続くのだった。

小雨がぱらついてきたのを潮時に、「そろそろおまいりに」と言って
失礼することにしたが、まだ話したそうな風情のおじいさんであった。

おじいさんの話はおもしろかったので、
またこんど会ったら続きを聞きたいわ
と、おばあさんは思った(^▽^)
関連記事
[ 2012/01/03 06:28 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 


  • りょおさん

    おめっとさんどす^^

    奈良の写真楽しませてもらってます。

    今年もよろしくおねがいします。
    [ 2012/01/03 20:46 ] [ 編集 ]

    こんばんは

    あけましておめでとうございます。

    昨年も京都を楽しませていただきました(^-^)

    今年もよろしくお願いいたします。
    [ 2012/01/03 19:39 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2644-a2bba234