正月でも有料です

3日の梅宮大社です。
正月に来るのは初めてですが、
初詣で客はさほど多くなく、のんびりしてました。
参拝客には巫女さんから、お神酒がふるまわれます。

猫の受け付けは、正月はお休みのようです。
今年の干支の龍を撮ってきました。


梅宮



龍



有料です
梅苑の入り口にこんな張り紙が( ̄o ̄)
勝手に入る人がいるんかな? 笑



帰り道の
さくら
天神川沿いにも十月桜が咲いてました。



煙突

工場の煙突から煙が吐き出される傍らで、
健気に花を咲かせていました。
関連記事
[ 2012/01/04 06:11 ] 日記 | CM(3)
  • EDIT 


  • 雪道の運転

    くれぐれもお気をつけください。
    京都も今日は雪が降ってます。
    [ 2012/01/04 16:53 ] [ 編集 ]

    sunanekoさん

    今年もよろしくお願いします。

    2日は雪は降りませんでしたが寒かったですね(^^;
    バスの渋滞、わたしも経験しました。

    桜の時季に愛宕念仏寺に行った帰りのこと。
    バスが嵐山の手前で渋滞し進まなくなりました。
    「お急ぎのかたは降りて歩いてください」と
    運転手さんがバス停以外のところでドアを開けてました。
    白猫はすわってたのでそのまま乗ってましたが、
    嵐山を通り抜けるのに30分かかりました。

    紫明会館こわされる前に見られてよかったですね。
    暖かくなかったら猫神社にもお参りくださいにゃ。
    [ 2012/01/04 08:34 ] [ 編集 ]

    あけまして、おめでとうございます。

    二日の京都駅は、大勢の人でにぎわっていました。
    3年前、上賀茂神社に行こうとバスに乗ったら、途中で大渋滞にはまり、ついにはバスの運転手さんに「ここから降りて、歩いてください」と言われました。お正月のバスは無謀だと、学びました(笑)

    色々な関係で、梅宮大社にも大豊神社にも行けなかったのですが、なんとか地下鉄沿線で一か所でも、と思い、紫明会館を見てきました。天候も降ったり照ったり忙しく変わる中、雲間の太陽に照らされる紫明会館はとても美しかったです。

    暖かくなって、猫ちゃんが受付に戻ってくる頃、梅宮さんもぜひ訪れたいと思います。
    [ 2012/01/04 07:20 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2645-d21f3d11