黒豆茶うまっ

最近、黒豆茶にはまっています。
和風コーヒーのような風味が好き。
ちゃがらの豆も食べられます。
からだにもよさそうです。

黒豆茶の効能を調べてみました。

黒豆茶


○黒豆の皮に含まれるアントシアニンには、強力な抗酸化作用があり
 血液をサラサラにし、動脈硬化、高血圧、ガン予防に。
 脂肪吸収を抑える働きがある。


○黒豆の胚芽部分に多く含まれているイソフラボンは、女性ホルモンの
 エストロゲンと似た働きをするため、更年期症状を緩和したり、
 高血圧や肥満などの生活習慣病の予防に効果的。
 骨粗鬆症の予防にもなる。


○黒豆にはビタミンB1、B2が豊富に含まれている。
 糖質がエネルギーに変わるときに必要な補酵素の役目をする。
 不足すると糖質を分解できず、乳酸やピルビン酸等の疲労物質が
 たまって疲れやすくなる。
 皮膚の抵抗力をつけ、美肌、美白効果も。


○黒豆には必須アミノ酸 11 種を含む良質なたんぱく質が豊富に含まれ、
 コレステロール調整、抗肥満、老化防止効果があると言われている。


○豊富な食物繊維によるダイエット効果。直腸がんの予防にも。


○黒豆に多く含まれている大豆サポニンは、
 血中コレステロールや中性脂肪値を正常に保つ働きがある。
 高脂血症を予防し、脂肪の代謝を促し肥満を予防する。
関連記事
[ 2012/01/10 07:46 ] 心と体 | CM(3)
  • EDIT 


  • 千石殿の

    上洛をお待ち申しております^^
    [ 2012/01/11 09:28 ] [ 編集 ]

    オリーブさん

    検索してみました。ずいぶん希少な黒豆なんですね。
    おやつや炊き込みごはんにも使えるとは
    重宝なお豆^^さん。

    白猫はコレステロールが高いので、
    これからは黒豆をおやつにしようかしら。

    じつはいま黒豆せんべいをかじってます。
    ぼりぼり。笑
    [ 2012/01/10 10:29 ] [ 編集 ]

    黒千石大豆・・・

    我が家周辺では「黒千石大豆・くろせんごくだいず」(検索してみてくださいな)
    と言う品種の小粒の大豆が数年前よりブームです。
    お菓子になったり納豆にも・・・
    ポパイ菜園でかなり収穫できましたので
    乾煎りしており「おやつ」にもしています。
    そして、人参・牛蒡と千石大豆入りの豆ご飯は
    『美味しいね作り方教えて』と評判になるほど嬉しい悲鳴の
    オリーブの手土産品です。
    (土産を買う小銭が無くて・・
    自前の乾煎り大豆を持参する事もあります)
    [ 2012/01/10 09:54 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2652-40ced958