HSPって知ってます?

前にもちょっと書いたことがありますけど、HSPって知ってます?
コンピューターのプログラム名じゃありません。


"Highly Sensitive Person "の略で、「敏感すぎる人」というような意味です。
言い換えると「刺激に対して反応しやすい」ということです。


同じ刺激を受けても他の人より強く反応してしまう、
ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう、
そんな神経システムを持った人のことです。


性格的には「神経質」「臆病」「弱虫」「引っ込み思案」と見られがちですが、
長所と短所は裏表。表に転じると「感動しやすい」「 感覚が鋭い」「創造的」
「物事の本質を見抜きやすい」などの長所にもなります。


生まれつきのものだそうで、病気じゃありません。気質です。
HSPの名づけ親は、エレイン・N・アーロンという人で、邦訳で文庫本が出ています。



32040358.jpg



日本ではまだあまり知られていないのか、HSPで検索してもあまり出てきませんが、
あげられているHSPの特徴が、自分にぴったりあてはまるのでびっくりしました。
生きづらさの原因がわかりました。


学校や会社に行くだけで、くたくたになり、人と長時間いると疲れてしまう。
みんなと一緒に働くより、一人でできる仕事のほうが好き。
音に敏感で、やかましい場所や人は苦手。
一人でいるのが好き、などなど。


社会という集団にずっとなじめなさを感じてて、じぶんは他の惑星から
地球にやってきた異星人かと本気で思ったこともありました。笑


じぶんがHSPだとわかって、他の人より劣っていたわけじゃなかったと
思えるようになりました。わかったからと言って、
生きづらさがなくなるわけじゃありませんが、
少なくとも自己否定感はなくなりました。


ちなみに、人口の15~20%の人がHSPだそうです。


「もしかしたら、わたしもHSP?」と思われたかたは、
下のテストをしてみてください。
半数以上あてはまれば、たぶんそうです。
白猫は、ほとんどが「はい」でした。




*自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

*他人の気分に左右される

*痛みにとても敏感である

*忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、
 刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる。

*カフェインに敏感に反応する

*明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

*豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい

*騒音に悩まされやすい

*美術や音楽に深く心動かされる

*とても良心的である

*すぐにびっくりする(仰天する)

*短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

*人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく 
 (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

*一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

*ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

*暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

*あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、
不快になり、神経が高ぶる

*空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

*生活に変化があると混乱する

*デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

*動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

*仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

*子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた





いかがでしたか。

HSPのみなさん、敏感な自分をいたわりながら、健やかに生きていきましょう。
関連記事
[ 2012/03/20 06:32 ] 読書 | CM(3)
  • EDIT 


  • 黒猫さんへ

    わたしは夢でしか見たことがありませんが、知人で
    ほんとにUFOに追いかけられたというかたがいました。
    黒猫さんはもしかしたらワンダラーかもしれませんね。

    私も親せきが集まる法事なんかに出ると浮いてます。
    話を合わせるのがしんどいです(^^;

    ちなみに「みんな違ってみんないい」と詩に書かれた
    あの金子みすずさんもHSPっぽいそうですよ。

    お互いに、あるがままで生きていきましょう^^
    [ 2012/03/22 06:57 ] [ 編集 ]

    sunanekoさん

    敏感すぎるのも困りものです(^^;

    この前、梅宮さんに行ったときも一匹しかいませんでした。
    せっかく行かれたのに残念でしたね。
    菖蒲や紫陽花の時季もきれいですよ。

    暖かくなったらまたどうぞ^^
    [ 2012/03/20 20:44 ] [ 編集 ]

    そうなんですか。全然知りませんでした。ブログから拝見する白猫さんは、デリケートな方だなとは思っていましたが。
    すみません、私はほとんどあてはまりませんでした。鈍感もいいとこな人間です。

    話変わりますが、今日、念願の猫宮、いやいや梅宮大社へ出かけてきました。梅が満開でとってもきれいでした。期待した猫ちゃんとは一匹も会えず。やっぱり寒かったのが原因でしょうか。受付の横に、空の猫ベッドが4つくらいありました。猫ちゃんのポストカードも売っていました。はるばる出かけて行ったのに、残念です。
    [ 2012/03/20 19:30 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2723-3d559999