猫の日帰り手術

きのう、ミッキーさんが、お尻にできたおできの切開手術を受けました。
4年前に見つけたときは7mmくらいでしたが、だんだん大きくなりゴルフボール大になりました。
良性のもので膿もなく、月1回、溜まった液を抜いてもらってましたが、
溜まるスピードが早くなり、10日くらいしかもたなくなってきました。


高齢なので、できたら手術は避けたいと思っていましたが、
放置しておくほうが心配になってきました。
体調もいいのでやるならいまのうちと決めました。


普通は全身麻酔をするそうですが、そのまま帰らぬ猫になってはと思い、
部分麻酔でやってもらいました。


時間は準備と麻酔の時間を入れると15分くらいでした。
患部の毛をバリカンでカットし、溜まった液を抜いたあと、
麻酔注射(これが痛いらしいです)をします。


超音波メスでしぼんだ皮膚を切り取り、端を合わせて
ホッチキスのようなもので「バチバチっ」と留めます。
針もホッチキスと同じ([ )です。


施術中は、さすがに痛いのか何度か声をあげましたが、
最後まで暴れることもなく、がんばりました。
ミッキーさん、あっぱれ!!


帰宅してからも普通に歩けてました。
傷は6cmくらい。9針留めました。
傷口を見ると痛々しいですが、特に痛がるようすもなく、
一夜明けた今日は思ったよりげんきそうです。


術後は6日間、化膿止めの抗生剤を飲みます。
1週間後に診察を受け、2週間たったら抜糸するそうです。
それまで、傷口をなめたり針をとったりしないようエリザベスカラーをつけます。
術前から毎日少しずつ慣れるようにしました。



術前
術前です。カラーはネットで注文したもの。



術後
術後。今日の朝です。


↑カラーを手づくりしてみました。
100均で売ってるこども用のシャンプーハットをカットしたものです。
こっちのほうが軽くてやわらかく、幅が短いので嫌がりません。
つけたままごはんも食べられます。


手術前はどうなることかと心配でしたが、
思ったよりげんきそうなので安心しました。
あとは傷が回復するのを待つばかりです。



夕方、カラーをはずしてちょっと息抜きを。
傷は痛々しいのでレンギョウで隠しました。



さんぽ1


さんぽ2
おつむに花飾り。笑
関連記事
[ 2012/04/18 13:05 ] ミッキー | CM(6)
  • EDIT 


  • またさんの執事さん

    ありがとうございます^^

    カラーにも慣れ、ごはんもモリモリ食べてます。

    またさんもおからだだいじに長生きしてください。
    [ 2012/04/20 22:13 ] [ 編集 ]

    ミッキーさん、部分麻酔とはいえ・・・お疲れ様でした!

    術後でも、はっきりした瞳をしてるので見てて私も安心しました。
    ミッキーさん、ずーっと長生きしてねv-238
    [ 2012/04/20 20:30 ] [ 編集 ]

    ねこみんとさん

    お見舞いありがとうございます。

    思ったより経過良好でほっとしています。

    エンピくんもお変わりなくなによりです^^
    [ 2012/04/19 13:18 ] [ 編集 ]

    ミッキーさん、22歳にもなるのにこんな元気で思わずうれしくなります。手術おつかれさまでした。術後も順調なようで何よりですね!!家のエンピは推定19歳ですが、ヨッタヨッタと生活しています。
    [ 2012/04/19 10:34 ] [ 編集 ]

    sunanekoさん

    ありがとうございます。
    シャンプーハットのアイデアはネットで見つけました。

    猫さんの鼻の横のできもの、
    それ以上大きくならなければいいですね。

    猫の手術、こっちのほうが緊張しました(^^;
    終わってやれやれです。
    [ 2012/04/19 08:54 ] [ 編集 ]

    手術、無事成功おめでとうございます。
    シャンプーハットのエリザベスカラー、ナイスアイデアですね!

    うちの老猫(16歳)も、何年か前から、鼻の横にデキモノがあります。
    一度取ってもらったのですが、最近また大きくなって、今小豆大になってしまいました。
    でも、悪いものでもなさそうなので、高齢で手術の方がリスクが高いだろうと思い、そのまま放置になっています。ま、鏡を見て気にするわけでもないので、いいかと思っています。
    [ 2012/04/19 05:34 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2755-83edc014